「神楽フェスティバル」が3年ぶりに開催されます!!!

こんにちは、マッキーです。

阿蘇は今、稲刈りの真っ最中です。
皆さますでに新米はご賞味いただけましたか?
この時期、農家の方々は天気予報と「にらめっこ」が続きます。
晴天の日は問題ないのですが、雨の予報や台風の予報が出るともぉ大変!!ジャンジャカ稲刈りをしないと、大切に育ててきた稲が台無しになってしまいます。
我家も昨日お天気が良かったので、週末の雨予報に備えてジャンジャン稲刈りを行いました。4月の種蒔き、5月のゴールデンウィーク期間の田植えを経て、半年後にやっと美味しいお米を味わうことができます。
秋の実りに感謝して、白米を頂くのがこの季節の楽しみですが、同じく秋の実り「五穀豊穣」に感謝をして奉納されるのが神楽です。
九州は高千穂の夜神楽が広く知られていますが、ここ阿蘇市にも有名な「中江岩戸神楽」があります。
定期公演は4月から11月の各第1日曜日に中江神楽殿で開催されておりますが、来月は道の駅波野「神楽苑」で神楽フェスティバルが開催されます。
3年ぶりの開催とのことで、たくさんの方で終日賑わいそうですね☆彡
        【日時】  令和4年10月1日(土)
              午前9時30分~午後6時頃
        【入場料】 高校生以上 700円
              中学生以下 無料
        【場所】  道の駅波野 神楽苑
  ※雨天中止(会場は野外となります。防寒対策をお願いいたします。)
詳しくは、阿蘇市役所HPをご確認ください。
      第31回神楽フェスティバル

人気急上昇中の「神楽男子」に会えるチャンスです!!!
1年に1度の神楽フェスタ。神楽男子の勇壮な舞を、ぜひ近くでご観覧ください。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: イベント情報, おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事はありません

人気のブログTOP5