阿蘇で運動するなら、これは知っておくべし。

 みなさんこんにちは。花粉症の症状がなかなか止まらない研修生の石田です。

高校を卒業式しました!

今日は、これからの季節走ったりサイクリングしたりするときにとてもありがたいスポットについて紹介します。汗かいた後のたまらない味がやみつきなんですね。それではスタート。

 阿蘇といえば何を連想しますか?例えば阿蘇山や赤牛といったものを連想しますね。だがしかし、阿蘇といったら忘れてはいけない存在があります。それが

阿蘇の水道水のほとんどは地下水です。もちろんトイレの水も地下水です。贅沢な生活を送っているのです。

そんな阿蘇で楽しくサイクリング・ランニングしていると喉が渇きますね。お水買うお金もできるだけ削減したい、阿蘇の水ってそんなにおいしいの?そんなあなたにお水スポットを紹介します。

こちらはひばり工房の近くにある湧き水です。

ここの湧き水なんと地下100mから湧き出ているんです。このおいしさたまらないですな。私も高校在学中よくそこに水を汲みに行ってました。夏は頭がキーンとしていてたまりません。

私の青春の一部となった素晴らしいスポットです。

こちらは阿蘇神社の門前町の湧き水です。

たくさんあるのでマップを参考にしてください。水をおいしく飲むために水筒やコップなどを準備しておくといいですね。

ただ水を飲むだけでなく水を楽しむことも大切です。そこで私はこちらをおすすめします。それがこちら。

水につけたら文字が出てくる水御籤です。こちらはインスタグラムやツイッターで話題になっています。私が阿蘇神社でアルバイトしていた時、よく聞かれました。若い女性を中心に大人気です。場所は門前町の丹波屋という雑貨屋さんに売ってありますので、ぜひお立ち寄りください。1つで300円になります。かわいい手ぬぐいがありますので、お気に入りを一ついかがですか。

ほかにもたくさんの水スポットがありますので、後日紹介します。お楽しみに。

今日もみなさんにとって良い日になりますように。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.30 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5