「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」受賞の表敬訪問致しました

こんにちは!テアです。

道の駅阿蘇・田園空間博物館の「牧野ガイド事業」はスポーツ庁、文化庁、観光庁の「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」を受賞しました。11月30日東京で表彰式があり、室伏広治スポーツ庁長官様より「スポーツツーリズム賞」を頂きました。

12月6日、山本章夫理事長が佐藤義興阿蘇市長様へ受賞のご報告に参りました。

牧野ガイド事業の内容を説明すると共に、この事業を通して草原の維持、国内外にむけた観光利用、地域経済の活性化や交流人口の増加に取り組んでいくことを申し上げました。

「牧野ガイド事業」とは、阿蘇の草原である牧野を管理者である牧野組合の皆さん、観光業やガイドの皆さん、草原の維持を行っている各団体と結び付け、草原を維持しながら未来に向かって持続的に観光に活用する取り組みです。具体的にはこの事業を推進するため、草原利用のルール作りを進めると同時に牧野ガイドの育成を行っています。

牧野ガイドは座学とフィールドワークの講習を受け、マウンテンバイク(MTB)、トレイルラン、トレイルウォークそれぞれのアクティビティに特化しています。

草原に入る前に靴と自転車を消毒することで私有地である牧野に入ることができます。ツアー代の一部は牧野組合に還元され草原の維持に利用されます。

12月10日には町古閑牧野組合・組合長の市原啓吉さん(左前)、山本理事長(右前)、下城マネージャー(右後)、企画担当(左後)4名で環境省阿蘇くじゅう国立公園管理事務所へご報告に参りました。今後も道の駅阿蘇は地元の皆さまと一緒に、阿蘇の草原を維持しながら牧野ガイド事業に取り組んで参ります。

「スポーツ文化ツーリズムアワード」とは、地域の資源を国内外にむけ観光として活用しようと取り組んでいる団体に送られる賞で2016年にはじまり、道の駅阿蘇は初めての応募で選ばれました。

元オリンピック陸上ハンマー投げの室伏広治スポーツ庁長官と、道の駅阿蘇の山本理事長です。

コロナ禍でも密を避け、大自然の阿蘇の草原に入れば、人間も自然の一部だなと思える高揚感があります。風を五感で感じれる牧野ツアー。唯一無二の体験型ツアーです!ご予約はこちらからどうぞ

↓↓

https://www.aso-denku.jp/cycling/sougenride

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

スポーツツーリズム賞とは?

道の駅阿蘇・田園空間博物館の「牧野ガイド事業」はスポーツ庁、文化庁、観光庁の「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」を受賞しました。こ...

コギダス公認☆阿蘇を楽しむサイクルマップができました!

こんにちは。テアです!野焼きも終わり、昼間は17℃くらいまで気温があがってきました。おでかけのシーズンですね。 私は予約していたマ...

人生初めての野焼き体験~野焼きは私たちの命をまもること~

みなさん、こんにちは、キララです(^^♪ ただいま、阿蘇は野焼きの時期。先日、人生初めての、野焼き体験をしてきました!! 日...

コギダスのフリーペーパー「あそぼあそ」最新号でました♪

こんにちは。テアです。連休2日目いかがお過ごしですか? 「阿蘇サイクルツーリズム学校」、愛称『コギダス』から新しいフリーペ...

2月23日 野焼き体験イベントのお知らせです!

こんにちは。テアです。   春の阿蘇といえば野焼き。1000年以上続く草原を再生し、維持するために行われています。...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「まだできる草原のスノーライド」

阿蘇山の雪をマウンテンバイクで走る草原ライド。コルナゴ部長もガイドです。前半はちょうど5年目になったツアーのコースが出来るまでの裏話、後...