道の駅阿蘇サイクルアドバイザー『コルナゴ部長』をご紹介致します♪

皆さん、自転車に最近乗っていますか?

阿蘇の大自然はサイクリングにぴったりな場所です!

コルナゴ部長こと中尾公一さんにガイドして頂ければ、阿蘇の体験はさらに満喫☆ 電動バイクをレンタルすれば坂道も楽々。忘れられない体験になること間違いありません♪

中尾さんはガイド歴12年目。48才でご友人のロードバイクに初めて乗ったのがサイクリングとの出会いです。その自転車がイタリア老舗メーカーのコルナゴでした。まるで乗馬しているような感覚だったそうです。学生の頃から自転車をしていたのではなく、大人になってから始められたそうです!サイクリングの前のご趣味はゴルフや熱帯魚だったそうです。なんでもとことん突き詰めるタイプなんだそうですよ。

私のような一般人には信じられないですが、一日100キロほどさくっと走られます。先日は熊本地震復興のシンボル、ワンピース像をめぐり164キロもさらっと完走されました!「自転車に乗ればさくさくですよ♪」と後日仰っていました。

コースなど詳しくはブログをご覧ください。このブログは台湾語に訳され、海外に紹介されています!

中尾さんは小説家の開高健さんが大好きで、メールアドレスにも使用されているほどです。文章もロマンチックで実直。サイクルアドバイザーとして阿蘇市や道の駅阿蘇のサイクリング事業に関するアドバイスや、ツアー参加者の皆さんとご一緒に走ったレポートは道の駅阿蘇HPに随時掲載しています。

私は中尾さんのご飯レポが好きです。ぜひ皆さま、コルナゴ部長のブログをお楽しみください♪

 

中尾さんのお仕事のターニングポイントは2015年夏に公開された「劇場版弱虫ペダル」。一大自転車ブームとなったこの漫画は、自転車競技(主にロードレース)を題材にした本格的なスポーツ漫画です。中尾さんは映画の中で使われた走行ルートの監修に携わりました。

「映画が公開されるともの凄い反響で、若い女性が買ったばかりの自転車とサイクルウェアを持って全国から阿蘇に来られるようになりました。」

 

作者の渡辺航さんとご一緒に走行なさった時のお写真です!

ご自分の毎年の目標はツール・ド・沖縄。通常11月の第1週目に開催されるこの大会にあわせ、練習を5月くらいから強化しているそうです。「大人になると学生の頃みたいに夢を設定することがないでしょ?ツール・ド・沖縄は関門が5カ所あり、タイムアップするとリタイヤになります。今のところ8回出場して7回完走しています。練習は毎日朝5時起床、家族が起きる前に1~2時間走ります。」迷惑をかけないように家族が寝ている間に練習し、沖縄には家族旅行も兼ねて行かれるそうです。

2017年には結婚35周年の記念に奥様と「ジロ・ディ・イタリア」をかね、北イタリアを周遊なさいました。台湾をはじめ海外でもサイクリングなさる中尾さんの次の目標は、イタリアのトスカーナ州をライドする「白い道」。

この大会のスタートとゴール地点は、まるで中世に迷い込んだような気持ちになるレンガの街シエナです。糸杉の小道やワイン畑の間を184km走行するそうです。とってもロマンチックですね。

中尾さんは文章も写真も大変ロマンチックな部長さんです。

 

そして今、部長さんは新しいロードバイクの到着待ちです。北イタリアで細部にまでこだわり、ハンドメイドで丁寧につくられているコルナゴの自転車の中でもご注文なさったのはツール・ド・フランスなど大会で優勝し、生産が追い付かないほど人気のバイクなんだそうです。来年到着したらぜひブログでお知らせしたいと思います。

中尾さんのサイクリングツアーはマウンテンバイクで牧野(牛や馬の放牧地)を楽しむ草原ライドと、お客様のご希望を伺ってツアーを組むプライベートプランがあります。その他、中尾さんがプロデュースするロードバイクの満喫ライドがあります。

どのツアーも道の駅阿蘇集合です。

♢草原ライドは牧野(草原)をマウンテンバイクで楽しむツアー。電動バイクがあれば坂道もすいすいいけます⤴

体力に自信がなくても大丈夫です♪

初めての方にはヘルメットの着用方法からレクチャー致します。

お申込みなど詳しくはこちらからどうぞ🚲

プライベートプランはコルナゴ部長が阿蘇をご案内する満喫コース。

お客様のリクエストにあわせコースを設定します。「田んぼの間を走って風と一体になりたい!」「体力に自信はないけど、舗装されていない道を電動バイクで走ってみたい」「外輪山を自転車でまわりたい」など、自由にツアーをオーダーメイドすることができます。

お申込みなど詳しくはこちらからどうぞ🚲

♢ロードバイクで阿蘇を楽しむ中尾さんプロデュースの「満喫ライド」は月2回程度開催されています。

グループライドはいつも皆さん笑顔でとっても楽しそうです! その季節にあったイベントやアクティビティーが楽しめる人気のツアーです。

お申込みなど詳しくはこちらからどうぞ🚲

以上3つのコースでコルナゴ部長とライド頂けます♪

 

最後に道の駅阿蘇では、全国のサイクリストの方に快適に阿蘇のサイクリングを満喫して頂けるよう、様々な特典をご用意しております。お車に自転車を積んでお越しのお客様に無料駐車場、ソフトクリームと日帰り温泉の各割引券、専用更衣室やサイクリング中の荷物のお預かりを行っています。ご予約など詳しくは道の駅阿蘇HP「とことん満喫阿蘇サイクリング」をご覧ください。

それでは皆さま、コルナゴ部長とサイクリングに最適な阿蘇でお待ちしております。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: あかうしのあくび, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ, 阿蘇のイイとこ紹介集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「6月の阿蘇満喫モニターライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんからレポートが届きました。 今回は6月1回目の「阿蘇満喫モニターライド」です。 普段は立ち入ることの出来...

コルナゴ部長のサイクリングレポート「ワンピース像を巡るサイクリングレポート番外編」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから、サイクリングレポートが届きました~☆彡 先日ご紹介したサイクリングレポート「ワンピース像を巡るサイク...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「5月後半サイクルイベントのレポート」

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート、5月後半サイクルイベントのレポートが届きました。 阿蘇の澄んだ空気を全身に浴びて、思いっきり楽し...

コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「2022年6月満喫ライド」のお知らせ

みなさん、こんにちは。 あじさいも色づき、花に垂れるしずくがとても美しく見える季節となりました。今日は、コルナゴ部長満喫ライドのお...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート~阿蘇をまるごと自転車で楽しむためのサイクリングガイド本の紹介~

フリーペーパー「あかうしのあくび」連載7回目のコルナゴ部長のサイクルレポートは、自転車雑誌「CYCLE SPORTS」に掲載された内容に...

「牧野ツアー」は昨年11月スポーツツーリズム賞を受賞しました!!🎉

2月に野焼きで真っ黒になった阿蘇山は、草原が再生し緑のカーペットのようです♪ そんな草原で唯一無二の特別なツアーをしませんか?一般の人が...