気持ちの良い秋にはちょっと歩いてみませんか?中岳火口の展望スポットのご紹介♪

みなさん、こんにちは!お盆前の台風からずっとお天気が悪かったですが、今回の台風14号以降、気持ちのいい秋晴れが見られるようになりましたね。
さて、前回草千里からの杵島岳登山ルートをご紹介しましたが、今回はもっと初心者向けで、お散歩感覚で行っていただける秘密の?トレッキングルートをご紹介します♪

新しくできたコーヒー専門店がオープンしているニュー草千里のほうに車を止めたら、駐車場一番奥に杵島岳、中岳火口のトレッキングルート入り口があります。

一瞬閉まっているように見ますが、車止めでした(;´∀`)


横を通って、歩き始めたらすぐに分岐点があります。

ここをまっすぐ行ってもいけるのですが、というかここから火口も見えちゃってますが、少し辛抱して、、、私のおすすめは、まずここは左に!

こちらのルートはずっと舗装されているので歩きやすいですよ。普通の運動靴でも十分歩いていただけます。

少し行くと車で上がってきた道が見えます。
ゆるーい上り坂です。息が上がるようなことはないです。

登山届ポストはここに。

しばらくこんな感じで歩いていくと、次の分岐に出ます。



杵島岳登山を頑張りたい方はここを左ですが、あまり頑張らずに中岳火口の景色を見れたら良いよ、という方はここをまっすぐ進みましょう。

私がここを歩いた日は誰にも出会いませんでした。
一人で静かに歩いていたので、結構近くで鹿と目が合い、お互いびっくりしました~( ´艸`)

きつい登りはありません。


しばらく行くと急に開けたところに出て、ベンチなど置いてあり、

間近に迫る杵島岳と、振り向けば草千里と烏帽子岳を見渡すことができました^^


ここらでちょっと休憩してもいいですね。
ぐるっと回りこむ道を下り、ここから少し登りです。



だいぶ目の前に見えてきました。
あとちょっとだけ頑張ってください。もうすぐですよ!

展望所に到着~♪


実際見ると結構近く感じます。

阿蘇市内が見渡せたり、くじゅう連山も見えます。


往生岳の向こうに見える阿蘇市内。


烏帽子岳もこんな風に。


火口をのぞき込むのとはまた違い、火口周辺の荒々しい山肌や、地形がよく分かりました。

この景色を独り占めできて何だか贅沢な気分。それと同時に、自然の雄大さ、迫力を目の当たりにすると自分の存在が急にちっぽけに感じ、日常のあれこれも何てことないな、、、と、ぐっとこみ上げるような感動がありました。。。

さてここからは元の道を戻ってもいいですが、ぐるっと一周してもとの駐車場に戻ることができます。

その場合は、目の前の中岳火口にさらに近づくように先に進みます。

久しぶりに生い茂った木の中を通ったりしながら道なりに歩いて降りていくと、草千里から山上ターミナルへと続く車道が見えてきます。

その手前にある看板を右の草地のほうへ。

車道に突き当たったら右に曲がります。

このあたりは景色はあまり楽しめませんが、私は動物の足跡を探しながら楽しく帰りましたよ。



鹿かな?イノシシかな?

タヌキかな?イタチかな?

「熊本」なんていう地名ですが、九州には野生のクマはいないので、山歩きも安心です。

元の分岐に戻ってきました~。

一周して約1時間程度。

間近での火口見学は、お天気が良くても、風向きなどによりガス規制で
できないときもあります。

そんな時にも是非こちらのトレッキングルートはおすすめですよ。

これからどんどん涼しくなってきます。
山歩きにはいい季節ですが、阿蘇山上は標高が高いので、朝や日が当たらない時などは、かなり肌寒い時もあります。羽織るものなどお忘れなく!(^^)!

こちらのマップは、道の駅阿蘇の観光案内窓口でお渡しできます。

杵島岳トレッキングルート20190516

阿蘇山上に行かれる前に是非一度、お立ち寄りください♪


Kana

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

人気のブログTOP5