熊本地震の記憶と経験を語り継ぐ「熊本地震語り部事業」。愛知県の青山製作所さんにて講演を行いました。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 今日は特別編。
 名古屋よりお届けします。

 …実際は11月28日のことですので、名古屋城も紅葉が見事ですね。

 実は、愛知県丹羽郡大口町に本社のある株式会社青山製作所さんの防災研修にて熊本地震の語り部講演をさせて頂くため、愛知県に行ってまいりました!
 講演前に名古屋城を見学しましたが、肥後熊本藩初代藩主と言えば…そう、加藤清正公。

 清正公もゆかりのあるお城だったんですね!
 生まれて初めて愛知を訪れ、知らない事ばかりで大興奮でした。

 さて、青山製作所さんは、自動車のファスナーを生産されている会社で、全国に7工場と1支店、3営業所、海外に5つの拠点を構えておられます。スゴイッ
 詳しくはコチラ↓↓
 株式会社青山製作所HP

 阿蘇郡高森町にも工場があり、熊本・阿蘇にもご縁のある企業ですが、東日本大震災、そして熊本地震では工場が被災するなど辛い経験をされています。
 そんな中、いつどこで起こるか分からない災害に備えて毎年防災研修を行われており、会社の防災対策はもちろんのこと、社員一人一人が防災に対する意識を高められるよう取り組まれています。
 そして、今年は初めて外部から語り部を招いて研修を実施されたそうです。

 研修では、私から阿蘇の自然やこれまで発生した災害のことなどをお話させて頂きました。

 その後、語り部の永富傳次さんより、ご自身の体験談をお話されました。

 当日は、全国の工場に中継を繋ぎご覧いただいたとのこと。

 本当にお招きいただき、また私たちの経験談を聞いて頂きありがとうございました。

 最後に、今回の防災研修ご担当の生駒さん、松田さんと記念写真☆

 何か月も前から打ち合わせをしたり、当日のご案内などなど大変お世話になりました。
 とってもとっても貴重な経験をさせて頂きました。
 そして、社員食堂のピリ辛チリ鍋うどん。美味でした~~
 今度は愛知に遊びに行きます!!

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

  熊本地震の語り部事業にご興味のある方はこちらをご覧ください↓↓
 道の駅阿蘇 熊本地震語り部事業

 

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

~長寿ヶ丘公苑~美しいつつじ開花まであと少し

みなさんこんにちは、キララです! 本日4月14日は熊本地震から丸6年。 熊本地震の被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞いと...

田子山に登って、秋風を感じてみませんか?

阿蘇市にある内牧温泉街の外辺にある小高い山・田子山。NHKの「ブラタモリ」でタモリさんはここから絶景を眺めました。阿蘇に住んでるなら、こ...

今こそ!花満開のあの場所へ!!~極楽禅寺の震災直後と現在(いま)~

■極楽禅寺 阿蘇市一の宮町宮地、阿蘇神社から歩いて5分にある極楽禅寺はおよそ450年の歴史を誇る禅宗【曹洞宗】のお寺です。 阿蘇神社...

~仙酔峡の震災直後と現在(いま)~

■仙酔峡 阿蘇五岳の中腹位置する仙酔峡はミヤマキリシマの名所であり、“その花の美しさに仙人も酔う”と名付けられた名勝です。阿蘇山が...

今こそ!花満開のあの場所へ!!~阿蘇山上・阿蘇火山博物館の震災直後と現在(いま)~

■阿蘇山上・阿蘇火山博物館 中央の草原部分が「草千里」、奥に見えるのが烏帽子岳 (写真提供:阿蘇火山博物館) ...

今こそ!花満開のあの場所へ!!~長寿ヶ丘公苑の震災直後と現在(いま)~

■長寿ヶ丘公苑 狩尾地区から北外輪山の端辺原野にでる農道、通称「ラピュタの道」の途中に位置するこの公園は、農家の暮らしを支えてきた「草...

人気のブログTOP5