秋季ステージに阿蘇も追加! サイクルボール! 阿蘇イチ120kmコース☆彡

みなさんこんにちは。キララです!

先日のブログで①阿蘇イチ ショート55kmのコースをご紹介致しました。

55kmのコースとサイクルボール参加方法などはコチラをご覧ください。

秋季ステージに阿蘇も追加!サイクリングをしてサイクルボールを集め、願い事を叶えてもらおう~~☆彡 | 道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)

日本各地の選ばれたスポットをサイクリングし、サイクルボールを集め、願い事を叶えてもらうという、サイクリストの方必見のサイクリングクエストです。

今回は、私にとっては聞くだけでもハードそうな②『阿蘇イチ 120km』コースをご紹介致します。

120kmのコースを簡単にご説明すると、阿蘇市と南阿蘇村・高森町を一周できるコースとなっており、阿蘇の山々を登る過酷なサイクリングになっております!!!

(赤の枠がモデルコースになります)

スタート・ゴールは我らが、【道の駅阿蘇】

道の駅阿蘇では、サイクリストの方には嬉しい特典をご用意しております。

とことん満喫!阿蘇サイクリング – おもてなし店舗のサービスがイロイロ (aso-denku.jp)

道の駅阿蘇を出ますと、約15km、県道111号線通称パノラマラインをひたすらと登っていきます💦途中、あか牛やお馬さんが応援してくれます~

さらにきれいな草原を一望でき、秋ですと、茶色い阿蘇を堪能していただけるロードです。観光客に人気のかわいい米塚も間近で見ることができますよ。まだ緑が残る草原とススキとパシャリ📷

草千里を過ぎ、【阿蘇山上ターミナル】までやってきます。今年できたばかりのきれいなターミナルです。こちらで一息。

続いては下りです。南阿蘇村のほうに下っていきます。そしてたどり着くのが

白川水源

きれいな湧水に癒されてください。無料で、水遊びをすることも可能です。

続いて高森町の方面に向かいます。【月廻り公園】で、一度横になって休息はいかがですか。

心地よい空気と、広大な草原の上でたくさんお昼寝しちゃいそう。

しばらくは、平坦な道を進みます。阿蘇神社方面に向かい、ショートコースにもあった、阿蘇神社門前町

続いて、また登り。県道11号線通称やまなみハイウェイを登り【城山展望所】へと向かいます。

大観峰】に到着。ん~阿蘇五岳が眺められて最高。ミルクロードを進みます。

二重峠展望台】に到着。

こちらは、現在新しい熊本市内方面へのルートになっている、国道57号線北側復旧ルートが完成まで、何度も何度も阿蘇へ帰る際、熊本方面に行く際は通った場所。トンネルができ、あの時の景色とは変わった、新しい阿蘇を見ることができます。

ショートコースにもあった【はな阿蘇美・ASO MILK FACTORY】 を経由。ここで一息。シャーベットはいかがですか?

とっても体力のいるコースで、心も体もお疲れになると思いますが、サイクルボールのラッキーポイントは、一日で周らなくていいとこ。せっかく阿蘇に来たので、一泊、二泊され、ゆっくりすごされてはいかがですか?

また、チェックポイントを回る順番も関係なので、お時間をかけて、阿蘇を満喫されてください。

たくさんのチャレンジお待ちしております。

サイクリングボール公式HP

→ グランボール制覇を目指せ!サイクルボール (tour-de-nippon.jp)

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

人気のブログTOP5