農林水産省『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』サミットとマルシェに参加しました!

 みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のAyakaです。
 本日の阿蘇地域は雨模様となっております。
 ようやく梅雨入りを迎えるのでしょうか…

 さて、今回は先週末東京で開催された『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』サミットとマルシェのご報告をいたします。

 

 まず、『ディスカバー農山漁村の宝』についてですが、(ご存知の方もどうかお付き合いください。)

 「ディスカバー農山漁村の宝」とは、内閣官房と農林水産省が共催して行っている取り組みで、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への横展開を図るものです。

 もっと詳しく知りたい方はコチラ↓↓
 『ディスカバー農山漁村(むら)の宝 HP』

 平成29年11月には、私たちNPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)が第4回選定において「グランプリ」を受賞しました。

 また、昨年度は同じく選定地区である株式会社成美さんとのコラボでレトルト商品『阿蘇あか牛肉めしの素』を開発し、道の駅阿蘇で販売を開始しました。これについては、安倍首相が『ディスカバー農山漁村の宝』の成果の一つとしてサミットで上映されたビデオメッセージの中で触れられました。
 選定地区同士が交流を深める中で進めることができた共同事業。今後も全国の選定地区が協力して新しい商品や新たな事業モデルができると、とても面白いことになると思います!!

 

 

 さて、6月7日(金)に東京・赤坂にある「東京ミッドタウンホール」で開催された『ディスカバー農山漁村の宝』サミット。
 びっくりするほど大規模なイベントでした。

 14時からスタートしたサミットでは、俳優の永島敏行氏や三國清三シェフによる記念講演の他、初の取り組みである『ディスカバー農山漁村の宝』アンバサダーの最終審査、そして、第1回目(2014)~第5回目(2018)に選定された団体の中から選ばれる大賞の発表などが行われました。
 盛りだくさんですね!

 アンバサダーの最終審査では、最終選考に選ばれた都道府県の「よしもと住みます芸人」のみなさんも応援に駆けつけて下さいました!

 また、進行役に同じく吉本興業よりキクチウソツカナイ。さん、スペシャルゲストにロバートの馬場裕之さんという錚々たるメンバー。

 道の駅阿蘇ことASO田園空間博物館からも最終候補者を選んで頂いておりましたので、熊本の住みます芸人「もっこすファイヤー」さんとも共演することができました!!応援ありがとうございました!!

審査の結果、アンバサダー・グランプリに佐伯絵里子さん(宮崎県:株式会社高千穂ムラたび)、準ブランプリに鈴木至さん(宮城県:若手農家)が選ばれました。おめでとうございます!!

 残念ながら当方からは選ばれませんでしたが、阿蘇のPRをするよい機会となりました。

 楽屋では、最終候補のみなさんと地元ネタを語らい、お互いの取り組みを知ることができたことが一番の思い出です。林業、商品開発、農業、行政の立場からの地域振興…と業種は様々ですが、みなさん、将来の地域を担う有望な方々でした。今後の活躍を祈念いたします☆

 また、『ディスカバー農山漁村の宝』第1回~第5回の大賞には、みかんの六次産業を手掛ける「株式会社 早和果樹園」さん(和歌山)が選ばれました。
 みかんジュースやドライフルーツ等々の商品がとても気になります。

 サミット終了後は交流会が開催され、全国から集まった方々と情報交換などができ、たくさんの方とお話しする中で、各地でいろいろな取り組みが展開されていることを知ることができました。

 何と!菅官房長官や片山大臣も会場に来てくださったようで…
 思わず記念写真。


それから、アンバサダーのクイーンになられた佐伯さんとも。
 高千穂で活躍されていますので、阿蘇・高千穂間のローカルネタでも盛り上がりました☆

 翌日は有楽町駅前で『ディスカバー農山漁村の宝』マルシェに出展。

 今回は、『阿蘇あか牛肉めしの素』とパン工房豆の木さんの『阿蘇木の実のパネトーネ』を販売しました。いずれも東京では販売していない特撰品。道行く人にしっかりとご紹介させて頂きました!

 こちらは同じ九州より参加の「福岡県立福岡農業高等学校食品科学科梅研究班」のお二人。今回、唯一の学生参加者でした。
 全国各地の高校生の活躍に驚いている今日この頃です。

 私は初めてマルシェに参加しましたが、“熊本出身”とか“若い頃熊本に住んでいた”など、熊本に縁があった方がたくさん来場され、マルシェの最中に私たちに声をかけてくれて応援して下さったことが本当に嬉しかったです。

 

 2日間にわたるサミットとマルシェ。
 たくさんの人と出会えることができ、学びの多い充実した時間を過ごすことが出来ました。
 農水省をはじめとする主催者のみなさま、本当にお疲れ様でした。

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.22

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『ディスカバー農山漁村の宝』PRコーナーが完成!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のAyakaです。 本日も阿蘇地域は良いお天気に恵まれております。 写真は今日の町古閑牧野の風...

阿蘇中央高校プロデュース弁当生産者試作品完成

皆さんこんにちは。Ozimaです。 4月18日木曜日阿蘇中央高校(清峰校舎)で高校生プロデュース「あか牛弁当」の試作品のお披露目会...

阿蘇あか牛肉めしの素

皆様、こんにちは。HIROです。 今回ご紹介する商品は、3月16日より販売を開始した新商品!「阿蘇のあか牛肉」をたっぷり使用した「...

阿蘇中央高校「あか牛プロデュース」料理試食会が行われました!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 もうすぐ春休み。桜の開花情報も耳にするようになりましたが、阿蘇はもうちょ...

「阿蘇あか牛肉めしの素」大好評発売中🐮

こんにちは。道の駅阿蘇のNORIです。 3月16日のブログで販売開始記念セレモニーの様子をお伝えしました、 道の駅阿蘇の新商...

道の駅阿蘇の新商品「阿蘇あか牛肉めしの素」販売開始!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 昨晩の荒れた天気から一変!道の駅阿蘇周辺はとてもよいお天気に恵まれており...