阿蘇のお米の価値の向上を若い世代がリードする!市役所での受賞報告の様子です。

みなさん、こんにちは^^ Kanaです。

先月末に道の駅阿蘇においしいお米を出してくださっている農家さんが全国のお米のコンクールにて栄えある賞を受賞されたことをお伝えしましたが、先日、2名の農家さんが受賞のご報告として阿蘇市長に表敬訪問をされました。当団体の山本理事長も同席いたしましたので、その時の様子をお知らせします。

まずこちら、立石翼さん。



「第17回あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」プレミアム部門にて、「くまさんの輝き」という品種で金賞を獲得されました。

お父さんも農家をされていて、翼さん自身も農業に従事するようになってから10年ほどだそうです。
道の駅阿蘇の研究会組織の一つである「ライスイノベーション研究会」は、阿蘇のお米の価値を高め、夢を持てる米づくりを次世代へつなぐ、また生産者同士、お客様とのつながりを作るという目的で若い世代を中心に活動をしています。
立石さんもこちらの研究会に所属していらっしゃいますが、コンクールで決勝まで残ったのは初めてだったそうです。
今回受賞されたコンクールは、実際に審査員が食べて選ぶコンテストだったので、顔を出しても恥じないお米としてとても自信につながったし、はげみにもなる、先代のお父様にも顔向けできると、とお話ししてくださいました。

そして、こちら、有限会社アグリテック保久土の中山北斗さん。

中山さんと言えば、「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で今まで何度も金賞を受賞されて、「スパルタ自然農法」という独自のスタイルを貫くお米仙人といった風貌のお父様の印象が強かったですが、今年の初めに息子の北斗さんが代表として交代をされたそうです。

そしてなんとその1年目に立石さんと同じ「第17回あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」のメジャー部門では「コシヒカリ」で優秀金賞を受賞、また「第25回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」の国際総合部門でも「ぴかまる」が最高賞の金賞を再び獲得、という結果が残せたとのこと!

コロナ禍中はなかなか入賞ができず苦戦されたそうですが、ご自身の代になって記念すべき1年目である今年にこのような栄えある賞を獲得できてほっとしている、とお言葉はずいぶんと控えめでしたが、本当に素晴らしいことですよね。おめでとうございます!

お二方とも今年は晴れた日が多く、台風もなかったのでとても作柄が良かった、米粒が大きくて玄米の時点でも輝いていてきれいだったし、精米してもくず米が少なく透明で、今年は行けるのでは、、と思っていたそうです。

今年の夏は日本全国各地で猛暑となり、阿蘇も暑かったですが、立石さんが受賞をされた、熊本県オリジナル品種であり最高ランク特Aのお米「くまさんの輝き」は高温障害に強い品種ということで、毎年暑さが増す中で、これからのぞまれるお米になるだろうということもおっしゃっていました。

阿蘇市長からも、若い世代の方々が頑張ってこのように栄えある賞を獲得されたことを大変誇りに思う、阿蘇市のPRにもなるし、ありがとうございました、とのお言葉をいただきました。

中山さんは「第25回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」での受賞の額がふたつあり、おひとりでは掲げきれないため阿蘇市長と当団体理事長がお手伝い。みんなで仲良くひとつずつ額を持って、パチリ📷

さて、立石さんが受賞された希少なお米「くまさんの輝き」は5kgでの販売のみになりますが、道の駅阿蘇のプレミアムコーナーに先日より並んでいますよ。数量限定販売です!

ご本人もおっしゃっていましたが、食べていただけなければ土俵にも立てない、今回の受賞は皆さんに知っていただくとてもいいきっかけになったので、是非この機会に食べてみていただきたいとのことです。

中山さんのぴかまるも是非♪

コロナも落ち着いた今回の年末年始。ご家族がたくさん集まられるところも多いでしょうか。ぜひ皆さまで是非、阿蘇のおいしいお米を食べてみてくださいね。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇のおいしいお米が日本一に輝きました!

みなさま、こんにちは!Kanaです。 寒暖差のある阿蘇のお米はおいしいですが、日本で米どころと言えばやはり、東北などのイメージ...

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が最高位を受賞しました!!!

みなさん、こんにちは。キララです! いつも阿蘇駅でかっこいい姿みせてくれる、「ななつ星」が 「コンデナス・トラベラー リーダ...

大好評♪昨年に引き続き、本日より『阿蘇青たかな丼』&『阿蘇青たかなサンド』土日・祝日限定発売です!

みなさんこんにちは!キララです! 今年も阿蘇人のソウルフード『阿蘇青たかな丼』と『阿蘇青たかなサンド』が期間限定で登場します! ...

熊本・阿蘇が生んだおいしいお米「森のくまさん」。道の駅阿蘇ネットショップで大好評販売中です。

こんにちは。Vitz Ayakaです。 今回は、「道の駅阿蘇ネットショップ」で大好評販売中の新米「森のくまさん」をご紹介します。 ...

「道の駅阿蘇ネットショップ」でも人気の高い阿蘇市の農家下村委也さんのお米「ミルキークイーン」をご紹介します!

こんにちは!Vitz Ayakaです。 本日は、「道の駅阿蘇ネットショップ」でも人気の高い阿蘇市の農家下村委也さんのお米「ミルキークイ...

人気のブログTOP5