阿蘇のおススメスポット紹介(手野・内牧温泉街編)[実習2日目&お弁当紹介]

みなさんこんにちは!

インターン生の新倉です。

今日は、国造(こくぞう)神社と内牧地区の取材に行ってきました。

文章後半にはお弁当紹介第2弾もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

まずは国造神社について報告させていただきます!!

国造神社は、阿蘇神社の北6kmにあることから「北宮」とも呼ばれています。

その証拠がこれです(画質が悪くて申し訳ありません)。

また、国造神社では、昨日のブログで紹介した阿蘇神社同様に「御田祭」など農耕に関わる神事が行われているそうです。

そして、国造神社といえばこれ!

「手野のスギ」です。

もとは「夫婦杉」として2本の杉があったものの、男杉は1800年代前半に落雷、女杉は平成3年に台風の被害に遭ってしまいました。

しかし、女杉は地元の「手野の大杉保存事業期成会」の尽力により、現在の姿となって残されています。

ちなみに、国造神社はこのような場所です。

神秘的ですね…

 

続いて、内牧地区について報告いたします!

内牧地区を歩いていると、所々にこのようなマップがあります。

歩きながらガイドマップやスマートフォンの地図アプリを開かなくていいなんて、

私が観光客だったらとてもありがたいです。

また、こんなレトロな看板たちも発見しました!!かわいい。

この看板の下で記念撮影している方も見かけました。

行列必至の人気店「いまきん食堂」さんや温泉とあわせて、ぜひ内牧地区に足を運んでみてください。

 

そして、お弁当紹介第2弾。

今日選んだのは…「馬玉おにぎり」です!

見た目のインパクトがすごいです(笑)

普通のおにぎりと違うポイントは、阿蘇産のお米と馬肉が使われているところ。

馬肉ですよ!!贅沢ですね…

そして醤油味のご飯と半熟卵がとっても合います。

食べてみたいと思った方は、ぜひ道の駅阿蘇へ!

 

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.23

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇市内牧温泉街近くのリュウキンカが可愛く咲いております。花言葉は「必ず来る幸福」

こんにちは!Vitz Ayakaです。 阿蘇は春真っ盛り。 内牧温泉街にほど近い花原川(かばるがわ)沿いの減反田に植えられたリュウキ...

道の駅阿蘇おすすめ お米3種をご紹介します!

みなさんこんにちは!ルカです! 突然ですが、日本の主食といえばなんでしょう? 最近では、パンと答える方もいらっしゃいますが、やっぱり...

道の駅阿蘇で、アロマ除菌スプレー販売してます☆彡

皆さまこんにちは、マッキーです。 桜のシーズンが終わりチューリップが見頃を迎えた阿蘇ですが、今朝は阿蘇山が真っ白ですΣ(・□・;) ...

熊日新聞でも紹介された阿蘇市狩尾地区の芝桜をご紹介!

みなさんこんにちは!ルカです! いきなりですが、みなさん昨日の熊日新聞はご覧になりましたでしょうか? 阿蘇市狩尾の四ツ江川の芝桜が見...

阿蘇市内のチューリップが見ごろを迎えました。桜からチューリップへ。「うたつなぎ」ならぬ阿蘇の「花つなぎ」

こんにちは!Vitz Ayakaです。 阿蘇市内では現在、シバザクラやチューリップが見ごろを迎えておりますので、今日は2ヶ所のチューリ...

4月1日からバスの時刻表をご紹介します!

みなさんこんにちは!ルカです! 4月に入りまして、バスの運行時間が変わりましたので、ご紹介します。 ※急遽変更になる場合もございます...