小さい秋、み~つけた~♪景色も食べ物も。阿蘇で秋探しはいかがですか?

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。
お住まいの地域にも秋が少しずつ訪れているでしょうか。

先週、ミルクロード沿いにあるかぶと岩展望所に寄ってみました。
すでにススキの穂がだいぶ伸びて、すっかり秋の景色でしたよ。


カルデラ内では、お天気のいいうちにと稲刈りや牧草刈りも急ピッチですすんでいます。景色が日によって、時間によって全然違う、そんな阿蘇の秋です。

お野菜コーナーを覗いてみますと、こちらもしっかり実りの秋を感じられるようになってきています!

まずは大人気のブドウコーナー、先週よりさらに売り場面積が拡張していました。

向こうまで、ブドウブドウ!
皮ごとパクっと食べられる品種も多くなっています。
行楽中のおやつにも最適ですね♪

そして、こちらも名前からして秋!「秋映」という品種のリンゴ~♪


手ごろな小ぶりサイズ。久しぶりに丸かじりしてみたい^^


近頃は、朝晩はかなり涼しくなる日も出てまいりました。

芋煮を作れちゃう具材も登場(≧▽≦)

まずはやっぱり里芋。

先週はそんなになかったのに、今はこんなにあちこちに!

そして、サツマイモも立派!


アルミホイルに包んでBBQの時、炭の中に突っ込んでも美味しいですよね~。

そして、こちらも大きくてきれいな栗の実!


栗ってもちろん食べても美味しいですけど、見ているだけでもこの色と艶に秋を感じて嬉しくなります。

お弁当コーナーにも栗を発見!

まだまだ残暑もあり、日差しは強く感じられますが、阿蘇では外の日陰で秋の風に吹かれているとそう暑さは感じません。

懐かしい童謡、「小さい秋小さい秋小さい秋見つけた~♪」を唄いながら、秋の景色、秋の食探しを阿蘇でしてみませんか?^^
結構見つかると思いますよ~。

それでは、みなさんのお越しをお待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

ススキ、夕日、ナイトミュージアム。色とりどりの秋の阿蘇、夕方から夜も楽しめます♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 9月は秋雨前線や台風で雨の日が多いですが、10月、11月と、今年は特にお天気のよい日が続き...

第224回阿蘇市をさるこう!楢木野里芋収穫体験

紅葉も少しずつ色づき、阿蘇の秋が本格化してきました。今回は里芋収穫イベントのお知らせです。スポーツの秋、食欲の秋、収穫の秋にピッタリのイ...

ご旅行は阿蘇へどうぞ☆彡秋の味覚が揃っていますよ♡

こんにちは、マッキーです。 週末のご予定はお決まりですか?? 道の駅阿蘇には秋の味覚が満載ですよ♡ 入口のブラックボードに書いてあ...

阿蘇で食欲の秋を楽しもう‼

皆様、こんにちは。キンモクセイの香りが漂い、朝から機嫌が良い田空一の旅好きこと石田です。 今日は食欲の秋にピッタリの旬の食べ物をご...

秋の3連休、ジュニアジオガイドの皆さんが大観峰でガイドデビュー♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 日に日に季節が変化が感じられる阿蘇です。 大観峰から見えるカルデラの田んぼもだい...

これからが秋本番。ススキの穂が風に揺れ、美味しいものがたくさんの阿蘇へぜひどうぞ。

この度の台風14号により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。 ...