自己紹介&実習1日目

はじめまして!
埼玉県からインターンシップで来ました、立教大学観光学部3年の新倉菜月です。


9月14日までお世話になります。
皆さんぜひ道の駅阿蘇にいらしてくださいね、お待ちしています。
ちなみに…人生初九州です。

 

さて。
実習初日の今日は、阿蘇神社と門前町商店街、そして城山展望台の取材に行きました。
まずは阿蘇神社について報告させていただきます。
今日この神社に着いたとき、私はまず違和感を覚えました。

「参道と鳥居がない…」

 

その謎は、ガイドの方の説明で解明されることに。
阿蘇神社には参道がない…わけではなく、参道が神殿を正面に左右(地理的には南北)にのびる「横参道」とのこと。
南にある中岳と北にある国造神社を、参道が結んでいるそうです。


皆さんご存知でしたか?
鳥居については、楼門や拝殿と同様に熊本地震で壊れてしまったそうです。
一刻も早い再建を祈っています。頑張れ熊本!!

 

続いて、門前町商店街へ。
この商店街には、とっても魅力的なある特徴があります。


それは、商店街のいたるところにある「水基」と呼ばれる湧き水。
ひとつずつ名前がつけられているのが面白いと感じました。
見た目はもちろん水の音も涼しげで、夏の散策にはぴったり!!

 

最後に、城山展望台に行きました。


今日はあいにくの曇り空ですが、外輪山と阿蘇五岳は「絶景」のひとこと。
吹いてくる風もとても心地いい!
ここにくればいつでもこの景色が見られるなんて、埼玉県に住んでいる私からしたら羨ましい限りです。
皆さんもリフレッシュしたくなったら、ぜひ城山展望台へ足を運んでみてください。

 

そして…今回は阿蘇ならではのお昼ご飯として、
道の駅阿蘇にて販売されているお弁当を紹介します!!

今回私が選んだのは…「あか牛カルビ丼」です。
あの有名な「あか牛」と阿蘇産のお米のコラボレーション。

期待が高まります!!
早速食べてみると…

「美味しい」、それ以外に言葉が見つかりません。
お肉とお米はもちろんのこと、タレが甘くて絶妙にマッチしています。
お昼ご飯にこれを食べれば、午後も元気に過ごせそうです!!

もちろん、今回ご紹介した「あか牛カルビ丼」以外にも、道の駅阿蘇ではたくさんの種類のお弁当が販売されています。
皆さんのお気に入りもきっと見つかるはず!
ちなみに、道の駅阿蘇で販売しているお弁当は「その日のうちに」食べるのが良いそうです。

皆さんも道の駅阿蘇のお弁当をぜひ食べてみてくださいね。

 

初日から長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.23

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

人気のブログTOP5