宝くじが当たると話題の「福の神大黒天」。その神様にちなんだお饅頭が大人気の「渡辺饅頭店」。両方楽しむなら内牧温泉へ!!

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 この1週間、阿蘇地域では天気の悪い日が続くようですが、こんな時は気持ちだけでもほっこりしたいものですね…。
 そんな今日は、阿蘇で人気のお饅頭屋さん「渡辺饅頭店」の渡辺公介さんに寄稿して頂きました『わがまち紹介』をご紹介いたしましょう。
 お店のある内牧地区についてご紹介頂いております。
 (こちらの記事は道の駅阿蘇情報誌『あかうしのあくび』(vol.21)にも掲載しております。)

■わがまち紹介
内牧界隈(薬師温泉・福の神大黒天・渡辺饅頭店)

 

  渡辺饅頭店 渡辺公介さん

 ブルルッ、ブルルッ、キーン、キーン、冬の阿蘇はとにかく寒い。昔よりは雪は少なくなったが、逆に寒さが増している気がして止まない。
 僕は、カルデラの中心に立ちゆっくりと深呼吸をしてみた。「体の隅々までに新鮮な空気が行き渡っているようで、どこか気持ちがいい。まるで、お釈迦様の手の平に乗っているかのようだ。」などと色々な想像を掻き立てる魅力が阿蘇には多々ある。
 こんな寒い冬は温泉に限る。阿蘇にある内牧温泉には、6~7ヶ所の町湯があり泉質も様々で地元の人や観光客に愛されている。100年以上の歴史があるところもある。

 その中でも「薬師温泉」は、(地域で祀られている)温泉の神様の名前に由来し、様々な効能のある温泉として人気だ。300円で入湯できるのも有難い。心も体も温かくしてくれるのは間違いない。
 町湯を堪能した後は、はな阿蘇美という施設の裏手にある「福の神大黒天」を参拝しよう。

 十数年前に内牧城主の墓所を整備していたところ出土しており、350~400年も前につくられた大黒天様とされている。
 この大黒天様の風貌が米俵に鎮座して富くじを持っているように見える事が、どこか縁起がいいので「福の神大黒天」と名付けられたみたいだ。
 大黒天様のお参りがすんだら、その大黒天様のマークが印刷してある饅頭を販売している「渡辺饅頭店」へ行こう!
 この文章を書いている私が両親と3人で営んでいる店舗である。
 今年で開店31年になり、これは日々お客様と福の神大黒天様のおかげであると感謝してやまないところである。
 皆さんも阿蘇にお越しの際は、是非とも内牧温泉に立ち寄って頂き、「内牧温泉」「福の神大黒天」「渡辺饅頭店」と巡って寒い阿蘇の冬で「ひょっこり」というよりは「ほっこり」として下されば幸いである。

■渡辺饅頭店

 住所:熊本県阿蘇市内牧43
 電話:0967-32-4179
 営業時間:8:00~15:00(なくなり次第終了)
 定休日:火曜日

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇の「いきなり団子」をご紹介!

皆様こんにちは。マッキーです。 今日は二十四節気の一つ。雨水。 冷たい雪からだんだんと雨に変わるころと言われていますが、その通りの雨...

阿蘇の人気観光スポット内牧と大観峰散策☺

こんにちは。大島です。 本日が研修最終日となりました。 この2週間、さまざまな体験をさせていただいて 本当に毎日充実していまし...