ストロベリーキャンドル&仙酔峡ミヤマキリシマ開花状況

みなさんこんにちは、キララです!

今日はこの時期にご覧いただける、阿蘇のお花、「ストロベリーキャンドル」と「ミヤマキリシマ」についてご紹介いたします。

まずは、ストロベリーキャンドル、なんとも可愛いお名前♡

お花の形がイチゴやキャンドルのようであることが由来だそう…♪別名では「ベニバナツメクサ」と呼ばれ、英名では「クリスソンクローバー」といいます。葉っぱが、クローバー🍀の形をしていることからの由来だそう。

赤がきれいで、とってもかわいいお花

ストロベリーキャンドルは内牧地区で見ることができます。

畑一面に咲くストロベリーキャンドルは、写真で見るより、実物を見たほうが、もちろんきれい!

 

こんなにきれいなストロベリーキャンドル畑が内牧にあったなんて知らなかった!とても感動しました。。。

私が撮影に行ったのは、5月6日(木)でしたので、もう少しはお楽しみいただけるかと思います。

裏通りにあるので、地図を参考にしてください。道の駅阿蘇からのルートです↓


 

次に、こちらはミヤマキリシマの名所でご存じの方も多いかと思います。

「仙酔峡のミヤマキリシマ」

最近、よく「仙酔峡のミヤマキリシマの開花状況はどうですか?」というお問い合わせをいただきます。

ミヤマキリシマは九州に自生するツツジの仲間で、阿蘇では仙酔峡と、阿蘇山上で見ることができます。

 

今回は5月6日現在で、五分咲きの仙酔峡のミヤマキリシマをご紹介します。こんな感じ↓

5月9日の阿蘇市の情報によりますと、七~八分咲き。今週中が見頃になるかと思います。

※阿蘇山上のミヤマキリシマはまだ、時期ではないようです。

この時期しか見ることのできない、仙酔峡のミヤマキリシマ。

最近は、密を避けて、登山される方もたくさんおられます。仙酔峡からは、ミヤマキリシマを見ながら、中岳・高岳登山を楽しんでいただけます。

※現在火口付近1kmは立ち入ることができません(火口見学できません)

きれいでかわいいお花と自然いっぱいの美味しい空気を感じに、阿蘇におでかけされてはいかがですか?

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

皿山トレッキングのご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、皿山トレッキングのご紹介です。 先日、皿山トレッキングに行ってきました。 現在は噴火警...

桜は散ってしまったけれど、まだまだ阿蘇のお花の見頃は続きます!!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 せっかく春が来たのに、ずっとすっきりしないお天気が続いている阿蘇です。 桜も...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

中岳登山にチャレンジ‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、今年も残り1か月もないなーと思っている石田です。登山する‼と張り切っていた10月…な...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

人気のブログTOP5