『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。

今回は『牧野ライド』のご紹介です。

先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の様子をご紹介します。
牧野とは?
牧野は、阿蘇の人々が放牧や採草といった農業をする場所であり、長い年月をかけ野焼きや家畜・動植物保護を行いながら守り続けてきた場所であり阿蘇の地域資源です。
阿蘇の人々がその地域にあったかたちで利用することで守られてきた場所です。

牧野を満喫できる体験は!
普段は許可がないと入れない牧野に特別に入ることを許された牧野ガイドが「走る、歩く、サイクリング」を通じて、牧野の中でしか体感できない様々なプランをご提供しています。プランは、「牧野トレッキング」、「牧野ライド」、「牧野トレイルランニング」を中心に皆様に提供していますが、プライベートで牧野を貸し切ってコスプレの撮影や寝っ転がってのんびり過ごすなどお客様のご希望するプランもご要望に合わせた体験もできます。

また、牧野(草原)の保全活動にもつなげており、プランの体験料の中には牧野保全料の1,000円が含まれています。その牧野保全料は、牧野(草原)に還元しており牧野の維持管理に活用しております。


牧野ライドでは、電動アシスト機能を搭載したe-BIKE(マウンテンバイク)のレンタルを行っております。
実際に私も走行してみましたが、とても楽しかったです!
強力なアシストのおかげで、急な登り坂も簡単に登ることができました‼
初心者の方や、体力に自信がない方にもおすすめです♪


牧野ガイドが絶景を横目にマウンテンバイクでしか味わえない刺激的な世界を案内してくれます。
私自身も新たな発見があり、とても面白かったです。
自然の風を感じながら走るのは、気持ちがいいですよ♪

大自然の中を爽快に走れる『牧野ライド』
興味のある方はぜひチェックしてみてください!→ 【道の駅阿蘇】牧野ライド

 

この日は特別に、牧野を管理されている組合長のご厚意で、野焼きを体験させていただきました!!


「たいまつ」を使って草原に火を入れます。
その後、他の場所に燃え広がらないよう「火消し棒」で火を消します。


毎年3月に行われ、春の風物詩といわれている野焼き。
真っ黒に変わった草原を見れるのも今だけですね~。

自然豊かな阿蘇にぜひお越しくださいませ^^
みなさまのお越しをお待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.38⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

牧野ガイドツアー参加者募集!

牧野ガイドが普段は入ることのできない阿蘇の牧野をご案内します! 阿蘇の草原…ここにしかない大自然で"遊ぶ、学ぶ"そして…『感動』しませ...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

人気のブログTOP5