西巌殿寺と阿蘇神社^^西巖殿寺與阿蘇神社^^散策しました!

現在、道の駅阿蘇にはインターンで台湾の淡江(たんかん)大学から2名来ています。
これから(日本語)(中国語)(英語)で阿蘇の魅力をたくさん発信して行きますので、ぜひご覧ください。

 

西巌殿寺

大家早安!我們是來自臺灣的Ellen和Sawa,來到阿蘇的第二天早晨,Oliver桑安排今天帶我們參訪阿蘇當地的寺廟—西巖殿寺,從阿蘇道之驛出發,走路大約十分鐘就能抵達寺廟入口,從入口處望去,是一條向上延伸的台階,左右兩側是高聳入雲的樹木,沿著階梯慢慢往上走,有種走入仙境的感覺。

皆さん、おはようございます!私たちは台湾から来たサワとエレンです。阿蘇での二日目の朝、オリバーさんが今日は私たちを阿蘇のお寺、西殿寺へ案内してくれます。阿蘇道の駅から出発し、歩いて約10分でお寺の入り口に到着します。入り口から見ると、上に延びる階段があり、左右には高い木々が立ち並んでいます。階段を上っていくと、まるで仙境に入ったような感覚が広がります。

走到上面後,看見許多不同的地藏石像圍繞在四周,他們就像我們的土地公,守護著當地居民。往右方看去,是此寺廟主要的「參拜所」, 我們跟著Oliver拜拜,參拜所左側有一塊「鏡石」,據說觸摸石頭可以減緩身體的不適,帶走疼痛,祈求身體健康,除了參拜所,旁邊的櫻花樹也是一大特色,如果在春天到來,就能看到一大片的櫻花盛開,沉靜在粉色花海也是一大享受。

上に上がると、周囲にはさまざまなお地蔵さんがいました。右側を見ると、お寺の「参拝所」があります。私たちはオリバーさんに従ってお参りをしました。参拝所の左側には「鏡石」と呼ばれる黒曜石があります。この黒曜石を撫で、痛いところをさすると平癒すると伝えられています。健康を祈願するために触ります。参拝所の隣に桜の木があります。春になると、美しい桜の花が咲き、ピンク色の花海にいる見たいです、楽しみです。

見てね~!More information
Fire crossing walk at Saigandenji temple. | 道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)

 

阿蘇神社

今天一早Oliver帶我們到阿蘇神社,從阿蘇道之驛出發車程大約十五分鐘,我們停在阿蘇神社旁的停車場,停車場的左側是南鳥居和參道,從南鳥居走進神社,可以先看到左側的御神籤求籤處,那裡有各式各樣的御神籤,如扇子形狀、紅線等的御神籤,價格約200日幣上下,而對面是御守授予所,我們在那裡買了一本御朱印帳和幫家人求了御守。

今朝、オリバーさんが私たちを阿蘇神社へ案内してくれました。阿蘇道の駅から車で約15分の距離で、阿蘇神社の隣に駐車場がありました。駐車場の左側には南鳥居と参道があります。南鳥居から神社に入ると、まずおみくじがあります。そこには、扇子形や赤い糸など、さまざまな形状のおみくじがあります。初穂料は200円前後です。向かい側には、御札所があります。私たちはそこで御朱印帳と家族のために御守を購入しました。

往內走就可以看到阿蘇神社拜殿,2016年損毀於熊本大地震,現在看到的已經是再建後的樣貌,阿蘇神社供奉著阿蘇開創者神武天皇的孫子健磐龍命等12位神明,統稱為「阿蘇十二神」,是擁有2300年以上曆史的古神社。我們站在拜殿的前面,投錢到賽錢箱,跟著「二拜二拍手一拜」的步驟參拜,參拜結束後往下走看到的是「許願石」,聽說許下願望再摸摸石頭三下願望就會成真喔!旁邊還有一排「繪馬牆」,可以將願望寫下並掛上去。

