阿蘇のおすすめスポット紹介Part4&道の駅阿蘇のお弁当紹介

 

こんにちは!
インターン生岩下です。今日も阿蘇は寒いです…。

今回は、道の駅阿蘇周辺を散策してきました。

この「阿蘇駅周辺マップ」をもとに、歩ける範囲でいろいろな場所を見つけたので、今日はそちらをご紹介したいと思います。

それではLet’s Go!
道の駅を出て、国道沿いに進んでいくと早速発見しました。

【COFFEE PLAZA EAST】さんです。
こちらのお店は、映画「黄泉がえり」のロケ地として使われたそうです。
この映画は阿蘇(原作とは異なる)が舞台みたいです。

もちろん、メニューも充実しています!
ぜひ寄ってみてくださいね。

途中で、くまモンにも会いました!
阿蘇に来てくれたことを歓迎してくれているみたいです。

さらに進むと、【おべんとうのヒライ】が見えてきました。
こちらは、お弁当やお惣菜などの販売に加え、イートインコーナーを設置しており、店内でも飲食が可能なお弁当ショップです。
そしてなんと、24時間営業!ありがたいですね。

向かい側には【阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート】があります。
温泉やアクアリゾートがあり、疲れを癒すだけでなく、家族みんなで楽しめるホテルとなっています。

どんどん進みます。

こちらは【山賊旅路】さんです。
阿蘇の郷土料理やホルモン煮込みなどを堪能できる食事処です。
高菜めし、だご汁が名物で、木のぬくもりがある広々とした店内になっています。
休日はたくさんのお客さんで並ぶので、空いているタイミングを狙うのがおすすめ!

次にやってきたのは、阿蘇といったらココ!

【阿蘇カドリー・ドミニオン】です。
阿蘇の大自然を満喫でき、小さい子どもからシニアの方まで一日中楽しめるふれあい動物王国です。
あのパン君やジェームズが有名ですよね!
みなさんもカドリー・ドミニオンでたくさんの動物に癒されてください。

ここから折り返します。

さきほどご紹介したおべんとうのヒライの交差点から細い道に入ります。
すると…

【パン工房豆の木】さんが見えてきました。
こちらのパン屋さんは、月・火・金・土曜日のみ営業しています。
今日は日曜日だったので開いていませんでしたが、開いているときに近くを通るといい匂いがしそうですね!
「今日は休みか…」
そう思ったそこのあなた!安心してください。
道の駅阿蘇では、木曜日以外は毎日こちらのパンを販売しています。
ぜひパン工房豆の木さんのパンを食べてみて下さい!

次に紹介するのは【宿房あそ】さん。
樹齢1300年の阿弥陀杉を使った宿は、心落ち着く雰囲気をかもし出しています。
阿蘇の自然の風が心地よく感じられるなごやかな旅館となっています。

途中で、大きないちょうの木を発見。
サテライトにも登録されている【長善坊の公孫樹】です。
そして…

みてください、この風情がある通り!
この奥にあるのが…

着きました!【西巌殿寺】です。
こちらの門は西巌殿寺正門と書いてあります。

中に入るとたくさんの木と長い階段が。
なんだか神々しい!!

階段を上るとお堂がありました。

お堂の横にあるこの「鏡石」は、撫でて体の痛みを感じる部分に触れると、痛みがやわらぐといわれているそうです。
前のブログで紹介した、「古閑の滝」にいったときに筋肉痛になった足が良くなるようにお願いしてきました。

これにて散策終了です!
阿蘇駅周辺は歩いたことがなく、いつも車で通るだけだったのでじっくり散策できて大満足です!!
良い運動にもなるし、おススメですよ。
ご紹介したお店やスポットにもぜひ行ってみて下さい。

最後は、恒例のお昼ごはん紹介です。

今日選んだのは、森の料理客船 六月の風さんの「カツサンド」です。
(一口食べちゃいました…!)
温めていただきました。
サンドされているカツはジューシーで、パンもふわふわです。
お肉とシャキシャキのキャベツ、やわらかいパンが相まってとても美味しかったです。

おいしいカツサンドを食べて、午後からも頑張るぞ!!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

2年ぶりに開催‼2022年初ホタルの里ホタルツアー

みなさん、こんにちは。寒暖差についていけていない新人の石田です。今日は、2年ぶりに開催、ホタルの里ホタルツアーについて紹介します。阿蘇の...

~300年前の姿そのままに~肥後藩主ゆかりの「的石御茶屋跡」「隼鷹天満宮」

みなさんこんにちは! お外が気持ちいい季節になりましたね。 のんびりとお外ご飯なんていかがですか? 本日ご紹介するのは、「道の...

~お外でランチスポット~ゆっくり過ごす 蛇石神社

赤水地区にあるサテライト19番、蛇石神社。赤く大きな鳥居が目印です。蛇石神社の一番の特徴は、ご神体が生きている白蛇ということです。拝殿右...

阿蘇山山岳信仰、修験道のお寺「西巌殿寺」にて「阿蘇山観音祭り」が3年ぶりに行われました

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 朝はやはりそれなりに冷え込みますが、日中は汗ばむほどの陽気になってきた阿蘇です。 とても過ご...

阿蘇駅周辺、小一時間の坊中石畳~紅葉の西巌殿寺のんびり散歩♪

みなさん、こんにちは^^先週は雨で寒かったですが、今週はお天気も良く暖かい日が続きそうですね^^ さて、行楽シーズンとあって、お客様が...