体験アクティビティ・レポート♪「 地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫体験」

こんにちは!テアです。

今日は7月16日(土)に行われた「地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫体験」をレポートします。このイベントは阿蘇くじゅう国立公園管理事務所主催で行われました。

地とうきびとは阿蘇地域で昔から育てられてきた、在来種のとうもろこしのひとつです。スイートコーンより小ぶりで実がぎゅっとつまっています。焼いて食べるとコクがあり、しっかりとした食べ応えがあります。

今回のイベントは最初に「地とうきび」の種をまきました。

次は今が旬のスイートコーンの収穫体験です。甘いコーンをお土産にも頂きました♪

このように皮つきのままとうもろこしを蒸し焼きすると、味が逃げずに美味しくなります!

 

 

最後は草原をお散歩しました。ご説明をして下さったのは、古閑牧野組合の組合長で、阿蘇草原再生シール生産者の会会長の市原啓吉さんです。この会は阿蘇の草原を守るため、野草を肥料として使用し育てています。

去年は雨で中止になりましたが、今年は晴れてイベント日和でした♪

最高のランドスケープですね🥰

 

こんなに沢山お土産を下さったそうです。

 

旬の阿蘇の美味しいスイートコーンは店頭にずら~りと並んでおります!

阿蘇は朝晩の寒暖の差があるので、甘く実のしまったとうもろこしができます。

スイートコーンのお申込みはネットショップで好評受付中です♪

ぜひご自宅で阿蘇育ちの甘~いとうもろこしをお楽しみください!

 

 

阿蘇は年間を通して地元の方達と一緒に体験できる、様々なアクティビティがあります。イベントの情報は道の駅阿蘇のブログでもお知らせ致します。チェックしてみてくださいね!

道の駅阿蘇取主催の次のイベントは「湧水の里」と呼ばれる阿蘇市手野地区でひんやり夏を楽しみませんか?

 

♢♦「手野の名水でそうめん流しと手野のパワースポット散策!」♢♦

8月11日(木)10:00(受付~)10:30 ~ 13 : 30 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇にて環境省九州地方アクティブ・レンジャー写真展を開催中です

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 爽やかな秋風が吹き抜け、夕方の陽に照らされるススキがきれいな阿蘇です。 ...

「環境特別広報大使」である柴咲コウさんが阿蘇の魅力を紹介する動画が公開されました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 季節が夏から秋に変わる季節。緑一色だった草原も少しずつ色が変わり、採草を終えたところとのコ...

道の駅阿蘇の新商品をご紹介♪

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、道の駅阿蘇の新商品をご紹介します! 『マサラキッチンさんのジビエカレー』 マサラキ...

夏限定『ブルーベリーヨーグルトパフェ』販売中です!いかがでしょうか~?

みなさんこんにちは、ゆうです。 現在の阿蘇は快晴です☀ 日中は気温が30度を超える予報ですので、熱中症にご注意くだ...

本格的な夏到来!!夏野菜を食べて、猛暑に負けない身体を作りましょう★

こんにちは、マッキーです。 いよいよ九州北部も梅雨が明けました!!! 平年より6日、去年より3日遅い梅雨明けで、九州北部だけが最後ま...

寒暖差で甘みがぎゅっと詰まった阿蘇のとうもろこし!ネットショップでも好評受付中です。

みなさま、こんにちは!Kanaです。 海の日を含む7月の3連休、まだ梅雨が明けない年も多いですが、阿蘇ではまずまずのお天気予報。連休初...

人気のブログTOP5