中岳火口見学に行ってみた‼

皆様こんにちは。少しずつ出てきたススキに驚きを隠せない石田です。先日、写真データの整理をしているときある1枚の写真が目に入りました。それがこちら‼

3月に上空から撮影した阿蘇山の写真です。こちらの写真を見ていると、中岳の火口や草千里ヶ浜がしっかりと見えています。草千里ヶ浜は行ったことがありますが、中岳の火口は見たことがないなーと思い、先日中岳火口見学に行ってきました。その道中いろいろなものがあり、異世界にいるような気分でした。その様子を皆様にご紹介します。

まずご紹介するのは、こちら‼

西巌殿寺奥の院。

道の駅阿蘇から徒歩10分のところに西巌殿寺がありますが、阿蘇山の方にあるのが、西巌殿寺奥の院です。阿蘇山上ターミナルのところにあり、恋人の聖地でもあります。

さらに奥には、阿蘇山上神社があります。

本殿はありませんが、火口の方向へ向かってお参りするように拝殿のみが建てられています。しかし、繰り返す噴火により建物自体はあまりのこっていませんが、火山信仰の中心だったともいえるでしょう。

阿蘇山上神社を見た後は中岳火口の方へ向かいます。

ここで注意‼心臓や喘息持ちの方そして体調不良の方は見学を控えてください。

途中で料金所がありそこでお支払いをします。料金一覧はこちら‼

5分ほど車を走らせると駐車場があります。私が行ったときにはたくさんの方々でにぎわっていました。車から降ると、周囲には退避壕や避難施設等がありました。

こちらの二次避難休憩施設は今年の8月10日から供用が開始され、噴石に耐える屋根や火山ガスの流入を防ぐエアカーテンなどが設置されています。

今回は火山ガスが出ていたので一部公開ですが、歩いて火口の方へ向かうと周辺に大きな噴石等がありました。サイズが大きいものから小さいものまで多種多様。これが噴火の時に出てくると思うと、鳥肌がたちます。

そして火口の方をのぞくと…底が見えないほど深く、もくもくと出てくる煙は遠くから見るよりも迫力を感じました。

湯だまりを見ることができませんでしたが、初めて見る火口に圧倒されました。これが、過去の噴火でできたものだと思うと、とても感動します。

中岳第一火口の見学は、その日によって状況がかわってきますので、こちらのリンクからご確認ください。

【火口状況】

迫力のある阿蘇をぜひお楽しみください。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク