阿蘇のおすすめ歴史散策ルート「二重峠の石畳」「的石お茶屋跡」

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 もうすぐ3連休がやって来ますね☆
 阿蘇市では、先日ブログでご紹介した阿蘇ネイチャーランド」さんの2か月間限定「スパイスカレー屋」がいよいよ11日(土)からオープンします!

 最新情報は下記のFacebookにて公開されるそうですので、ご覧ください↓↓
 阿蘇スパイス大作戦byANL


さてさて、話は変わりますが阿蘇の歴史スポットの一つ、豊後街道 二重峠の石畳


とても景色がよく散策コースとしてもおススメですので、歴史好きの方、ウォーキング好きの方、映える写真が撮りたい方…、とにかくたくさんの方に行ってみてほしい場所の一つです。
 そんな二重峠の石畳のPR動画を作って頂きましたのでご覧ください。

 豊後街道は、熊本城の一角(熊本市)から大分県の鶴崎まで続きますが、その中でも二重峠の坂道は難所とされていたようで、勝海舟も“甚だ高い”と記録しているそうです。
 坂道に敷かれた石畳は、長い時を経て現在まで残されており、保存整備工事も行われ多くの方に楽しんで頂ける場所になっています。

二重峠の石畳


 また、二重峠は明治10年に起こった西南戦争で官軍と薩軍の激戦が行われた場所でもあります。
 いろいろと歴史深い場所なのですね…
 二重峠の石畳からさほど遠くない場所では、激戦を物語る台場跡も残っており、何と、弾丸も落ちていたりします。

 以前開催したイベントでは、実際に台場跡まで足を運び弾丸を見ることができました。

 台場跡については、こちらのブログでも詳しくご紹介しておりますので、ご興味のある方はどうぞ。

 

 また、周辺には参勤交代の際、藩主の休憩所として利用されていた「的石お茶屋跡」もあります。
 庭園では、四季折々の風景を楽しむことができます。それから、湧水は県の名水百選に選ばれるほど美しいです。


奥には隼鷹天満宮があり、地域の方が庭園含めきれい管理されていて、私はいつ行っても美しさに息をのんでしまいます。

 ■的石お茶屋跡・隼鷹天満宮

 冬の時期も楽しめますので、ぜひ阿蘇へお越しくださいませ。
 帰りに温泉もいいですね!

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇絶景&歴史スポットめぐり②~二重峠の石畳~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景...

阿蘇の夜明け~阿蘇のカルデラより(草千里、二重峠ほか)~

こんにちは!Vitz Ayakaです。 今日は、「阿蘇の夜明け」と題し、ステキな動画と二重峠、草千里の写真をご紹介します。 コロナウ...

週末のお出かけは、「阿蘇」へどうぞ~!

皆さまこんにちは、マッキーです。 今日は「立冬」。冬の気配が現れてくる日とはよく言ったものですね。朝晩の寒さも日増しに厳しくなってきま...

阿蘇の『秋の例大祭』🌾

こんにちは。道の駅阿蘇のNORIです。 今朝の気温はなんと氷点下2度!!冬の兆しを肌身で感じ始めましたよ~❄ ...

西南戦争の激戦地二重峠台場跡(阿蘇市)に行ってきました!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 昨日のブログでもご案内しましたが、今週末は阿蘇でもイベント盛りだくさんですね...