阿蘇の郷土料理「高菜めし」。高菜飯がおいしいお店3店舗をご紹介します。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 今年の冬は比較的暖かい日が続いており、なかなか古閑の滝の凍りついた様子を見ることができませんが、本日より2月末まで毎週土曜日にライトアップされるそうです。
 詳しい情報やアクセス方法などは下記をご覧ください↓↓
 阿蘇の冬の風物詩“古閑の滝”

 

 明日は冷え込むようなので期待できるかも。

 

 さてさて今日は、阿蘇市内で高菜めしの美味しいお店3軒をご紹介します。阿蘇の郷土料理と言えばまずはコレ。高菜めしは外せませんよね!

■山賊旅路

 阿蘇で郷土料理を楽しめる超おススメの食事処の1つが山賊旅路です。
お店に入ると親しみやすいスタッフが笑顔で迎えてくれます。料理を味わう前からスタッフのおもてなしと「和」に囲まれた雰囲気を楽しめます。
 道の駅阿蘇から国道57号線を車で約3分です。大きな提灯が目印!

<おすすめメニュー>
だご汁定食 

 「だご汁」と「高菜飯」2種の郷土料理が楽しめます。
 高菜めしはとても美味しいと評判で、「とんねるず」の番組で紹介されたほどです。

 その他、小鉢やホルモンも全てこだわりの味付けで高菜めしとの相性も抜群です。

山賊旅路

住所:熊本県阿蘇市黒川2127
TEL:0967-34-2011

■ひめ路

 国道57号線沿い、子宝のご利益で有名な『阿蘇乙姫子安河原観音』の入り口近くにあるお店。
 高菜は自家製の古高菜漬けなどを使用。程よい塩気と酸味が絶品です。これを醤油やみりんなど創業以来の味付けを守り、油で炒めます。注文が入ると、お客様に出す直前に炊き上がったご飯と混ぜ合わせるというこだわりの品。
 高菜めし以外のメニューでは、「あか牛重」が一番人気だそうです。お肉はあか牛の三角バラにこだわって調理されています。

<おすすめメニュー>

高菜めし定食(高菜めし・だご汁・小鉢)

 高菜めしを食べるなら「高菜めし定食」がおすすめ。郷土料理のだご汁もついてきます。

 だご汁は昆布で丁寧に出汁をとり、だご(だんご)は生地を1日寝かします。大鍋で一度に調理するのではなく、2~3人前を注文が入ってから小鍋で調理します。

ひめ路

住所:熊本県阿蘇市乙姫1732-1
TEL:0967-32-4252

■あそ路

 高菜めしの元祖と言えばココ!国道57号線沿い、JR豊肥本線「市ノ川駅」そばにあります。
 自家製の樽で漬けこんだ阿蘇高菜を使用して高菜めしを作られています。新しいことを追求するのではなく、昔ながらの味を守り続けているお店です。高菜めしやだご汁は注文を受けてから作るそうで、「作り置きをしない!」のがこのお店のスタイル。
 定食についている汁物は、「だご汁」、「ぶた汁」、「ご汁」、「みそ汁」の中から選べます。阿蘇ならではのだご汁とご汁。両方食べたい方は2人で行ってシェアするのもいいですね!

<おすすめメニュー>

たかなめし定食(たかなめし・だご汁・おから・ホルモン煮込み)

 高菜めしは「大」と「小」が選べ、ホルモンが苦手な方は店内に用意されたお好きなおでん2本とチェンジOK!

あそ路

住所:熊本県阿蘇市的石1476-1
TEL:0967-35-0924

 阿蘇でおふくろの味を食べたくなったら絶対行ってみてくださいね☆

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: おしらせ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

高菜飯、だご汁ば食べにきてはいよ~♪

みなさんこんにちは。道の駅のケイです。 今週は晴れの日が続きましたが、日中でも寒さを感じるようになってきました。みなさま、お風邪など召...

阿蘇の郷土料理、『高菜めし』と『だご汁』ってご存知ですか?

“だご汁”は、九州地方に伝わる郷土料理で、方言で『だご』とは『だんご』のことです。 この『だご』、地域によって材料が少しづ...

阿蘇の郷土料理といえば・・・“だご汁”

阿蘇の郷土料理といえば「だご汁」を思い浮かべる方も少なくないでしょう。冬に食べる温かいだご汁は格別!! そこで!阿蘇にあるだご汁の...