珍しいものがたくさん!「道の駅阿蘇」でお気に入りを見つけてみませんか?

みなさん、こんにちは^^Kanaです。

本日の阿蘇、お天気がよくて、風をよけて日なたにいると日中は暖かいですが、明日の朝はマイナス5度だとか。。。そろそろ水道の凍結が気になる季節でございます。

12月もほぼ半分過ぎ、平日のお客様は落ち着いている時間も出てきました。クリスマス、年末年始の準備と、忙しいですね(;´∀`)
久しぶりに少しゆっくり、店内の色々なものを見てきましたよ。

~プチプチ食感「とうきび粉」~

 

とうきびというのはとうもろこしのことですが、あのみずみずしいスイートコーンとはちょっと違って、「地とうきび」と呼ばれる阿蘇に昔からあるとうもろこしを乾燥させて、細かく砕いたものがこの「とうきび粉」になります。

お米を炊くときに混ぜたり、もち米に混ぜたり。プチプチとした食感と、とうもろこしの香りがなかなかクセになる(*’’ω’’*)

どんなものかとりあえず食べてみたいという方は、森万十さんの「とうきび餅」もあります。



こちらを道の駅館内の休憩室で食べてみられてから、ご自宅用に「とうきび粉」を買って帰られてもいいですね♪

 

~阿蘇おふくろ工房さんのまめ感たっぷりの「納豆」!~



納豆、好き嫌いが分かれるとは思いますが、好きな方には是非おすすめしたい!

そうだった、納豆は大豆からできているんだ!と当たり前だけど忘れがちなことを、ふっくらしたおまめ感で思い出させてくれますよ~。


~売れ切れ必至「いちご大福」🍓~

またまた登場の森万十さんになりますが、季節限定のいちご大福!一日3回、納品してくださいますが、秒殺、瞬殺でございます。。。。
今日はちなみに、朝いちばん、12時過ぎ、14時半前に持ってきてくださいましたが、納品後30分後には姿が見えませんでした。
最後の納品時、奇跡的に捉えた姿がこちら!



あとで一個買って中身をお見せしようかと思いましたが(いや、たぶん食べたいだけ(笑))その考えが甘かった!間に合いませんでした~!!!

森万十さんのいちご大福は、2Lサイズのいちごが入っているそうです。確かに、大きいですもんね!今年は大きいイチゴがなかなか入ってこず、12月に入ってからの販売となったそうです。
お待ちしておりました!!
春は、5月くらいまでの、季節限定商品です。

かなりの人気商品ですので、出会えた時には即、かごに入れちゃってください(≧▽≦)

他にも色々と珍しいものがあります。
生のクルミとか。



洋風のお料理に使いたい豆とか。



このあたりは、アメリカ人の旦那さんが日本では手に入りにくいと、いつも嘆いている食材です。こんなところにあった!

みなさんも是非一度、ゆっくり色々と珍しいものを探しに、道の駅阿蘇に遊びに来てくださいね~♪
お待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

新商品が出ました~!!

1月も残り2日。 間もなく迎える節分の恵方巻はお決まりですか? 道の駅阿蘇でも恵方巻の販売を行います。 今年の恵方は「東北東や...

地とうきびの収穫体験♪イベントレポートです!

こんにちは!テアです。 今日は阿蘇の在来種である「地とうきび」の収穫体験イベントをレポートします。 「地とうきび」とは阿蘇の...

阿蘇で作られた懐かしい味を楽しもう‼

皆様こんにちは。先日「ダーウィンが来た」を見て興奮した田空一の旅好きこと石田です。今日は懐かしの味・おふくろの味をご紹介します。私自身ま...

体験アクティビティ・レポート♪「 地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫体験」

こんにちは!テアです。 今日は7月16日(土)に行われた「地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫体験」をレポートします。このイベ...

「地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫」イベントのご紹介

こんにちは、マッキーです。 本日は阿蘇市で行われるイベント「地とうきびの種まきとスイートコーンの収穫」のご紹介です。 「地とうきび」...

GWいかがお過ごしですか?道の駅阿蘇より、季節のお野菜情報です。

みなさん、こんにちは!Kanaです。 久しぶりの制限なしGWということで、さらにお天気に恵まれ、大賑わいの阿蘇です。 明日は...

人気のブログTOP5