東京2020聖火リレーin阿蘇

みなさんこんにちは、キララです。

先日、阿蘇市で東京2020オリンピックの聖火リレーが行われました。

一生一度に見れるか、見れないかの大チャンス!わさもんの私はもちろん、見に行ってきました(^▽^)/

さてさて、聖火リレーは2021年3月25日に福島県をスタートしまして、ここ九州熊本までトーチが繋がれてきました。

ここ、阿蘇では5月6日(木) 晴天のなか無事行われました。

当日は交通規制が行われていたため、私は、道の駅阿蘇から自電車で阿蘇神社付近まで行きました。

阿蘇山をバックにサイクリストのような写真が撮れました(笑)電動自転車なのは、内緒…|ω・)にわかサイクリストです…(笑)

阿蘇神社周辺には、聖火リレーのデコレーションが多数あり、扇子をゲット!

東京2020聖火リレーのコンセプトは、Hope Lights Our Way=希望の道を、つなごう。

阿蘇の聖火リレーでは、阿蘇神社周辺を12名のランナーが約1.8kmの希望の道を駆け抜けました。

最初のランナーは2000年のシドニーオリンピック代表の樋口清輝さん。

すてきな笑顔で手を振って頂きました:)

その後、熊本にゆかりのある方へとトーチをつなぎ、ゴール地点の阿蘇神社では、

たくさん阿蘇人に囲まれ、大阿蘇御神火太鼓保存会の演奏で出迎えられた最終ランナーの小代勝久さんが参道へ入ってきました。

小代さんは阿蘇市民の宝である阿蘇神社に50年にわたり関わり、氏子会に15年在籍し、現在氏子会長を務めております。

ミニセレブレーションが阿蘇神社の参道で行われ、小代さんはインタービューの中で、

「今回のオリンピックは復興五輪ということで、2016年に熊本地震で被災したここ、阿蘇神社の復旧と地域の復興とともに、たくさんの方に歓迎され、嬉しい。無事聖火をゴールまで運べて安心しています。」とお話しされました。

くまモンとあか牛くんと阿蘇市長に囲まれた小代さん

阿蘇神社の拝殿は今年完成予定で、令和5年には立派な阿蘇神社が見れ、国道57号線開通、北側復旧道路開通また、新阿蘇大橋に続き、阿蘇も元気を取り戻しております。

こんな素晴らしい阿蘇、たくさんの方に愛される阿蘇は今日も元気です!!!

みなさんぜひ、阿蘇にお越しくださいませ。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

「Demo Day in阿蘇」開催まであと11日

本日は、阿蘇市内の小・中学校で入学式が行われています。 新1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます。 真新しい制服に身を包み、これ...

コルナゴ部長こと中尾公一さんと行く「卯月(4月)の満喫ライド」のお知らせ

2024年の野焼きは3月上旬に行われ、現在は真っ黒な姿になっていますが、4月のライドをする頃には緑の草原が美しくなる頃。 そんな草原の...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

大分県のケーブルテレビ「友チャリチャンネル」にて、阿蘇の素敵な風景が紹介されました

こんにちは、マッキーです。 今日は二十四節気の一つ、「啓蟄」。徐々に暖かさが感じられるようになる時期と言われています。 阿蘇市内の野...

人気のブログTOP5