草原を身近な方法で守ろう‼

皆様こんにちは。自宅周辺のくさかりが終わらない石田です。今日は、草原のサイクルについて紹介します。 

 今の季節、青々しい草原が阿蘇を彩っています。最近では、大観峰から阿蘇五岳の雲海を見られるようになり、メディアでもたくさん紹介されています。大観峰の雲海もとても素晴らしいですが、どうしても忘れてはいけない存在があります。 

それが草原‼ 

 

春に野焼きが行われ、夏にかけて青い芽が実り今の美しい緑色の草原が広がっています。また秋から冬にかけてススキ等のイネ科植物が阿蘇の景色をガラッと変えます。 

 

大観峰から見る阿蘇山を背景にしたススキもまた素敵‼ 

冬になるとススキで覆われた草原に雪が降りさらに幻想的な光景を見ることができます。 

 

春になると、野焼きで草原の草が燃やされまた夏には青々しい草原になります。 

このサイクルを繰り返し、維持しています。 

では、野焼きや輪地切り、輪地焼き以外で私たちができる草原維持法とは何か紹介します。 

知る・楽しむ 

草原に関心を持ち、学ぶ。観光やアクティビティを楽しむ。 

阿蘇には、阿蘇草原保全活動センターがあり草原について学ぶことができます。また、草原のアクティビティにも特化しているため、草原に実際に触れることができます。道の駅阿蘇では、牧野ガイドを行っており普段入ることができない牧野(草原)に特別に入ることを許された牧野ガイドと一緒に入り、自転車やトレッキング等といったアクティビティを楽しむことができます。詳しいサイトはこちらのリンクからどうぞ‼ 

牧野ライド

食べる 

阿蘇の草原の草を食べて育っているあか牛のお店がたくさんあります。道の駅阿蘇でもあか牛のお弁当やあか牛肉めし素等様々なあか牛の商品を販売しています。あか牛を食べることで、阿蘇の草原の維持管理に貢献しています。 

 

お手軽に作れるあか牛肉飯の素もたくさんそろっていますので、ぜひ手に取ってみませんか。 

また、阿蘇市の草原公式サイトはこちらから‼ 

 阿蘇草原サイト

皆様も一緒に草原を守っていきましょう‼ 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

『阿蘇グルメフェア』スタンプラリー開催中です。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は、『阿蘇グルメフェア』スタンプラリーをご紹介いたします。 2023年10月1日~12月...

道の駅阿蘇ネットショップにはおいしいものがたくさん!今ならお得なクーポンも♪

みなさん、こんにちは!Kanaです。 だいぶ涼しくなってきたと思ったら、日中の残暑が厳しい日もあり、寒暖差の激しい阿蘇です。夏の疲...

「環境特別広報大使」である柴咲コウさんが阿蘇の魅力を紹介する動画が公開されました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 季節が夏から秋に変わる季節。緑一色だった草原も少しずつ色が変わり、採草を終えたところとのコ...

牧野ガイドツアー参加者募集!

牧野ガイドが普段は入ることのできない阿蘇の牧野をご案内します! 阿蘇の草原…ここにしかない大自然で"遊ぶ、学ぶ"そして…『感動』しませ...

梅雨が明けたら阿蘇の草原でかわいい野の花を見つけてみよう♪

みなさん、こんにちは!Kanaです。 今年の梅雨もあちこちで線状降水帯が発生していて心配です。 早く落ち着いてほしいですね。 ...