阿蘇のおいしいお米が日本一に輝きました!

みなさま、こんにちは!Kanaです。


寒暖差のある阿蘇のお米はおいしいですが、日本で米どころと言えばやはり、東北などのイメージはありますよね。

そんな米どころの山形県庄内町で「第17回あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」が行われました。


そこでなんと道の駅阿蘇にもお米を出されているコメ農家さんが、11月25日(土)の決勝に残り、最優秀金賞、優秀金賞を受賞されるという快挙を成し遂げられましたので、ご報告いたします!


まずは、「スパルタ自然農法」という独自スタイルを貫く、中山さん。道の駅阿蘇では、「ぴかまる」や、「ミルキークイーン」という品種を親子で出されています。今回のコンクールでは収穫時期の遅い「ぴかまる」では間に合わないということで、息子の北斗さんがこの田んぼならいける、という選りすぐりの場所で丹精込めて作った「コシヒカリ」を出品されました。それがなんと、メジャー部門で最優秀金賞、200件ほどの出品者の中から「日本一おいしいお米」に選ばれました!


今回受賞をされたお米と同じものではありませんが、同じようにこだわりを持って、そして心を込めて作ってくださった中山さんのお米は道の駅阿蘇でご購入が可能です。みなさまも是非ご賞味ください。

そして、今回のコンクールでは、コシヒカリなど全国的に作付面積の多い上位20品種以外の、作付面積が少ない品種で競うプレミアム部門というものがありました。


こちらも同じく200件ほどの出品があったそうですが、なんとなんと、このプレミアム部門でも阿蘇市黒川の立石翼さんの「くまさんの輝き」が選び抜かれた12名での決勝まで残り、見事に優秀金賞を獲得されました!


立石さんのお米も他の品種にはなりますが、道の駅阿蘇でお求めが可能です。是非ご賞味くださいませ。


阿蘇のお米がこのように認められるとは、私たちも本当に嬉しく思います。

メジャー部門で最優秀金賞を獲得された中山さんは、「米のオリンピック」と言われる「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で今まで何度も金賞を受賞されていますが、今年もエントリーされているそうなのでこちらの結果も楽しみですね。

阿蘇のおいしいお米、みなさまも是非一度お試しください。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.36 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が最高位を受賞しました!!!

みなさん、こんにちは。キララです! いつも阿蘇駅でかっこいい姿みせてくれる、「ななつ星」が 「コンデナス・トラベラー リーダ...

コロナ禍は大自然で作られた『すすきの迷路』で思いっきり遊ぼう!!!

皆さん、こんにちは、キララです。朝は少し涼しくなってきた、阿蘇。もう秋ですね。 先日、阿蘇市西小園のかぶと岩展望所の向かいに造成さ...

阿蘇のお米が3つも受賞!『第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町』受賞報告会

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 最近の阿蘇は晴れたり曇ったり… 気まぐれなお天気に振り回されております。 みな...