『ディスカバー農山漁村の宝』PRコーナーが完成!

 みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のAyakaです。

 本日も阿蘇地域は良いお天気に恵まれております。

 写真は今日の町古閑牧野の風景。

 牧野ガイドツアーに参加すると、こ~んな絶景を眺めながらトレイルウォークやMTBを楽しめます。ぜひご参加ください☆

 詳細はコチラ↓↓
『阿蘇の草原を満喫!牧野ガイドツアー』

 さて、今回は日本全国各地の農山漁村の宝を紹介する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」についてご紹介いたします。

 こちらのブログでも何度かご紹介しましたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あらためてご説明します。

「ディスカバー農山漁村の宝」とは、内閣官房と農林水産省が共催して行っている取り組みで、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への横展開を図るものです。

 もっと詳しく知りたい方はコチラ↓↓
『ディスカバー農山漁村(むら)の宝 HP』

 平成29年11月には、私たちNPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)が第4回選定において「グランプリ」を受賞し、

 翌年3月には中国の大連で開催された「第5回大連ジャパンブランド」に選定地区の代表として阿蘇地域や全国の農山漁村をPRすべく参加させて頂きました。


 大連滞在中にお世話になったのが、日本総領事館の大木さん。
イベント開催のためにとてもご尽力されたとのこと。
 滞在中は大連の歴史や日本とのつながりなどについて詳しく説明して頂き、私も大連に行く機会を得ることができて本当によかったと思いました。

 その大木さんが、先日、ご家族を連れて道の駅阿蘇に遊びに来てくださいました。
 日本への一時帰国中にご家族で!
 貴重な休日を利用して阿蘇まで来ていただきありがとうございます!!

 向かって右3名が大木さんファミリー☆

 あまりの嬉しさに理事長と私も入って記念撮影。
 まさか再会できるとは!

 ・・・・そんなこんなで、昨日「ディスカバー農山漁村の宝」をご紹介するPRコーナーが道の駅阿蘇休憩室内に完成しました!

 道の駅阿蘇、熊本県立阿蘇中央高校、民宿あそ兵衛(あか牛専門宿)、株式会社成美(「ディスカバー農山漁村の宝」第5回選定企業)が連携して開発した『阿蘇あか牛肉めしの素』もご紹介しております(灬ºωº灬)

 

 そして来月、6月7日(金)~8日(土)、東京で「ディスカバー農山漁村の宝」サミットとマルシェが開催されます。

 私たち道の駅阿蘇スタッフも参加して阿蘇のPRをします!
 阿蘇の宝を多くの人に知って頂けるようこれからも頑張ります☆

 Have a great day!!  See you ★★

 

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.22

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

人気のブログTOP5