阿蘇でレンタサイクルを楽しもう♪お願いマッスル!こんな私だって自転車で草千里まで行けちゃうんだからっ!阿蘇市で「阿蘇シェアバイク」始まっています。

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 あたらめまして10月ですね。
 前回までのブログでは「食」をテーマにしたものが続きましたので、今日はアウトドアネタをお届けしましょう。

すでに何度もご紹介しておりますが、今、阿蘇ではサイクリングが熱い!熱すぎるほどにサイクリストの方々が阿蘇でサイクリングを満喫されております。

いやいやそんなに走れんし…と私も遠目からうらやましそ~に眺めておりましたが、そんな自転車なし、体力なし、やってみたいという好奇心だけはある私でも遠くまでサイクリングできる手段が阿蘇にはあります。

それがコチラ!

「阿蘇シェアバイク」(レンタサイクル)

e-bike(電動アシスト自転車)3種類が令和元年11月24日(日)まで無料でレンタルできます。

借りるのもとても簡単です。
必要なものはスマホとクレジットカード(無料で借りれますが、会員登録時に必要)。
 「Inter Street」というアプリをダウンロードして申込すればOK。
自転車のロック返却もスマホでできちゃう。便利な時代になりましたね~

百聞は一見、実体験にしかず。どれだけ電動自転車が楽チンなのか、身をもって体験してまいりました。
 モデルを雇う余裕はないので、写真は中の人で勘弁してくださいm(__)m

今回は阿蘇温泉観光旅館協同組合(阿蘇市内牧 はな阿蘇美敷地内)でマウンテンバイク型の「XM1」をレンタル。ヘルメットも貸してもらえます。

早速草千里(阿蘇山上方面)を目指します。
 アシストモードは3つ「ECO」、「AUTO」、「HIGH」。登山道の長い上り坂に備えてまずは「AUTO」モードでスタ-ト。
 走り出しからグーンッとアシストしてくれてすごく軽く乗れます♪
 内牧から登山道(県道111号線)入り口(道の駅阿蘇前の交差点)までは約6㎞。なだらかな登り坂が続きます。

すでに軽く疲れてしまいましたが、ここからが本番です!
 アシストモードを「HIGH」にして登っていきます。
 か~な~りアシストしてくれて、漕ぐ毎にペダルの回転を後押ししてくれます。なので私でも自転車に乗ったまま坂道を登ることができました。

登山道入り口から約4.5㎞の坊中野営場になんとか到着。
 その後も当然上り坂は続きます。さずがにきつい…でもe-bikeの電力が私を応援してくれているかのようにペダルを漕ぐのをサポートしてくれます。
 ありがとう…

そうして、内牧を出発しておよそ1時間30分、「お願いマッスル」を応援歌にしてようやく草千里展望所に到着!やったぞ!

草千里から見える美しい景色もいつもより感慨深いものがあります。

その後、阿蘇火山博物館へ。

気になるe-bikeのアシストエネルギーは残り38%。その時々で異なってくるとは思いますが、HIGHモードで充分登ることができました。
さすがです。e-bike!
 阿蘇火山博物館内にあるビジターセンターにも立ち寄り、その後、少し遅めのランチをいただきますっ♪

こちらも博物館内にあるcafe&shop GRASS LANDでキーマカレーをチョイス。

お腹いっぱいになった後は、お楽しみの下り坂ラッシュです(*^∀゚)ъ
下り坂サイコー!!

風を全身に受けて超気持ちいい♪

登りはつらくて楽しめなかった景色も十分に満喫できます!

途中に出会った黒牛には見事にフラれました…

汗をかいていると風が少し肌寒く感じます。この時期になると上着が必要です。
 そんなこんなで無事生還。生まれて初めて自転車で草千里に行くことができました!

下り坂のみ楽しみたい方は、阿蘇火山博物館でレンタルして「自家用車代行輸送サービス&タクシーリターンサービス」を利用して帰り道は車で移動することもできます(要事前予約)。
次回はこれを利用しようかしら…

日中も過ごしやすくなる秋。ラグビーの観戦だけではなく、ご自身でもスポーツやアウトドアを楽しみませんか?

■阿蘇シェアバイクサービス【利用料無料】

利用可能期間:令和元年11月24日(日)
利用可能時間:各施設17時までに返却(日をまたいだレンタル不可)
貸出場所:
 大観峰茶店 阿蘇市山田2090-8(TEL:0967-32-3856)
 阿蘇温泉観光旅館協同組合 阿蘇市小里781 (TEL:0967-32-3330)
 阿蘇インフォメーションセンター(阿蘇駅内)阿蘇市黒川1444-2 (TEL:0967-34-1600)
 阿蘇火山博物館 阿蘇市赤水1930-1 (TEL:0967-34-2111)

詳しくはコチラ↓↓
 阿蘇シェアバイク(阿蘇サイクルツーリズム学校コギダス協議会HP)

「阿蘇シェアバイク」については、英語とフランス語でもご紹介中!こちらも是非☆
 英語 Free bike rental in Aso!

仏語 Location gratuite de vélo sur Aso!

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク