草原を身近な方法で守ろう‼

皆様こんにちは。自宅周辺のくさかりが終わらない石田です。今日は、草原のサイクルについて紹介します。 

 今の季節、青々しい草原が阿蘇を彩っています。最近では、大観峰から阿蘇五岳の雲海を見られるようになり、メディアでもたくさん紹介されています。大観峰の雲海もとても素晴らしいですが、どうしても忘れてはいけない存在があります。 

それが草原‼ 

 

春に野焼きが行われ、夏にかけて青い芽が実り今の美しい緑色の草原が広がっています。また秋から冬にかけてススキ等のイネ科植物が阿蘇の景色をガラッと変えます。 

 

大観峰から見る阿蘇山を背景にしたススキもまた素敵‼ 

冬になるとススキで覆われた草原に雪が降りさらに幻想的な光景を見ることができます。 

 

春になると、野焼きで草原の草が燃やされまた夏には青々しい草原になります。 

このサイクルを繰り返し、維持しています。 

では、野焼きや輪地切り、輪地焼き以外で私たちができる草原維持法とは何か紹介します。 

知る・楽しむ 

草原に関心を持ち、学ぶ。観光やアクティビティを楽しむ。 

阿蘇には、阿蘇草原保全活動センターがあり草原について学ぶことができます。また、草原のアクティビティにも特化しているため、草原に実際に触れることができます。道の駅阿蘇では、牧野ガイドを行っており普段入ることができない牧野(草原)に特別に入ることを許された牧野ガイドと一緒に入り、自転車やトレッキング等といったアクティビティを楽しむことができます。詳しいサイトはこちらのリンクからどうぞ‼ 

牧野ライド

食べる 

阿蘇の草原の草を食べて育っているあか牛のお店がたくさんあります。道の駅阿蘇でもあか牛のお弁当やあか牛肉めし素等様々なあか牛の商品を販売しています。あか牛を食べることで、阿蘇の草原の維持管理に貢献しています。 

 

お手軽に作れるあか牛肉飯の素もたくさんそろっていますので、ぜひ手に取ってみませんか。 

また、阿蘇市の草原公式サイトはこちらから‼ 

 阿蘇草原サイト

皆様も一緒に草原を守っていきましょう‼ 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

新商品のお弁当をご紹介します。

こんにちは、ゆうです。 今回は、新商品のお弁当をご紹介いたします。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日からゴールデンウィ...

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

新商品のお弁当をご紹介いたします。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、新商品のお弁当をご紹介いたします。 本日は雨が上がり、いいお天気となりましたdz...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

人気のブログTOP5