いきなりですが、本日11月1日現在、ChatGPTによりますと、少なくとも最新の公表された数字によると、国内での個人情報漏えい被害は、2026年度(2026年4月1日~10月16日)だけで延べ約2億6,000万人分に達しているそうで、たとえば、私の属性がナント、知らない間に何処かで、誰かに自分の住所や携帯番号、年齢、家族構成などは勿論のこと、それだけにとどまらず私の借金(負債)額が資産額より、かなり大きいことやら?、趣味・嗜好など公表されたくない自分の個人情報が、数字の理論上、2度も垂れ流されていることを考えさせられる今日この頃ですが、皆さん方は如何、お過ごしでしょうか?バッテン荒和です😊😊
そして、帝国データバンクが、昨日の10月30日発表した数字によると、今月も相変わらず飲食料品の値上げ品目数は、1,477品目となり、ナント前年11月の150だった値上品目に対しては約10倍のも食料品などが値上げされ、それらの平均の値上げ率は、17%ですって(´;ω;`)ウゥゥ
上述のように、これら生きていく上で日々、不可欠の食料品や調味料を含む、生活必需品の価格が上昇するさなか、年末師走の来月12月よりガソリン補助金を毎月5円ずつ高市首相は縮小する方針を打ち出し、しかも、いつまでにその国民負担を終了するのか期限には言及して無いんですって(*_*)
一方で政府はなぜか、来年4月から現在、消費税8%の対象になっている食品だけの消費税を1%にするものの、わずか2年間で終了させるのに、上のガソリン価格等の物価高騰は、一方的に国民への負荷を課す(増税)ことに対しては、期限を設けることもなく、何だか変な気持ちになりませんか(´;ω;`)ウゥゥ
ところで、皆さん方も記憶に新しいとは思いますが、高市首相自身が先月10月5日、「経世済民」という言葉を使用した、第222回臨時国会の冒頭、衆参両院で行った所信表明演説を拝聴しましたが、その所信演説する前の9月20日付のサンデーブログにて、タマタマ、この「経世済民」という日本語の持つ本来の意味をアップさせてもらい、”政治によって世の中を治め、国民の暮らしを救う”という意味だったと記憶してるのに、首相演説に対して違和感を抱いてしまうのは、なぜでしょうか(:_;)
ここで余談ですが、実は『日本書紀』巻第十一「○○天皇紀」に記載のある「民のかまど」の美談をご存知でしょうか?
それでは・・・・・☟☟☟
民の暮らしを第一に考えたことを伝える、ある天皇の有名な「民のかまど(民の竈)」の逸話があるそうな。。。
昔むか~し、○○天皇が宮殿(皇居)から国の様子を眺めたところ、民家のかまどから煙が立ち上っていないことに気づかれたらしく、「かまどから煙が出ていないということは、民は食べ物を煮炊きすることもできないほど、貧しいのではないか?」
そう考えた○○天皇は、民の暮らしが豊かになるまで、まずは国民から税を取ることをやめたそうな。
そのため、ご自分のお住まいである皇居の屋根がたとえ傷んでも修理もせず、たとえ、お召しになられる衣服が古くなっても新しくしなかったらしく、『日本書紀』の記述にれば、最初の3年間の課税免除に加えて、さらにもう3年間、合計6年間にわたって税金を免除されたことで、民家のかまどから、やっと煙が立ち上り、国が豊かになり、それを見た○○天皇は、民が豊かになったことを大喜びし、ようやく皇居の修理をやっと、臣下や民衆に許したそうな(^^♪
誰あろう、みなさんご存知、その○○天皇こそが、第16代仁徳天皇だそうな!
「民が貧しければ、天皇も豊かさを求めない。民の暮らしが豊かになってこそ、国自体が豊かになる」という、この仁徳天皇の民を思いやる政治姿勢を象徴する逸話じゃ✌✌✌ーまさに”徳ある”天皇のお一人じゃありませんか?
この美談に加え、仁徳天皇のお墓は、大阪府堺市にある 百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)にあるそうですが、文科省検定済みである歴史の教科書にあったように、前方後円墳としては日本最大で、しかも墳墓全体の広さでは世界最大級となり、濠を含む陵域は約47万 m²。具体的にその大きさは、ナント甲子園球場が約12個分も入る広さらしいのだそうな(*_*;
このような仁徳天皇の人民に寄り添う姿勢に、民は感動し、きっと喜んで進んで民衆自らが、この世界最大級のお墓建設の協力を惜しまなかったのは、間違いないのかな?って思ってしまうのは、学生時代を通して睡眠学習を得意とし、日本史を毛嫌いしてた私だけのある意味、特典なのかもーーな~んちゃって✌✌✌
それでは、ここらでサンデーブログを閉じさせて頂きますが、最後に秋の阿蘇の景色をお楽しみくだされば、幸いです😊😊





また来週のサンデーブログで。。。。良い一週間を( ^ω^)・・・
+†+――+†+――+†+――+†+――+†+*――
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL:0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
【Welcome to Aso】 道の駅阿蘇 情報誌 vol.6⇦最新号が出ました!
道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。
「道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
+†+――+†+――+†+――+†+――+†+―――
