阿蘇のおすすめ歴史散策ルート「二重峠の石畳」「的石お茶屋跡」

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 もうすぐ3連休がやって来ますね☆
 阿蘇市では、先日ブログでご紹介した阿蘇ネイチャーランド」さんの2か月間限定「スパイスカレー屋」がいよいよ11日(土)からオープンします!

 最新情報は下記のFacebookにて公開されるそうですので、ご覧ください↓↓
 阿蘇スパイス大作戦byANL


さてさて、話は変わりますが阿蘇の歴史スポットの一つ、豊後街道 二重峠の石畳


とても景色がよく散策コースとしてもおススメですので、歴史好きの方、ウォーキング好きの方、映える写真が撮りたい方…、とにかくたくさんの方に行ってみてほしい場所の一つです。
 そんな二重峠の石畳のPR動画を作って頂きましたのでご覧ください。

 豊後街道は、熊本城の一角(熊本市)から大分県の鶴崎まで続きますが、その中でも二重峠の坂道は難所とされていたようで、勝海舟も“甚だ高い”と記録しているそうです。
 坂道に敷かれた石畳は、長い時を経て現在まで残されており、保存整備工事も行われ多くの方に楽しんで頂ける場所になっています。

二重峠の石畳


 また、二重峠は明治10年に起こった西南戦争で官軍と薩軍の激戦が行われた場所でもあります。
 いろいろと歴史深い場所なのですね…
 二重峠の石畳からさほど遠くない場所では、激戦を物語る台場跡も残っており、何と、弾丸も落ちていたりします。

 以前開催したイベントでは、実際に台場跡まで足を運び弾丸を見ることができました。

 台場跡については、こちらのブログでも詳しくご紹介しておりますので、ご興味のある方はどうぞ。

 

 また、周辺には参勤交代の際、藩主の休憩所として利用されていた「的石お茶屋跡」もあります。
 庭園では、四季折々の風景を楽しむことができます。それから、湧水は県の名水百選に選ばれるほど美しいです。


奥には隼鷹天満宮があり、地域の方が庭園含めきれい管理されていて、私はいつ行っても美しさに息をのんでしまいます。

 ■的石お茶屋跡・隼鷹天満宮

 冬の時期も楽しめますので、ぜひ阿蘇へお越しくださいませ。
 帰りに温泉もいいですね!

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

二重峠石畳を上ってみた‼

皆様こんにちは。小説にはまっている石田です。秋になり名作を楽しむようになりました。こんな私のマイブームは司馬遼太郎の「関ケ原」。学生時代...

阿蘇のおすすめスポット『蛇石神社・二重の峠の石畳』中学生が紹介します!

こんにちは。ASO田園空間博物で職場体験中の加悦温人です。 もう少しで職場体験が終わってしまいますが、阿蘇の魅力をみなさんにしっかり伝...

行楽シーズン!道の駅阿蘇のブログを活用して穴場を探してみませんか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。 行動制限なしのGW、多くのみなさん、阿蘇にご旅行にお越しいただいてありがとうございます!久しぶり...

宿場町坂梨地区

皆様こんにちは。入社2年目に突入した石田です。今年度もよろしくお願いします。 今日は宿場町「坂梨地区」について紹介します。 ...

人気のブログTOP5