阿蘇市内「御朱印めぐり」~御朱印が手に入る神社・お寺~

 みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のAyakaです。

 今日の阿蘇地方は雨模様。朝方よりミルクロードややまなみハイウェイなど、山間部は深い霧に覆われています。ご通行予定のみなさまは、くれぐれもご注意なさって下さい。

 さて、本日は道の駅阿蘇観光案内窓口でお問い合わせの多い阿蘇市内で「御朱印がもらえる神社とお寺」をご紹介します(*^∀゚)ъ

 昨今、御朱印めぐりはとても人気ですよね。

 私もカワイイ御朱印帳をお土産でもらいまして、これを機に阿蘇地域の御朱印を集めようかな~っと思っているところであります。

 「じゃあ、どこに行けばもらえるの?」っと思い、阿蘇市内の神社仏閣をちょいと調べてみました。

 今のところ4ヶ所確認!

 まずは、阿蘇神社。
およそ2,300年の社史を誇る阿蘇神社は、毎日多くの参拝者で賑わっています。

社務所には、時間内であればいつも神職の方がいらっしゃるのでお願いすると御朱印を頂けます。

 平成28年の熊本地震では、楼門や拝殿が倒壊するなど甚大な被害を受けてしまいましたが、現在、着々と復旧作業が進んでおります。
参拝は問題なくできますので、ぜひ行かれてみてください。

 「阿蘇神社には農耕の繁栄を祈願する祭事がずっと昔から受け継がれています。」と権禰宜の内村さん。
 一年を通じて執り行われる農耕祭事は国の重要無形文化財に指定されています。

 ちなみに社務所横にはおみくじもたくさんあります。
(私は参拝に行くと必ずおみくじを引いてしまう…)

【阿蘇神社】

  

 次は、阿蘇市一の宮町手野にある国造神社。
阿蘇神社との繋がりが深く、「おんだ祭」など祭式の共通点が多くみられる神社です。

 木々に囲まれた境内に入ると、いつも神聖な空気に包まれているような気がします。

 神職さんは常駐されておりませんので、拝殿横に御朱印スタンプが設置されています。

 国造神社宮司の宮川さん。
 代々国造神社の神事を務められています。(普段は阿蘇神社にお務めです。)

 境内奥には、平成3年の台風で倒木してしまった「手野の大杉」が大切に保存されています。

 ぜひ、阿蘇神社とあわせてご参拝して頂きたい神社です。

 

【国造神社】

   

 そして、阿蘇市赤水にある蛇石神社。
ここは本物の白蛇がご神体として祀られており、金運、宝くじ祈願にご利益があるそうです。
詳しくは、昨年12月11日のブログでもご紹介しております。

 蛇石神社も通常は神職さんがいらっしゃらないので、拝殿内に御朱印が用意されております。

 神社を管理されている赤水財産管理組合長の日田さん。
地域の皆さんで管理して神社を守り続けているそうです。

【蛇石神社】

 

 そして、4ヶ所目は阿蘇市黒川にある西巌殿寺(さいがんでんじ)。
阿蘇を代表する歴史ある天台宗のお寺です。

 毎年4月13日に行われる「火渡り」が有名ですが、最近では寺ヨガなどでも話題を集めています。(火渡りの詳細は4月14日のブログをご覧ください。)

 本堂で坊守さんなどにお願いすると御朱印を頂けます。

 境内の長い階段は地元中学生の体力作りの場にもなっているとか。

 【西巌殿寺】

 

 …いかがでしたでしょうか?

 こちらの4ヶ所は熊本市内から半日あればコンプリートできます。
ぜひぜひ、各所の御朱印だけでなく神社仏閣の歴史をお楽しみくださいませ☆

 

 またの機会にこのブログで、それぞれの神社・お寺を詳しく掘り下げてお伝えできればと思っております。お楽しみに…

 

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.22

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

今、まさに見ごろの’ツツジ‘を見に来られませんか❓

こんにちは!バッテン荒和です。 本日はここ道の駅阿蘇から車で約30分の「長寿ヶ丘公苑」の’ツツジ‘が見ごろになってきましたので、期...

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

人気のブログTOP5