じめじめした梅雨の日も食欲モリモリ!阿蘇の素材を使ったカレーはいかがでしょうか?

みなさん、こんにちは^^ Kanaです。
いよいよ、九州北部地方も本日梅雨入りとのこと。
蒸し暑く食欲が落ちる日も出てきそうですね。
さて、夏の食欲がない日、みなさんは何が食べたいですか?

そこで!道の駅阿蘇の店内に入る自動ドアが、がーと開いたら目に飛び込んでくるこのド派手レイアウト!



夏の食欲がない日、というワードを聞いたら、やっぱりカレーが思い浮かびますね^^

阿蘇のカレーといったらやっぱり、あか牛カレーかな?




色々な種類があり、テレビなどでご紹介されたものもありますので、
食べ比べていただくのもいいかもしれません。

そして、あか牛のみならず、実はトマトも立派な阿蘇の特産品。
日本一のトマトの産地と聞くと、どこを思い浮かべますか?やっぱり広大な大地が広がる北海道とか?いえいえ実は何を隠そう、熊本県はトマトの生産ぶっちぎり日本一なんですよ!
冬は温暖な海沿いのハウス栽培、そして、夏は冷涼な阿蘇地方でと一年中おいしいトマトが食べられます!



阿蘇産のトマトを使用したこちらのトマトカレーもおすすめです。
阿蘇山をバックにトマトに埋もれたかわいいお顔のくまモンがいいですね。



おみやげ的には、パッケージで選ぶのもありかも♪
こちらのインパクト強めの華麗(CURRY)なる?!バターチキンカレーは、甘口でも中辛でも辛口でもなく、、、「うまくち」だそうです。こちらもしっかり阿蘇産トマト使用。お値段もお手頃ですし、お友達に配ってもいいですね☆

カレー専門店の本格的なお味をご家庭で楽しめる商品もあり。
カレー通が集う香辛喫茶ライオンカレーさんからは手軽なレトルトタイプです。

そしてマサラキッチンさんからは、冷凍タイプになりますが、なんと珍しいジビエで鹿カレーと猪カレーの2種類。



オリジナルのスパイスも出されていますので、おうちのお料理にご活用ください。

もうとにかく、すぐ食べたいという方は、あか牛カレーのお弁当もあります^^

いやいや、やっぱり我が家のレシピが一番という方にも!



定番の玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどお野菜もバッチリ道の駅阿蘇で
そろいますよ。



大玉の阿蘇産トマトもありますので、煮込んでおいしいルーが作れそう♪



ズッキーニで、夏野菜カレーもいいなあ~☆



ラッキョウ漬けはまだ出ていませんが、
この際、自分でラッキョウを漬けてみるのもいいかも?!

スパイシーなカレーとご一緒に阿蘇らしいドリンクはいかがでしょう。





阿蘇の湧水を使用したサイダーや、道の駅阿蘇限定のクラフトビールも絶対合いますね。



うーん、でもやっぱり、ASO MILK のヨーグルトも捨てがたい。。。

梅雨時期の晴れない気持ちを阿蘇なカレーと飲み物で、ちょっと盛り上げてみませんか?
やっとの梅雨入りから今週金曜日、週末にかけては大雨の予報も出ています。
どうぞ安全第一でお過ごしください。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.38⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, おすすめ商品, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇の『ご当地カレー』紹介します!

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、道の駅阿蘇の『ご当地カレー』を紹介します! 道の駅阿蘇では、数種類の阿蘇のカレーを販...

2022年のGWが始まりました!第2駐車場や、営業時間変更、売り場の新特設コーナーなどの情報です♪

みなさま、こんにちは!Kanaです。 今日から長い方は10連休なんて方もいらっしゃいますでしょうか? 連休初日は雨となりましたが...

GW限定!ひばり工房で朝食を。「グッドモーニングガレージホットドッグ」に行こう!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 GWの予定はお決まりですか? 今日は、GW限定!朝食の食べられるお...

阿蘇の新米、食べ比べセット

皆様、こんにちは。HIROです。 阿蘇の美味しい新米。 今回は、そんな阿蘇の新米を食べ比べできる贅沢なセットをご紹介します。...

人気のブログTOP5