道の駅阿蘇にて環境省九州地方アクティブ・レンジャー写真展を開催中です

みなさん、こんにちは^^Kanaです。

爽やかな秋風が吹き抜け、夕方の陽に照らされるススキがきれいな阿蘇です。

さて、道の駅阿蘇の本館隣にある、大型のお手洗いなどがある施設の一角には、阿蘇の地形がよく分かる立体地図とその後ろに環境省阿蘇くじゅう国立公園事務所様からお借りしているパネル写真が飾られていることは以前ブログでもお伝えしました。

現在その隣で、環境省のアクティブレンジャーが撮影した九州(沖縄・奄美を除く)の国立公園の写真展が開催されています。

アクティブレンジャーとは、国立公園や希少野生生物の現地管理業務を行う環境省の自然保護官(レンジャーといわれる)の補佐役で、忙しいレンジャーに代わって、パトロールや利用者指導、調査研究、自然解説などの野外の業務を担当することが多いのだそうです。
(環境省HP より一部引用)

九州地方環境事務所には、2023年7月時点で18人のアクティブレンジャーが在籍されているそうですが、この九州地区の活動の様子をお知らせするアクティブレンジャー日記というものがあります。

施設から外に飛び出して、国立公園で活躍するアクティブレンジャーたちがとらえた自然の美しい瞬間や日々の活動の中から生まれた感動など。

今回は、そのアクティブレンジャー日記の中から写真や記事を抜粋したパネル展となっています。

その国立公園の場所や特徴なども解説してあり、いつか行ってみたいな~という旅への意欲がかきたてられます!

道の駅阿蘇の営業時間は朝9時から夕方6時までとなっていますが、こちらのお手洗いがある施設は24時間あいています。朝早く、あるいは夜にご利用のお客様もどうぞごゆっくりとご覧ください。

期間限定の展示にて、10月末までを予定いたしております。九州の方も身近にこんなところがあったんだな、と新しい発見があるのではないでしょうか。

道の駅阿蘇も阿蘇くじゅう国立公園の中にあり、目の前には雄壮な阿蘇山が横たわっています。山登りも気持ちがいい季節になりました。

阿蘇地域からも3つのパネルが出されています。
阿蘇くじゅう国立公園の美しい景色を見に、どうぞ阿蘇へお越しください。道の駅阿蘇にお寄りの際にはどうぞこちらの写真展をお楽しみくださいね♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.36 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「環境特別広報大使」である柴咲コウさんが阿蘇の魅力を紹介する動画が公開されました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 季節が夏から秋に変わる季節。緑一色だった草原も少しずつ色が変わり、採草を終えたところとのコ...

地とうきびの収穫体験♪イベントレポートです!

こんにちは!テアです。 今日は阿蘇の在来種である「地とうきび」の収穫体験イベントをレポートします。 「地とうきび」とは阿蘇の...

的石御茶屋跡でほっとひと息~豊後街道125kmを7日で歩く子供たちのイベントを取材しました♪

こんにちは!テアです。 今日は的石御茶屋跡で休憩中の小学3年生から中学3年生まで48人と、その引率をなさる大学生の学生さんたちを取...

体験アクティビティ・レポート♪「 地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫体験」

こんにちは!テアです。 今日は7月16日(土)に行われた「地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫体験」をレポートします。このイベ...

波野の荻神社のご紹介です♪

こんにちは!テアです。今朝は15℃、晴れています。 道の駅阿蘇は標高500mくらいです。阿蘇市の中でもさらに高い ⇑ 波野高原の荻...

環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展のご案内

こんにちは!テアです。 晴れて最高のお出かけ日和になりました。只今気温は24℃、涼しくて気持ちの良い土曜日です。朝から沢山ドライブ...

人気のブログTOP5