阿蘇中央高校の学生さん達と共同で新商品開発プロジェクト、はじまりました!

こんにちは。テアです。

道の駅阿蘇と現役高校生との共同プロジェクト「アニマルウェルフェアで飼育した豚肉で新商品開発」が3月24日スタートしました。未来を担う阿蘇中央高校の学生と一緒に取り組みます。

道の駅阿蘇からは下城マネージャーが会合に参りました。

アニマルウェルフェア(AW)とは、ヨーロッパにはじまり動物に出来る限りストレスを少なく、健康に配慮した飼育方法を目指す畜産の在り方のことです。

阿蘇中央高校では快適な飼育環境に配慮し、豚は狭い飼育所に閉じ込められることなく育てられ、ストレスなくよく動くため、脂が少なく早く成長する傾向にあるそうです。精肉は脂が少ない分さっぱりして柔らかく、ストレスが無いため独特の臭みもありません。とても美味しいお肉なんだそうですよ。

2年生の竹中さんは「お客さんが喜んでくれる商品を開発し、阿蘇中央高校の取り組みをアピールしたい」とコメント。頼もしいです(#^^#) 今回出たアイディアはレンコンにひき肉を詰めた「辛子蓮豚」や、肉のそぼろに阿蘇の高菜を合わせたふりかけなど11品目。どれも良く考えられていました。

今後開発する商品を1つに絞り、秋頃までに道の駅阿蘇で販売する予定です。

下城マネージャーはこのプロジェクトを通し、学生たちに自分たちが出したアイディアがどうやって商品化していき、どのような販路で誰をターゲットとして、どういう手法でプロモーションするのかという、「モノの流れ」を実体験してもらいたいと思っています。

道の駅阿蘇 ASO田園空間博物館は、こういった取り組みを地域の方々と一緒に行って参ります。

コロナ禍も2年を過ぎ、世界には閉塞感がありますが、誰も取り残さないより良い未来へむかって、道の駅阿蘇は前進していきます!

熊本日日新聞にも掲載されました♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.30 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

高校生がプロデュースしたお弁当の新商品ができました♪

こんにちは!テアです。昨日は阿蘇も30℃を越えていました。 夏を楽しみましょう♪ 8月1日(月)阿蘇中央高校の3人の現役高校...

阿蘇中央高校の生徒さん達がプロデューサー!レシピ発表動画配信です♪

こんにちは。テアです!阿蘇は野焼きのシーズンです。明日は外輪山サイドの野焼きです。通行止めの情報は阿蘇市HPからご確認ください。 ...

阿蘇のお米が3つも受賞!『第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町』受賞報告会

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 最近の阿蘇は晴れたり曇ったり… 気まぐれなお天気に振り回されております。 みな...

阿蘇中央高校プロデュース弁当が本日より発売開始!

みなさんこんにちは!ルカです! 今日は母の日🌹 みなさんプレゼントはお決まりですか? 今日は日頃の感謝...

阿蘇中央高校プロデュース弁当いよいよ明日販売開始です!!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のケイです。 今日の阿蘇もとても良いお天気に恵まれておりますよ。 こんな日は大観峰からの阿蘇の絶景...

阿蘇中央高校プロデュース弁当生産者試作品完成

皆さんこんにちは。Ozimaです。 4月18日木曜日阿蘇中央高校(清峰校舎)で高校生プロデュース「あか牛弁当」の試作品のお披露目会...