阿蘇市「城山展望所」からの絶景と自然あふれる三閑稲荷神社を守る方々のこと

こんにちは!Vitz Ayakaです。
先日、城山展望所に行ってまいりました!

いかがでしょうか?展望所からみる6月の風景。遠くにそびえる阿蘇五岳もさることながら、田植え直後のこの時期、水を張った田んぼがキラキラ輝く様子が美しいです。グレイトだぜっ!

…何故足を運んだかというと、現在某広報誌掲載のため、展望所の麓にある三閑(さんが)稲荷神社の取材をしているからです。
この日は城山レストハウスで地元の方に原稿チェックをして頂きました。

レストハウスの奥も展望所があるのでいろいろな角度から絶景を楽しみたい方はぜひっ↓↓

さて、取材をしている三閑稲荷神社は三閑地区の氏神としてむか~し昔から地域の人々に大切に守られています。

例大祭では、かつて地元の青年団たちが奉納相撲や芝居の披露などを行っていたとのこと。
周辺は湧水にあふれ、遠方から水を汲みに来る方も多いそうです。

しかし、平成28年の熊本地震では神殿の倒壊など甚大な被害が出てしまいました。
それを、地域の方々それぞれの特技を生かして、専門業者に頼らず自らの手で復旧されました。
このようなお話を、復旧作業で中心的役割を担った4名の方に伺っております。

みなさん、かつての青年団員。当時は芝居でちょんまげを付けて人情ものを演じていたそうです。

神社の詳しいレポートは広報紙の掲載と併せてこちらのブログでもご紹介させて頂きます。
みなさまも、ぜひ三閑稲荷神社にご参拝ください。城山展望所もね!

■三閑稲荷神社・城山展望所



それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

やまなみハイウェイ沿いにあるお稲荷さん「三閑稲荷神社」~住民の手で成し遂げた熊本地震からの復旧~

阿蘇市役所から県道11号線(やまなみハイウェイ)を車で5分およそ3.5㎞大分方面へ進むと道沿いに大きな赤い鳥居が見えてきます。ここが三閑...