東京2020聖火リレーin阿蘇

みなさんこんにちは、キララです。

先日、阿蘇市で東京2020オリンピックの聖火リレーが行われました。

一生一度に見れるか、見れないかの大チャンス!わさもんの私はもちろん、見に行ってきました(^▽^)/

さてさて、聖火リレーは2021年3月25日に福島県をスタートしまして、ここ九州熊本までトーチが繋がれてきました。

ここ、阿蘇では5月6日(木) 晴天のなか無事行われました。

当日は交通規制が行われていたため、私は、道の駅阿蘇から自電車で阿蘇神社付近まで行きました。

阿蘇山をバックにサイクリストのような写真が撮れました(笑)電動自転車なのは、内緒…|ω・)にわかサイクリストです…(笑)

阿蘇神社周辺には、聖火リレーのデコレーションが多数あり、扇子をゲット!

東京2020聖火リレーのコンセプトは、Hope Lights Our Way=希望の道を、つなごう。

阿蘇の聖火リレーでは、阿蘇神社周辺を12名のランナーが約1.8kmの希望の道を駆け抜けました。

最初のランナーは2000年のシドニーオリンピック代表の樋口清輝さん。

すてきな笑顔で手を振って頂きました:)

その後、熊本にゆかりのある方へとトーチをつなぎ、ゴール地点の阿蘇神社では、

たくさん阿蘇人に囲まれ、大阿蘇御神火太鼓保存会の演奏で出迎えられた最終ランナーの小代勝久さんが参道へ入ってきました。

小代さんは阿蘇市民の宝である阿蘇神社に50年にわたり関わり、氏子会に15年在籍し、現在氏子会長を務めております。

ミニセレブレーションが阿蘇神社の参道で行われ、小代さんはインタービューの中で、

「今回のオリンピックは復興五輪ということで、2016年に熊本地震で被災したここ、阿蘇神社の復旧と地域の復興とともに、たくさんの方に歓迎され、嬉しい。無事聖火をゴールまで運べて安心しています。」とお話しされました。

くまモンとあか牛くんと阿蘇市長に囲まれた小代さん

阿蘇神社の拝殿は今年完成予定で、令和5年には立派な阿蘇神社が見れ、国道57号線開通、北側復旧道路開通また、新阿蘇大橋に続き、阿蘇も元気を取り戻しております。

こんな素晴らしい阿蘇、たくさんの方に愛される阿蘇は今日も元気です!!!

みなさんぜひ、阿蘇にお越しくださいませ。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「コロナ禍による座学のサイクルスポーツレポート」

道の駅阿蘇サイクルアドバイザーの「コルナゴ部長」こと中尾公一さんからサイクリングレポートが届きましたので、お届けいたします!! &...

梅雨明けに楽しもう!阿蘇でサイクリング🚲

こんにちは皆さん、キララです。 今日はあいにくの大雨。梅雨入りも早まり、雨の日が続いておりますが、梅雨明けには気候も良くなり、サイ...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「カルデラ湖に浮かぶ3つの島と岸部だった外輪山に再現された桟橋」

道の駅サイクルアドバイザーの「コルナゴ部長」こと中尾公一さんからサイクリングレポートが届きました。今回は、「カルデラ湖に浮かぶ3つの島と...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート・ロードバイク専用パーキングスタンド「KACOOL」

道の駅阿蘇に新しいポール型のロードバイク専用パーキングスタンド「KACOOL」が設置されました。すっきりしてデザインも機能性も素敵です。...

『東京2020オリンピック聖火リレー』が阿蘇で開催!

みなさん、いかがお過ごしですか?キララです。 GW最終日は、朝から雨☂でしたがお昼ごろからだんだんと晴れてきました&...

「コルナゴ部長と阿蘇満喫モニターライド」5月以降の開催について

コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「阿蘇満喫ライド」5月以降の開催についてのご案内です。  4月23日に熊本県より、...