小さい秋、み~つけた~♪景色も食べ物も。阿蘇で秋探しはいかがですか?

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。
お住まいの地域にも秋が少しずつ訪れているでしょうか。

先週、ミルクロード沿いにあるかぶと岩展望所に寄ってみました。
すでにススキの穂がだいぶ伸びて、すっかり秋の景色でしたよ。


カルデラ内では、お天気のいいうちにと稲刈りや牧草刈りも急ピッチですすんでいます。景色が日によって、時間によって全然違う、そんな阿蘇の秋です。

お野菜コーナーを覗いてみますと、こちらもしっかり実りの秋を感じられるようになってきています!

まずは大人気のブドウコーナー、先週よりさらに売り場面積が拡張していました。

向こうまで、ブドウブドウ!
皮ごとパクっと食べられる品種も多くなっています。
行楽中のおやつにも最適ですね♪

そして、こちらも名前からして秋!「秋映」という品種のリンゴ~♪


手ごろな小ぶりサイズ。久しぶりに丸かじりしてみたい^^


近頃は、朝晩はかなり涼しくなる日も出てまいりました。

芋煮を作れちゃう具材も登場(≧▽≦)

まずはやっぱり里芋。

先週はそんなになかったのに、今はこんなにあちこちに!

そして、サツマイモも立派!


アルミホイルに包んでBBQの時、炭の中に突っ込んでも美味しいですよね~。

そして、こちらも大きくてきれいな栗の実!


栗ってもちろん食べても美味しいですけど、見ているだけでもこの色と艶に秋を感じて嬉しくなります。

お弁当コーナーにも栗を発見!

まだまだ残暑もあり、日差しは強く感じられますが、阿蘇では外の日陰で秋の風に吹かれているとそう暑さは感じません。

懐かしい童謡、「小さい秋小さい秋小さい秋見つけた~♪」を唄いながら、秋の景色、秋の食探しを阿蘇でしてみませんか?^^
結構見つかると思いますよ~。

それでは、みなさんのお越しをお待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本名物『いきなり団子』はいかがでしょうか。

こんにちは、ゆうです。 皆様いきなり団子はご存じでしょうか。 熊本の郷土菓子の一つで、いきなり(突然)お客さんが訪ねてきても、簡...

波野楢木野地区で「里芋」の収穫体験イベントを開催します皆さまのご参加お待ちしてます

こんにちは、マッキーです。 秋晴れ続きの毎日でお出かけにはもってこいの天候が続いています★ この時季の阿蘇はススキもキレイに眺められ...

運動の秋・収穫の秋‼

皆様こんにちは。寒くて布団から出たくない石田です。最近朝晩冷え込むようになり、布団から出たくないと思うようになりました。しかし朝の通勤時...

秋の味覚満載で皆さまをお待ちしております

こんにちは、マッキーです。 朝夕はとても過ごしやすくなった阿蘇です。 実りの季節、道の駅阿蘇にも秋の味覚が勢揃いしています。 ...

秋は草原の変化に注目‼

皆様こんにちは。全力で夏を満喫した石田です。先日、名古屋から熊本に帰る際に、上空から阿蘇山を撮ろうと思い窓際の席でカメラを持って構えてい...

ススキ、夕日、ナイトミュージアム。色とりどりの秋の阿蘇、夕方から夜も楽しめます♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 9月は秋雨前線や台風で雨の日が多いですが、10月、11月と、今年は特にお天気のよい日が続き...

人気のブログTOP5