阿蘇市がオランダの国際認定団体から「世界の持続可能な観光地トップ100選」に選ばれました!!

こんにちは。テアです。今日はうれしいお知らせです!

10月6日、阿蘇市はオランダの国連世界観光機関など約30団体で構成する協議会認定の国際認証団体、グリーン・デスティネーションズ(GD)から「世界の持続可能な観光地トップ100選」に選ばれました。九州初になります!!

評価者から草原保全などについて「持続可能な取り組みで、農業と観光の地域として経済的に繁栄できる」とコメントを頂きました。

選考は書類で阿蘇市は「観光による自然への影響」「エネルギー消費量の削減」など15項目への取り組みを報告しました。来年も100選に選ばれるためには、取り組み項目を30に増やす必要があるそうです(『熊本日日新聞 』10月6日記事)。

選定されたことにより、阿蘇市の観光情報は、GDのサイトや、持続可能な観光地を専門的に紹介するサイトに掲興載されます。

佐藤義興市長の会見はこちらをどうぞ↓↓

 

 

道の駅阿蘇の窓口スタッフはフランス出身のフランク、オランダ語も出来るベルギー出身のナタリーをはじめ、英語、中国語、イタリア語を話すスタッフがおり、英語とフランス語で阿蘇の魅力を紹介するブログを発信しています。

 

阿蘇市では様々な団体が様々な取り組みをしています。道の駅阿蘇ももちろんしております。それは、牧野ツアー!

普段決して立ち入る事ができない牧野に入り、マウンテンバイクを楽しんだりトレイルウォークができます。ツアー料金の一部は草原再生管理費にまわされます。

牧野に入る前に必ず靴とバイクを石灰で消毒をします。写真はNHKワールドの取材です。

持続可能な開発目標(SDGDs)に配慮した道の駅阿蘇の牧野ツアー、ぜひ一度体験なさってください!自分の足で牧野の風を感じれば、阿蘇山がもっともっと好きになること間違いナシです♪

ツアーは道の駅阿蘇のHPからお申し込みください。

https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/

 

コルナゴ部長こと中尾さんも週末は牧野ガイドツアーでした。11歳の男の子も参加してくださいました。今から阿蘇はススキがきれいです。秋の風景を楽しみにいらして下さい^ ^

道の駅阿蘇でお待ちしております。

+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「Sparkle Oitaの皆さんと自転車仲間の交流会」

コルナゴ部長こと中尾公一さんからレポートが届きました。 サイクリング記事はもちろんのこと、素敵なロケーションの中、美味しそうなお料理の...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「自転車は大人の遊具」

みなさん、こんにちは。今回のコルナゴ部長のサイクリング記事は、晩秋のすばらしい風景と、紅葉の絨毯を駆け抜ける秋サイクリングのレポートです...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート~牧野ガイドの魅力~

フリーペーパー「あかうしのあくび」連載6回目のコルナゴ部長サイクルレポートです。 今回は牧野ガイドの魅力をお伝えします。 阿蘇の草原...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「阿蘇満喫ライドと佐賀・長崎交流ライド」

今年の高岳の初冠雪は、11月10日でした。平年より10日早く、昨年より19日早かったそうです。その記念すべき「初冠雪の日」の満喫ライドを...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「西小園牧野の魅力」です

コルナゴ部長こと中尾公一さんからのサイクリングレポート「西小園牧野の魅力」が届きましたのでご紹介いたします。今回もサイクリングの役に立つ...

根子岳のふもとにある町古閑牧野のご紹介

こんにちは。テアです。だんだんと阿蘇山の木々も赤や黄色に色づいてきました。山をながめると赤くみえる場所があり綺麗です。 先...

人気のブログTOP5