道の駅阿蘇のフリーペーパー「あかうしのあくび」秋号できました✨✨

こんにちは!テアです。いかがお過ごしですか?

道の駅阿蘇フリーペーパー「あかうしのあくび」秋号が完成しました~!

今回で32号になります!

本日は総合案内スタッフ5人が取材、撮影、デザインまですべて制作した「メイキング・オブ・あかうしのあくび」についてご紹介します☆

表紙の地図面のロゴは今までのバージョンとがらりと変えました。阿蘇といえば「あか牛」ということで、牛のシルエットを使用。文字は秋なので赤にしています。

地図とロゴはデザイン担当のナタリーがゼロから書き写し、秋をイメージした黄色ベースになっています。

道路の色は分かりやすく見やすい色をスタッフ内で繰り返し検討し、2か月半をかけて完成しました。

ナタリーはデザインはもちろん、地図の文字まで全て書き入れ、本当に頑張りました。中面の枠とコルナゴ部長の記事も担当しています。

中面の今回の特集は「火焚き神事」についてです。

阿蘇の特徴的な農耕祭事のひとつで、60日間乙女が火を絶やさない様に守ります。今年の火焚き乙女に選ばれた10歳の蔵本りんちゃんにインタビューをさせて頂きました。

秋のグルメは赤牛丼が美味しい「まかない家MATSU」さんと

東京のホテルで長年シェフをなさっていた「ペンションロワ」さんのフレンチ料理のご紹介です。

ペンションロワさんのお庭は紅葉がとってもきれいなんです♡

秋のおススメアクティビティはりんごとぶどう狩り!

無農薬にこだわったカップルズさんで美味しく楽しめる秋の味覚を体感しませんか?

そして、道の駅阿蘇といえばサイクリング!

地図面のロゴに顔写真がある「コルナゴ部長」こと中尾公一さんが、阿蘇の紅葉を楽しめるスポットと牧野ツアーをご紹介しています!

ぜひ素敵な写真と一緒にご覧ください。

ネットショップからは阿蘇ものがたりさんの美味しいケチャップをご紹介しています!

これから草原は緑からススキの銀色にかわります。光が当たるとキラキラしてきれいです。ぜひ秋の阿蘇を満喫するお供に、道の駅阿蘇のフリーペーパー「あかうしのあくび」をご活用ください♪

ただ今、発送作業中の総合案内です☆

それでは皆さま、道の駅阿蘇でお待ちしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

新年度から始まる新たなライド「阿蘇満喫グラベルライド」のお知らせ

新年度を迎えるいま、新たなことにチャレンジしませんか?! 🚴🚴🚴🚴...

第1回阿蘇満喫グラベルライド開催のお知らせ

令和6年4月から始まる新たなライド🚴 その名も「阿蘇満喫グラベルライド」のお知らせです!!!! 皆さまのご参加お待ち...

コルナゴ部長こと中尾公一さんと行く「卯月(4月)の満喫ライド」のお知らせ

2024年の野焼きは3月上旬に行われ、現在は真っ黒な姿になっていますが、4月のライドをする頃には緑の草原が美しくなる頃。 そんな草原の...

来る4月20日(土)・21日(日)、大試乗会&ライド「Demo Day in阿蘇」イベント開催

※ご好評につき、「グラベルコース」「ヒルクライムコース」「旧街道コース」すべてのコースが定員に達しました。 4/20(土)~21(日)...

コルナゴ部長こと中尾公一さんから「Demo Day in阿蘇」開催のお知らせと、ザック・レイノルズさんご紹介

コルナゴ部長こと中尾公一さんから「Demo Day in阿蘇」のご紹介が届きました。 新緑の季節に開催されるイベントです♪ ...

人気のブログTOP5