毎日変わりゆく今しか見られない秋の景色!車を降りてレンタサイクルなどいかがですか?

みなさん、こんにちは!

今日の阿蘇市は雨が降るかも、、、という予報で、朝も曇り空でしたが、現在は晴れてきて、少しだけ暑いです。

さて、今日は秋の阿蘇の何気ない景色を皆さんと共有したいと思います^^
今の阿蘇は稲刈りなど、収穫の真っ最中。
こんなかわいい稲わら積みを見つけました。
この数日前におばあちゃんが一生懸命手作業されてるのを見かけていたのですが、おばあちゃんの芸術作品が出来上がっていました(*’▽’)

同じ通勤の道も毎日様子が違ったりしています。
こちらはWCSといって、稲に実がつく前の青い状態で刈り取ってロール状にし、包んで発酵させ、牛などの飼料となるものです。
ここのところずっと天気が良かったので、刈り取られて、このような牧草ロールがカルデラ内のあちこちに出現していますよ。

こちらは、今が見頃のススキ。夕方の犬のお散歩の途中にパチリ。何でもない道端のススキなんですが、絵になってしまう。。。赤富士ならぬ、赤杵島岳&往生岳(夕日)です。

有名でも何でもない私のコスモススポット。
(阿蘇農村公園あぴか からの道です!)

コスモス畑とかではないので、ススキとの自然なコラボレーションが見られます。道沿いにしばらく続いていてその向こうには阿蘇山が見えて、最高の景色です。


もうほとんど終わりかけにはなってきましたが、そば畑も阿蘇市内のあちこちにあり、そばの花もきれいでした♪


また写真は撮れていませんが、牧草ロールとそば畑と黄金の稲穂の後ろに阿蘇五岳、なんて絵もありました。
でも次の日には、稲刈りが行われていたり、牧草ロールが白いラップに包まれていたりと、次の日に写真を撮ろう、と思ってもその時には同じ景色がなかったりします。
陽の光も時間によって全然違ったり、その景色に出会えるのはその瞬間だけ、と思います。貴重な景色。。。秋は特に。。。

有名な絶景スポットもいいですが、自分だけのベストスポットや、秘密のいい景色の場所など見つけるとうれしいですよね。

そこで私が今日おすすめしたいのは、レンタサイクルです!
まずは近いところから。

道の駅阿蘇のお隣にあります、JR阿蘇駅。その駅構内に阿蘇市観光協会さんの窓口がありますが、こちらでレンタサイクルをしていただくことができますよ♪
本格的なサイクリングは、、、というかたでもちょっと車を降りて、風を感じ、小道を走るだけで、ずっと違った景色が見えてきます^^

時間は朝9時から夕方5時まで。
料金は時間によって異なりますが、2時間500円、5時間800円、8時間1200円。
小さいですが、電動アシスト付きです!


阿蘇市観光協会さんにお聞きしたところ、現在、法律改正で自転車も保険に加入が必須になったため、点検や登録待ちのため現時点(2021年10月11日)では、レンタルできる台数は4台だそうです。随時、数は増えていくそうなので、またその際は情報更新しますね!
ご予約はしていただけないので、ご希望の時はなるべく早い時間にお越しください!(^^)!

次に、もうちょっと本気で乗りたい方は、内牧のCLAMPというお店でもマウンテンバイクのレンタルができます。また、電動のクロスバイクと、電動ママチャリ(≧▽≦)もあるそうです。

お値段や、ご予約等はこちら↓

http://aso.ne.jp/clamp/menu/

こちら必ず予約が必要になるので、ご注意くださいね(*’▽’)!!

道の駅でお弁当を買っていけば、気に入った景色のところで止まって、阿蘇のお味を楽しみながらゆっくりもできますね^^

これから秋が深まると、紅葉も綺麗になってきますし、日に日に違った景色が楽しめると思います。
お天気がよくても気温も急に下がる日なども出てくるかと思いますので、お天気もしっかりチェックして、楽しい阿蘇旅をお楽しみくださいね~🚲

Kana

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

 

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が最高位を受賞しました!!!

みなさん、こんにちは。キララです! いつも阿蘇駅でかっこいい姿みせてくれる、「ななつ星」が 「コンデナス・トラベラー リーダ...

~コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート~女子会ライド~黒川温泉へ

みなさん、こんにちは。今回のコルナゴ部長レポートは「女子会」ライド。明るい笑い声と素敵な笑顔が見えてきますね・・(*^-^*)それではど...

昔ながらの『地とうきび』の収穫体験されてみませんか?

みなさんこんにちは、キララです(^^♪ 来る10月23日(土)に地とうきびの収穫体験が開催されます(^^)/ &nb...

火の国ドッグラン・オートキャンプ場~あかうしのあくびVol.29~

今回あかうしのあくび秋冬号で取材にお伺いした宮崎開発、宮崎様がオーナーを務められている【火の国ドッグランオートキャンプ場】 &nb...

阿蘇市出身のおかみさんが切り盛りする「旅の宿“阿蘇乃湯”」

みなさん、こんにちは! だいぶ秋らしくなってきましたね。 さて、道の駅阿蘇が発行するあかうしのあくび2021年の秋冬号vol.2...

人気のブログTOP5