阿蘇山は富士山より有名だった⁈&商品ラインアップ

こんにちは!

ブログ2度目のバッテン荒和です。一昨日の22日はJR豊肥本線阿蘇駅からここ『道の駅 阿蘇』に至るまでの道のりに写真を添えて配信させて頂きましたが、もう2つほど、追加させて下さい。

まず1つ目にJR阿蘇駅正面には、阿蘇ジオパークの標識が立っており当然、中岳火口はじめ五岳や阿蘇神社等にまつわる説明もありますが、この阿蘇山のことが記録に残してある文献が中国の史書「随書倭国伝」636年に火口の様子が記述されているとのことです。(阿蘇まるごと検定公式テキストブックより) 因みに我が国最高峰の富士山のことは「続日本記」に天応元年781年、富士山が噴火する様子が記録してあり、少なくともこのように記述が残っている――つまり歴史的にみれば阿蘇山のほうが富士山より約150年近くも文献に残されていることに私自身が驚いた次第です。

2つ目ですが、麦わらの一味で熊本の震災復興を願って駆け付けた「狙撃手」ウソップの像もまた、JR阿蘇駅前に立っており、特に土日祭には日本人はもちろん数多くの外国人観光客の方々がこのウソップ像の前で記念写真を撮ってエンジョイされてます。

 

それでは本日のメイン・トピックに移りまして、『道の駅 阿蘇』に展示されている商品のご紹介をさせて頂きます。

 

先ずは何といっても今だに人気の衰えを知らない‘ゆるキャラくまモン’のぬいぐるみやお土産コーナーには、国内のみならず海外からの観光客の方々がお見えになっており、観光案内窓口の正面にあります。国別では、台湾の観光客に一番人気があるようです。

ところで台湾といえば私が若かりし頃、月に一度の出張で地元台湾の人たちと商談を終え、台北や高雄の街での飲みにケーションの席では、みなさんが超日本びいきだったことを今でも強く印象に残ってます。また前職のドライバーの時は日本政府がコロナ・ワクチンを台湾政府に無償で供与した際には、お乗せした台湾人の方が、「その節は有難う、今回日本人にワクチンを分けてもらい我々は助けてもらった。」と言って、初めて出会ったドライバーの私にけっこうなチップを頂いたのは数年前のことでありました。

↑このように『道の駅 阿蘇』もご案内いたしました。

 

次の商品ですが、個人的には阿蘇といえば、やっぱり高菜をイメージしてしまうほど阿蘇高菜は毎日、食卓に上がってほしい漬物ですね。

ところで、高菜漬は広島の広島菜漬や信州の野沢菜漬と並んで、日本三大漬物菜ですって、今ネットで調べたらびっくり!!かつて転勤族だった私は当時、母が市内でラーメン屋を営んでいたおり、時々そのラーメンに阿蘇高菜をお客さんによってはトッピングしてたことから、常時この阿蘇高菜をストックしていたので熊本から阿蘇高菜を日本全国私がどこに転勤してても送ってもらうほどの阿蘇高菜大好き人間です。

それでは阿蘇高菜のラインアップをどうぞ❣

 

他にも地元阿蘇のお茶、お酒等バラエティに富んだ品揃えで皆様方のお越しを心より、お待ちしております。ただし、お越しの際には時節柄、暖かくしてお出かけ下さいませ。STAY WARM!!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『山口勝平さん・田中真弓さん』に道の駅阿蘇へお越しいただきました!

こんにちは、ゆうです。   皆様、阿蘇駅前にウソップ像があるのはご存じでしょうか? 2016年4月に熊本地震...

4月1日はエイプリルフール。そして、かの有名な嘘つきの方の誕生日でした!

みなさま、こんにちは!Kanaです。 4月になりましたね。 4月1日は新年度の始まりに加え、阿蘇駅周辺はちょっと賑やか?! エ...

貴重な阿蘇の春の味覚。新漬け高菜のご予約はお早めに!

令和6年2月26日現在、今季の受付は終了いたしました みなさま、こんにちは^^Kanaです。 立春も過ぎ、いよいよ季節は春に向か...

阿蘇山上から海が見える!?

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『草千里展望所』のご紹介です。 阿蘇を代表する展望所は「大観峰」や「かぶと岩展望所」な...

道の駅阿蘇の『くまモングッズ』をご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は道の駅阿蘇の『くまモングッズ』をご紹介いたします。 本格的な寒さになってきましね~&#...

北の大地、北海道で熊本阿蘇のおいしいものをアピールしてきました♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 朝の気温は10度を切ったりと、いよいよ秋も本番となり、半袖も、もう~そろそろおさらばになってき...

人気のブログTOP5