奥へ進むと、阿蘇神社の拝殿が見えます。2016年の熊本地震で損壊しましたが、現在は再建されています。阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命をはじめ家族神12神を祀り、2300年以上の歴史を有する古社です。これらの神々を総称して「阿蘇十二神」と呼び、2000年以上の歴史を持つ古い神社です。私たちは拝殿の前に立ち、賽銭箱にお金を投げ入れ、二礼二拍手一礼という手順で参拝を行いました。参拝が終わると、拝殿の右手に「願かけ石」があります。願かけ石へ願いごとを託し、手をふれて願いごとを心の中で念じて、3度石を触れると願いが叶うと言われています。また、横には「絵馬壁」があり、願い事を書いて掛けることができます。

從北鳥居離開神社後,往前走就是門前町商店街,商店街有許多美食小吃和店舖,如馬肉可樂餅、茶屋、糰子、跟丹波屋等…首先,我們去了Torimiya,點了馬肉可樂餅跟赤牛串,因為是現做的所以等了一下子,拿到的時候非常燙,炸至金黃的可樂餅香味撲鼻,一口咬下,酥脆的外皮包裹著綿密的馬鈴薯泥,搭配著鹹香的馬肉,歐依系!雖說是炸物但一點也不膩口,可以說是可麗餅的天花板,接著品嘗赤牛串,肉汁在嘴裡爆開,熟度恰到好處,不須多餘的調味就很美味了,推薦!

北鳥居を出て神社を離れると、目の前には門前町商店街があります。商店街には多くの美味しい料理や店舗があります。例えば、馬肉のコロッケや茶屋、団子、丹波屋などです。まず、私たちは阿蘇とり宮というお店に行き、馬肉のコロッケとあか牛串を注文しました。注文してから作られるので、少し待つ必要があります。もらった時はとても香りが良かったですが、とても熱かったです。一口食べると、サクサクの衣に包まれたジャガイモのと、香ばしい馬肉が絶妙にマッチしています。揚げ物とはいえ、全く油っぽさを感じず、初めてこんなにおいしいコロッケを食べました。続いて、あか牛串を味わいました。肉汁がたっぷりで、程よい加熱具合で、調味料は必要ありませんでした。おすすめです!

走著走著看到一家烤糰子店,抱著嘗試的心態買了一串吃吃看,點了原味(醬油),白白胖胖的糰子在炭火上烤的金黃,塗上調製好的濃稠醬油就大功告成了,淺嚐一口,焦脆的外皮軟糯的內心加上甜鹹的醬汁,第一口還是覺得很奇特,但會讓上人上癮,非常驚艷,我們一致認為本日MPV就是烤糰子!

歩いている途中、私達は串団子の店を見つけました。試しに食べてみたいという気持ちで一つ買ってみました。みたらし味を注文しました。白くふっくらとした団子が炭火で焼かれ、金色になりました。それに濃厚な醤油を塗って完成です。一口食べると、カリッとした表面の中に柔らかく甘しょっぱいソースが広がります。最初の一口は特別な味を感じました。とても驚くほど美味しかったです。私たちは一致して、本日のMVPはみたらし団子だと思いました!

再來我們走了約十分鐘的距離到Aso Natural Ice,那裡的冰淇淋都用天然的材料,我們都點了三小球的套餐,要價400日幣,我們點了奇異果、玄米、牛奶、芒果、草莓跟橘子,吃起來綿密卻清爽,我們最喜歡奇異果跟橘子,非常的消暑!意猶未竟,有過來一定要來吃吃看~

その後、約10分程歩いて阿蘇天然アイスに行きました。そこでは天然の材料を使用したアイスクリームが提供されています。私たちは3つセットになったメニューを注文しました。価格は400円です。キウイ、玄米、牛乳、マンゴー、イチゴ、オレンジを注文しました。口に入れると、しっとりとしていてさわやかな味わいが広がります。私たちは特にキウイとオレンジがお気に入りでした。とても暑さを癒してくれました!まだまだ食べたいものがあります。みんなもぜひ来てみてください!(^^)

 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

人気のブログTOP5