貴重な阿蘇の春の味覚。新漬け高菜のご予約はお早めに!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。
立春も過ぎ、いよいよ季節は春に向かっていきますね。今年の冬は暖かくていつ寒くなるんだろうと思っているうちに、野焼きの日程が出て、あれあれ春になってしまう?と、とても変な感覚です。

実は11月と12月が一番寒かったような?!

さて、阿蘇の春といえば、こちらを楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


(こちらは昨年3月の写真)

春に収穫したばかりの青高菜を短い時間だけ塩漬けにした「新漬け」は阿蘇の春の風物詩です。

一方こちらは本日撮影。
このように、年間を通して、店頭に出ているものもあるのですが、こちらは旬の時期にできた新漬け高菜を冷凍し、店頭に出す際に解凍しているものです。

また、こちら古漬けと呼ばれる阿蘇高菜漬けは1年以上発酵させているので、風味は新漬けとは全く違います。発酵食品のにおいが苦手という方もいらっしゃいますが、旨味はかなり凝縮されています。

新漬け派か、古漬け派か、結構好みははっきり分かれるところですが、新漬け派にとっては、春はできたての新漬けが食べられる貴重な季節!ということで、まだかまだかと心待ちにしていらっしゃる方も多いことでしょう。

春が近づきつつある2月、道の駅阿蘇ネットショップでの、新漬け高菜の予約が始まっていますよ~。
ここ数年、ハクサイダニ、という害虫による被害で、高菜の収穫量が減っていることもあって、ますます貴重なものになっている阿蘇高菜。今はハクサイダニに有効な農薬はまだ登録されていないということで、近頃は農家さんのご苦労も耳にしますし、ご高齢の方の中にはもう辞めようかな、、なんて方もいらっしゃるようにお聞きしています。阿蘇高菜の存続の危機!
先日は阿蘇たかな漬け協同組合のメンバーの方々が熊本県と効果を確認した農薬を国に認可してもらえるようにと熊本出身の坂本農林水産大臣に陳情書を提出したニュースを見ました。阿蘇の特産品、伝統の食品を守るためにも、はやく何らかの有効な策が講じられることを願っています。


(こちらは過去の写真です)

ということで、受付できる数が今年も多くはないので、新漬け高菜が欲しい!というかたは、とにかくお早めにどうぞ~!!

店内にもご案内を掲示しておりますが、ネットショップですので、こちらの記事をご覧になられた方、どこからでもスマホからご予約をしていただくことができます。

takana
道の駅 阿蘇 ネットショップ – 阿蘇新漬けたかな(阿蘇高菜漬け・お漬物)|Yahoo!ショッピング

こちらのリンクにアクセスしていただくと直接、新漬け高菜のご予約ページにジャンプします。

ご覧いただくと分かるように、300gの小さなパックから5kgまで。
たくさん注文したなら、ご近所さんに配ったり、小分けにして冷凍しておくのもありですね。



私のおすすめ商品は、阿蘇のおいしいお米とのセット。塩が効いてピリリと辛みがあり、シャキシャキした歯ごたえが魅力の新漬け高菜と炊き立てのお米だなんて、、、想像するだけでよだれが出そうではないですか!

初めて食べるよ、という方には古漬けとの食べ比べも面白いと思います。

個人的には古漬けが結構好きなほうではあるんですが、この時期限定のおいしさというところで、やはり春は新漬けを食べておかないと、という気持ちになりますね。

 

高菜漬けは塩と唐辛子だけで漬けますが、結構塩が効いているので、パスタに混ぜたり、オムレツの中に刻んで入れたりと洋食にも活用できますよ~。

みなさま、阿蘇の春限定のおいしさ、新漬け高菜のご予約はどうぞお早めに。皆様のお申し込みをお待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山は富士山より有名だった⁈&商品ラインアップ

こんにちは! ブログ2度目のバッテン荒和です。一昨日の22日はJR豊肥本線阿蘇駅からここ『道の駅阿蘇』に至るまでの道のりに写真を添...

道の駅阿蘇ネットショップにはおいしいものがたくさん!今ならお得なクーポンも♪

みなさん、こんにちは!Kanaです。 だいぶ涼しくなってきたと思ったら、日中の残暑が厳しい日もあり、寒暖差の激しい阿蘇です。夏の疲...

寒暖差で甘みがぎゅっと詰まった阿蘇のとうもろこし!ネットショップでも好評受付中です。

みなさま、こんにちは!Kanaです。 海の日を含む7月の3連休、まだ梅雨が明けない年も多いですが、阿蘇ではまずまずのお天気予報。連休初...

『阿蘇 タカナード』再入荷のお知らせ

みなさんこんにちは、ゆうです! 『阿蘇 タカナード』再入荷いたしました! 先日、道の駅阿蘇では 阿蘇さとう農園さんの「阿蘇 ...

今が「旬」の新漬け高菜入荷してます

こんにちは、マッキーです。 今日は久しぶりにまとまった雨が降っている阿蘇市内です。 朝から野球が気になってテレビから目が離せない!!...

新漬け高菜のご予約(ネット販売のみ)受付中です

こんにちは、マッキーです。 今日はバレンタインデー🍫💛 道の駅阿蘇館内にもバレンタインコーナーができ...