職場体験最終日!!

職場体験最終日になりました。
今日は国造神社と内牧に行きました。
国造神社では、スギの木を見たり触ったりしました。()
その後に神社の近くに建てられていた小屋に入ってスギの木を見ていると大きなオニヤンマがいました。。
最初は死んでいるかと思っていました。
しかし、近づいてみると動いたのでびっくりしました。
なので、小屋から外に出してあげようと思い友達と協力して窓を開けたりモップでつついたりしました。
なかなか出て行ってくれないので、大変でした…((



でも無事救出することができたので良かったです。
この5日間を通して仕事の大切さを学ぶことができました。
地図作りや坊中散策など滅多に出来ない事を沢山出来たので良かったです!


一緒に道の駅に活動しに来た友達とも関わるのが初めてで、正直少し不安だったけど、休憩時間に噴水で遊んだり話したり仲良くなれたので思い出に残りました。

(せりな)

こんにちは、甲斐です。
とうとう、職場体験最終日になりました。
昨日は、午前中は阿蘇神社周辺の散策、午後は地図作りをしました。
プチ水基巡りもしました。一番見つけたかった学業の泉を見つけることができませんでした。 残念です。



午後、とうとう地図も完成!!頑張ったかいがありました。


そして今日。午前中は国造神社に行きました。
地元民ですが、初めて訪れる場所です。ドキドキしました。
陰になっていたのと風も吹いていたのとで、とても涼しく気持ちよかったです。


手野の大杉は、とても大きく大迫力でした。空いていた洞を覗くと、私も余裕で入れそうなほどの穴がありました。このスギの歴史の一端を見ることができた気がします。すごかったです。


休憩中には、噴水広場に行きました。いつもよりも早く休憩に入ったので、2回見ることができました。ラッキーでした。今回の職場体験を通して、私は、働くことの大変さを知りました。
楽しいことばかりではなく、きついこともありましたが、最後には「やりがいがあったな」と思えました。この経験を活かし、これからも頑張っていきたいと思います。

(甲斐)

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

見て、買って、食べて、大満足のASO MILK FACTORY💛

こんにちは、バッテン荒和です。 春の予感をここ阿蘇でも確実に感じる今日この頃です。 先週、田子山(タンゴヤマ)を訪れますとウ...

また!阿蘇の絶景に出会ってしまった❣

こんにちは!バッテン荒和です。 今回は熊本市内出身の私ですが、またも生まれて初めて「田子山」とかいて読み方がタンゴヤマっていう、こ...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

期間限定の2商品VS.ロシア・ウクライナ戦争( ノД`)シクシク…

みなさん、こんにちは!バッテン荒和です。 本日は、チョットいつもの指向と違って、ここ‘道の駅阿蘇‘で販売している期間限定の2つの商...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

人気のブログTOP5