阿蘇の秋といえば”雲海”!雲海を見に行きませんか?

みなさんこんにちは!ルカです!
阿蘇の本日の天気は晴れ
ですが、最低気温が9℃と気温が下がってきております。また、インフルエンザも流行りだしてるみたいですので、みなさん体調には十分お気を付けくださいませ。

さて、秋となりましたが、秋といえばみなさん何を思い浮かべますでしょうか。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…
色々あるかと思いますが、阿蘇の秋といえば、雲海ではないでしょうか。
今朝も綺麗に雲海が見えたそうですよ

雲海は、様々な発生条件が重なって起こる現象ですので、「よし、見に行こう」と思って早朝に出かけても発生してない…なんてこともありますよね。
雲海の発生条件は、季節は主に春か秋、時間帯は、夜明け前から早朝の早い時間です。
そして、湿度が高く、放射冷却があり、無風状態で、快晴であり、なおかつ、前夜の気温と次の日の早朝の気温に差がないといけません。
なんとも難しい…

そんな時に参考にしてほしいのが「週末探検家 雲海出現NAVI – 大観峰」!


このサイトでは、雲海の出現確率や出現予想時刻が表示されるため、その情報を参考にすることで、より雲海が見られる可能性を高めてくれるのです。
こちらをチェック↓↓
『週末探検家 雲海出現NAVI ‐ 大観峰』

みなさんもぜひ、雲海を見に阿蘇に来てみませんか?
来られる際はあったかい上着を持ってきてくださいね。

また、10月13日(日)に行われる、コルナゴ部長の「阿蘇満喫モニターライド」は、早朝ライドとなっております。


サイクリストの方は、雲海を目指して、コルナゴ部長と一緒に阿蘇を走ってみませんか?
詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんと行く「皐月(5月)の満喫ライド」のお知らせ

新緑が美しい季節となりました♪ 初夏の風を感じながらサイクリングを満喫してください♫ 5月の満喫ライド開催日のお知らせです。 ...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「第1回阿蘇満喫グラベルライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポートが届きました。 今年度より始まった新たなライド「グラベルライド」のご紹介です★ 初開催と...

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

『Demo Day in阿蘇』開催中です☆

皆様こんにちは、ゆうです。 『Demo Day in 阿蘇』開催中です☆ 本日と明日の20日・21日は、道の駅阿蘇の第2駐車...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

人気のブログTOP5