道の駅阿蘇のネットショッピングにて「スイートコーン」のご予約受付中です

こんにちは、マッキーです。
九州北部地方もようやく梅雨入りしました。
昨年より19日遅く、例年より13日遅れだそうです。
米作りには欠かせない恵みの雨、よぉやく降ってくれたと農家の方も胸を撫でおろされたことでしょう。
これからの程よ~い雨と、太陽のパワーで美味しく育つのが阿蘇のスイートコーンです♡


さて問題です【Quiz】
阿蘇のトウモロコシが甘くて美味しく育つ理由は?
①水が冷たく、美しいから
②標高が高く、日中の寒暖の差があるから
③温暖な気候だから
さぁ~みんなで考えよ~(古いって!!)
阿蘇のトウモロコシが育つ畑の標高は、約500m~750mあります。昼間は温かく、夜は涼しいため日中の気温と夜の気温の差がとても大きい地域です。
トウモロコシは昼間は太陽の光を浴び、光合成を行い人間のように活発に呼吸をしています。その際、実の中の糖分をエネルギーとしてたくさん使います。
夜になると昼間より気温が下がるため、呼吸が減少し、昼間使ったエネルギーを補うため自ら作り出した糖分を実の中に溜め込むのです。つまり、昼と夜の気温差が大きければ大きいほどトウモロコシはより甘くなっていくという訳です。
ということで、答えは②です。
6月18日現在、トウモロコシはまだ店頭には並んでおりません。
今後の梅雨の状況次第で出荷は早まったり、遅くなったりします。
でもご安心ください!!
道の駅阿蘇のネットショッピングではスイートコーンの受付を開始しております★
sweetcorn
道の駅阿蘇ネットショッピング
ご注文お待ちしております

店頭に並びだしたら下記↓のようになります。(過去の様子です)


*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.38⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, おすすめ商品, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

7月13日(土)から始まる、期間限定商品をご紹介します

こんにちは、マッキーです。 連日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうかι(´Д`υ)アツィー 道の駅阿蘇のお野菜コーナー...

道の駅阿蘇 お取り寄せグルメ♪おうちで阿蘇の味覚を堪能しよう!

皆様こんにちは、アントモです。 梅雨の小休止で晴れ間が見えて嬉しいですね。暑さには注意です。 梅雨はまだ続くので家にいる時間...

新商品のご紹介

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は道の駅阿蘇の新商品をご紹介します。 『ロコモコ丼』 阿蘇の大自然で育った豚ちゃんをハ...

お待ちかねの「スイートコーン」がお野菜コーナーに並び始めました

こんにちは、マッキーです。 ついに!!道の駅阿蘇のお野菜コーナーに「スイートコーン」が並び始めました♡ あさイチはたくさんありました...

貴重な阿蘇の春の味覚。新漬け高菜のご予約はお早めに!

令和6年2月26日現在、今季の受付は終了いたしました みなさま、こんにちは^^Kanaです。 立春も過ぎ、いよいよ季節は春に向か...

道の駅阿蘇の新商品をご紹介♪

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、道の駅阿蘇の新商品をご紹介します! 『マサラキッチンさんのジビエカレー』 マサラキ...

人気のブログTOP5