アニマルウェルフェアを広めるために

皆様こんにちは。夏バテという文字が似合わなくなり紅葉にうっとりしている田空一の旅好きこと石田です。今日は、先日行われました阿蘇中央高校との連携事業の豚肉加工品開発の試食会の様子をご紹介します。 

早速ですが、皆様は「アニマルウェルフェア」というものをご存じでしょうか。 

アニマルウェルフェアとは要するに動物の福祉(自由)のことを言います。阿蘇中央高校はその「アニマルウェルフェア」を取り入れ、豚の飼育をしています。具体的に学校で実施されている5つの自由がこちら‼ 

 

こちらの飼育方法を使うことで、豚も人間と同じようにストレスフリーで健康的に過ごすことができ、治療薬や薬剤が投与されることも減ります。食肉になっても肉質と味に反映され、食の安全も高まるのです。この考えはヨーロッパで始まり、日本の畜産業界でも広まりつつあります。
熊本県立阿蘇中央高校農業食品科畜産専攻では2016年から取り組んでいます。 

そこで、アニマルウェルフェアをもっとたくさんの方々に知ってもらいたいという思いから、アニマルウェルフェアで飼育された豚を使って美味しい加工品を開発することになりました。 

2022年3月24日に商品の選考会が同校春牧農場で行われ11品の中から2品に絞られ、実際に試食をしました。

絞られた2つの商品はうまかあ豚油(とんラー)とうまかたかなミンチです。 

これを実際に養豚に携わっている生徒たちに食べてもらい、味や見た目はどうだったのか、パッケージデザインについて話し合いました。 

 人によって好みが違いますが、だれでも美味しく食べられるように、そのためにはどうしたらもっとおいしくなるのか、お客様に手に取ってもらえるのか話し合いました。 

 また、デザイナーさんとオンラインでパッケージデザインについて話し合いをし、生徒一人ひとりが商品に対する思いを話し、デザインについて考えました。これからも話し合いをして商品化に向けて進めていきます。この商品の販売は来年3月の予定です。 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇のネットショップ「冬ギフト・お歳暮」はいかがですか?

こんにちは、マッキーです。 昨日は「今年最後」の祝日でした。11月も下旬を迎えると、「今年最後」というフレーズをよく耳にしますね。 ...

環境整備とサイクリングツアーを融合させたプラン「阿蘇満喫ライド」12月開催のお知らせ

環境整備とサイクリングツアーを融合させたプラン「阿蘇満喫ライド」が12月4日(日)・11日(日)に開催されます。 今の季節...

11月23日の「阿蘇満喫ライド」は中止 / 宮澤崇史さん「トーク&ライディングスクール」を開催!

11月23日の環境整備とサイクリングツアーを融合させたプラン「阿蘇満喫ライド」は雨天のため中止とさせていただきます。 ですが、11...

環境整備とサイクリングツアーを融合させたプラン「阿蘇満喫ライド」11月開催のお知らせ

環境整備とサイクリングツアーを融合させたプラン「阿蘇満喫ライド」11月5日(土)・23日(水)に開催されます。 肌寒くなっ...

阿蘇で食欲の秋・運動の秋を楽しもう‼

皆様こんにちは。秋のおいしいものを食べすぎて盛大に太ってしまった石田です。今日は、運動の秋・食欲の秋を楽しめるものをご紹介します。皆様は...

第224回阿蘇市をさるこう!楢木野里芋収穫体験

紅葉も少しずつ色づき、阿蘇の秋が本格化してきました。今回は里芋収穫イベントのお知らせです。スポーツの秋、食欲の秋、収穫の秋にピッタリのイ...