秋季ステージに阿蘇も追加! サイクルボール! 阿蘇イチ120kmコース☆彡

みなさんこんにちは。キララです!

先日のブログで①阿蘇イチ ショート55kmのコースをご紹介致しました。

55kmのコースとサイクルボール参加方法などはコチラをご覧ください。

秋季ステージに阿蘇も追加!サイクリングをしてサイクルボールを集め、願い事を叶えてもらおう~~☆彡 | 道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)

日本各地の選ばれたスポットをサイクリングし、サイクルボールを集め、願い事を叶えてもらうという、サイクリストの方必見のサイクリングクエストです。

今回は、私にとっては聞くだけでもハードそうな②『阿蘇イチ 120km』コースをご紹介致します。

120kmのコースを簡単にご説明すると、阿蘇市と南阿蘇村・高森町を一周できるコースとなっており、阿蘇の山々を登る過酷なサイクリングになっております!!!

(赤の枠がモデルコースになります)

スタート・ゴールは我らが、【道の駅阿蘇】

道の駅阿蘇では、サイクリストの方には嬉しい特典をご用意しております。

とことん満喫!阿蘇サイクリング – おもてなし店舗のサービスがイロイロ (aso-denku.jp)

道の駅阿蘇を出ますと、約15km、県道111号線通称パノラマラインをひたすらと登っていきます💦途中、あか牛やお馬さんが応援してくれます~

さらにきれいな草原を一望でき、秋ですと、茶色い阿蘇を堪能していただけるロードです。観光客に人気のかわいい米塚も間近で見ることができますよ。まだ緑が残る草原とススキとパシャリ📷

草千里を過ぎ、【阿蘇山上ターミナル】までやってきます。今年できたばかりのきれいなターミナルです。こちらで一息。

続いては下りです。南阿蘇村のほうに下っていきます。そしてたどり着くのが

白川水源

きれいな湧水に癒されてください。無料で、水遊びをすることも可能です。

続いて高森町の方面に向かいます。【月廻り公園】で、一度横になって休息はいかがですか。

心地よい空気と、広大な草原の上でたくさんお昼寝しちゃいそう。

しばらくは、平坦な道を進みます。阿蘇神社方面に向かい、ショートコースにもあった、阿蘇神社門前町

続いて、また登り。県道11号線通称やまなみハイウェイを登り【城山展望所】へと向かいます。

大観峰】に到着。ん~阿蘇五岳が眺められて最高。ミルクロードを進みます。

二重峠展望台】に到着。

こちらは、現在新しい熊本市内方面へのルートになっている、国道57号線北側復旧ルートが完成まで、何度も何度も阿蘇へ帰る際、熊本方面に行く際は通った場所。トンネルができ、あの時の景色とは変わった、新しい阿蘇を見ることができます。

ショートコースにもあった【はな阿蘇美・ASO MILK FACTORY】 を経由。ここで一息。シャーベットはいかがですか?

とっても体力のいるコースで、心も体もお疲れになると思いますが、サイクルボールのラッキーポイントは、一日で周らなくていいとこ。せっかく阿蘇に来たので、一泊、二泊され、ゆっくりすごされてはいかがですか?

また、チェックポイントを回る順番も関係なので、お時間をかけて、阿蘇を満喫されてください。

たくさんのチャレンジお待ちしております。

サイクリングボール公式HP

→ グランボール制覇を目指せ!サイクルボール (tour-de-nippon.jp)

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『年越したそば』はいかがですか🍜?~産庵~お漬物食べ放題のそば屋さん 一味違った『くるみだし』

みなさん、こんにちは、キララです。 お正月はいかが過ごされましたか?お正月といえば「正月料理」ですよね(^_-)-☆・・・おせち?...

阿蘇市出身のおかみさんが切り盛りする「旅の宿“阿蘇乃湯”」

みなさん、こんにちは!Kanaです。毎日寒いですね。。 阿蘇の山々はしばらく真っ白が続きそうです。 さて、温かいお風呂が恋しい季...

阿蘇火山博物館で阿蘇山を楽しもう‼

   みなさんこんにちは。最近朝に弱い研修生の石田です。今日は阿蘇市内にある博物館について紹介します。歴史が大好きである...

地元の人にも愛されるお肉屋さん、創業六十有余年の老舗「阿蘇とり宮」

みなさん、こんにちは! 道の駅阿蘇が発行する「あかうしのあくび」2021年秋冬号で「馬ロッケとまと」をご紹介させていただいている「...

草原維持のサイクル・魅力

みなさんこんにちは。草原に魅了されている研修生の石田です。今日は阿蘇の草原の魅力と草原を守るために行っていることについて紹介します。 ...

人気のブログTOP5