地とうきびの収穫体験♪イベントレポートです!

こんにちは!テアです。

今日は阿蘇の在来種である「地とうきび」の収穫体験イベントをレポートします。

「地とうきび」とは阿蘇の在来種のとうもころしです。スイートコーンに比べ、粒がぎゅっとしてもちもちした食感がたまらない、ファンが多いとうきびです。

道の駅阿蘇の牧野ガイドツアーもなさっている、阿蘇草原再生シール生産者の会の市原啓吉さんがレクチャーして下さいました。希少な在来種とうもろこしの存在を知ってもらい、後世へ継承しようと毎年種まきと収穫の体験イベントを行っています。

今回は26名の参加がありお子様も多数参加なさって大盛況でした。お天気にも恵まれ、皆さんとても楽しかったそうです♪

収穫の後はこんな風にワイルドに焼いて、地とうきびの美味しさを味わいました。

茹でずに焼くのが最適で美味しい食べ方なのだそうです。

食べた後には市原さんから草原の花の名前を聞いて、それでビンゴ大会をしました。とっても盛り上がりました(≧▽≦)

最後に阿蘇草原再生シール生産者の会から参加者の皆さんにプレゼントもありました。

いちごと白菜の苗やお野菜そして地とうきびです。

ご興味のある方は、ぜひ来年ご参加ください♪

それでは皆さま、素敵な週末をお過ごしください!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

波野楢木野地区で「里芋」の収穫体験イベントを開催します皆さまのご参加お待ちしてます

こんにちは、マッキーです。 秋晴れ続きの毎日でお出かけにはもってこいの天候が続いています★ この時季の阿蘇はススキもキレイに眺められ...

道の駅阿蘇にて環境省九州地方アクティブ・レンジャー写真展を開催中です

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 爽やかな秋風が吹き抜け、夕方の陽に照らされるススキがきれいな阿蘇です。 ...

「環境特別広報大使」である柴咲コウさんが阿蘇の魅力を紹介する動画が公開されました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 季節が夏から秋に変わる季節。緑一色だった草原も少しずつ色が変わり、採草を終えたところとのコ...

~阿蘇地域世界農業遺産~阿蘇のきれいな草原は何のため?

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 6月も後半。先日、阿蘇山上からパノラマラインを降りるとき、強風にうねるどこまでも続く草の海...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「やまなみハイウェイを活かす観光プログラム」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから、熊本と大分を結ぶ「やまなみハイウェイ」を電動バイクでサイクリングする視察ツアーのレポートが届きました。...

果実の国カップルズさんでフルーツ狩り体験♪秋の味覚をエンジョイしませんか?

こんにちは!テアです。 秋にピッタリのアクティビティ、フルーツ狩り体験をしませんか? 阿蘇の秋のおススメ体験は「果実の国カッ...

人気のブログTOP5