「環境特別広報大使」である柴咲コウさんが阿蘇の魅力を紹介する動画が公開されました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。

季節が夏から秋に変わる季節。緑一色だった草原も少しずつ色が変わり、採草を終えたところとのコントラストもきれいです。

いま私たちがいるところは、阿蘇くじゅう国立公園内。阿蘇くじゅう国立公園は1934年に指定され、来年がなんと90周年!日本の中でも最も歴史のある国立公園のひとつです。

国立公園を管轄する環境省では、国立公園をブランド化して訪日外国客の増加を目指す「国立公園満喫プロジェクト」を実施しており、海外への発信へも力を入れています。

その一環として、環境に関心を持つ著名人との連携を模索していたところ、自然環境への関心が高い柴咲コウさんから協力の申し出があり、2018年に女優でシンガーでもある柴咲コウさんが環境省の「環境特別広報大使」に任命されました。

柴咲さんが代表を務められている、レトロワグラース株式会社が発信する「Sharing Trip with Ko Shibasaki」という動画では日本の国立公園の魅力を柴咲さんご自身が実際に訪れた際の様子をご紹介されていて、今まで14か所の国立公園を紹介、シリーズを通して60万回再生という人気のシリーズで、国内外の多くの方々に日本の国立公園の魅力をお届けされているとのことです。

この度は、来年2024年に阿蘇くじゅう国立公園が指定から90周年の節目になるということで、柴咲コウさんが環境省の協力のもと阿蘇にお越しになり、「文化・自然・アクティビティー」の3つのテーマで動画の発信をしてくださいました。

実は柴咲さんは、2003年に公開された大ヒット映画「黄泉がえり」に出演されており、その舞台は阿蘇だったので、ここは彼女にとって縁の深い場所だったんですね。
今回公開された「阿蘇くじゅう国立公園」柴咲コウと巡る旅-Sharing trip -#16では、柴咲コウさんが「黄泉がえり」主題歌として歌った「月のしずく」が使われています。

阿蘇の魅力が、柴咲コウさんの透明感あるビジュアルと歌声とともにすっと心に入ってくる素敵な動画をみなさま是非、ご覧ください。

動画の中には、町古閑牧野や扇谷展望所といった、特別な許可がなければ立ち入るとこのできない草原も紹介されています。今回の草原での撮影には、道の駅阿蘇もご協力をさせていただいています。立ち入りに特別の許可が必要な草原も、道の駅阿蘇に登録されている牧野ガイドの方とでしたら、ルールを守って安全に楽しく、環境にも配慮した形で自転車ライドや、ウォークなどのアクティビティーを楽しんでいただくことができますよ。

牧野ガイドツアー 阿蘇の草原を満喫!ここにしかない大自然で遊ぶ、学ぶそして・・感動 (aso-denku.jp)

 

来年は阿蘇くじゅう国立公園90周年。また新たなニュースがありましたらお知らせいたしますね。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

牧野ガイドツアー参加者募集!

牧野ガイドが普段は入ることのできない阿蘇の牧野をご案内します! 阿蘇の草原…ここにしかない大自然で"遊ぶ、学ぶ"そして…『感動』しませ...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

人気のブログTOP5