アニマルウェルフェアを広めるために

皆様こんにちは。夏バテという文字が似合わなくなり紅葉にうっとりしている田空一の旅好きこと石田です。今日は、先日行われました阿蘇中央高校との連携事業の豚肉加工品開発の試食会の様子をご紹介します。 

早速ですが、皆様は「アニマルウェルフェア」というものをご存じでしょうか。 

アニマルウェルフェアとは要するに動物の福祉(自由)のことを言います。阿蘇中央高校はその「アニマルウェルフェア」を取り入れ、豚の飼育をしています。具体的に学校で実施されている5つの自由がこちら‼ 

 

こちらの飼育方法を使うことで、豚も人間と同じようにストレスフリーで健康的に過ごすことができ、治療薬や薬剤が投与されることも減ります。食肉になっても肉質と味に反映され、食の安全も高まるのです。この考えはヨーロッパで始まり、日本の畜産業界でも広まりつつあります。
熊本県立阿蘇中央高校農業食品科畜産専攻では2016年から取り組んでいます。 

そこで、アニマルウェルフェアをもっとたくさんの方々に知ってもらいたいという思いから、アニマルウェルフェアで飼育された豚を使って美味しい加工品を開発することになりました。 

2022年3月24日に商品の選考会が同校春牧農場で行われ11品の中から2品に絞られ、実際に試食をしました。

絞られた2つの商品はうまかあ豚油(とんラー)とうまかたかなミンチです。 

これを実際に養豚に携わっている生徒たちに食べてもらい、味や見た目はどうだったのか、パッケージデザインについて話し合いました。 

 人によって好みが違いますが、だれでも美味しく食べられるように、そのためにはどうしたらもっとおいしくなるのか、お客様に手に取ってもらえるのか話し合いました。 

 また、デザイナーさんとオンラインでパッケージデザインについて話し合いをし、生徒一人ひとりが商品に対する思いを話し、デザインについて考えました。これからも話し合いをして商品化に向けて進めていきます。この商品の販売は来年3月の予定です。 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5