中岳火口見学に行ってみた‼

皆様こんにちは。少しずつ出てきたススキに驚きを隠せない石田です。先日、写真データの整理をしているときある1枚の写真が目に入りました。それがこちら‼ 

3月に上空から撮影した阿蘇山の写真です。こちらの写真を見ていると、中岳の火口や草千里ヶ浜がしっかりと見えています。草千里ヶ浜は行ったことがありますが、中岳の火口は見たことがないなーと思い、先日中岳火口見学に行ってきました。その道中いろいろなものがあり、異世界にいるような気分でした。その様子を皆様にご紹介します。 

まずご紹介するのは、こちら‼ 

 

西巌殿寺奥の院。 

道の駅阿蘇から徒歩10分のところに西巌殿寺がありますが、阿蘇山の方にあるのが、西巌殿寺奥の院です。阿蘇山上ターミナルのところにあり、恋人の聖地でもあります。 

さらに奥には、阿蘇山上神社があります。 

 

本殿はありませんが、火口の方向へ向かってお参りするように拝殿のみが建てられています。しかし、繰り返す噴火により建物自体はあまりのこっていませんが、火山信仰の中心だったともいえるでしょう。 

阿蘇山上神社を見た後は中岳火口の方へ向かいます。 

ここで注意‼心臓や喘息持ちの方そして体調不良の方は見学を控えてください。 

途中で料金所がありそこでお支払いをします。料金一覧はこちら‼ 

 

5分ほど車を走らせると駐車場があります。私が行ったときにはたくさんの方々でにぎわっていました。車から降ると、周囲には退避壕や避難施設等がありました。 

こちらの二次避難休憩施設は今年の8月10日から供用が開始され、噴石に耐える屋根や火山ガスの流入を防ぐエアカーテンなどが設置されています。 

今回は火山ガスが出ていたので一部公開ですが、歩いて火口の方へ向かうと周辺に大きな噴石等がありました。サイズが大きいものから小さいものまで多種多様。これが噴火の時に出てくると思うと、鳥肌がたちます。 

そして火口の方をのぞくと…底が見えないほど深く、もくもくと出てくる煙は遠くから見るよりも迫力を感じました。 

 

湯だまりを見ることができませんでしたが、初めて見る火口に圧倒されました。これが、過去の噴火でできたものだと思うと、とても感動します。 

中岳第一火口の見学は、その日によって状況がかわってきますので、こちらのリンクからご確認ください。 

【火口状況】 

迫力のある阿蘇をぜひお楽しみください。 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

上空から見る阿蘇は一味ちがう‼

皆様こんにちは‼阿蘇の山々の変化に圧倒される石田です。本日は、上空から見た阿蘇の景色についてご紹介します。普段見る景色とは...

西巌殿寺と阿蘇神社^^西巖殿寺與阿蘇神社^^散策しました!

現在、道の駅阿蘇にはインターンで台湾の淡江(たんかん)大学から2名来ています。 これから(日本語)(中国語)(英語)で阿蘇の魅力をたく...

人気観光スポット【阿蘇中岳火口】紹介します!

みなさんこんにちは、ゆうです! 今回は、【阿蘇中岳火口】について紹介します! 先日、阿蘇中岳火口見学に行ってきました。 現...

道の駅阿蘇周辺でおすすめなお店やスポットをご紹介します!

みなさんこんにちは!3月から新しく道の駅の一員になりました クリオです!よろしくお願いします。 ここで、僕が最近撮りましたお...

機内からの阿蘇山をご紹介します✈

こんにちは!テアです。 先週末で野焼きも終わり阿蘇山は真っ黒になりました。これから草原は再生されます。今日はスタッフ達が先週機内か...

まるで月面のような 砂千里を歩きませんか?

こんにちは(*^^*)テアです。 通勤する時は雪でしたが、今は晴れて青空です! 今日はまるで他の星にいったような気持ちになれ...