GWのお出かけに必見‼大観峰の実態とは!

皆様こんにちは。最近ずらし旅にはまっている石田です。今日は、ゴールデンウィークにおすすめ、阿蘇を代表するドライブスポット大観峰の実態にせまっていきます。

大観峰は標高935.9m、阿蘇北外輪山の最高峰でもあります。阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇中岳をはじめ、九重連山を一望することができるスポットです。

大観峰はかつて、「遠見ヶ鼻」と呼ばれていました。しかし、熊本県出身の明治の文豪・ジャーナリストである徳富蘇峰が大観峰と名付けてからは、大観峰と呼ばれるようになりました。

こういった歴史や景観を持つ大観峰。

四季によって変わる景色も魅力です。

春は野焼きが終わったあとで、まだ黒くなっています。しかし、初夏になっていくと少しずつ緑色の芽が出てきます。

夏は、美しい雲海を見ることもできますが、この雲海の下に広がる阿蘇谷の田んぼには、稲穂が実り田んぼが緑色に染まります。

秋は、ススキがたなびいている景色を見ることができます。

タイミングがあえば、雲海を見ることもできます。

冬は、雪で白くなっている阿蘇山を眺めることができます。これは冬の阿蘇でしか見ることができない景色です。

また、阿蘇五岳の麓に広がる田んぼには、稲が実り9月にはおいしいお米が収穫されます。

道の駅阿蘇でも、阿蘇でとれたお米を販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†*☆――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†*☆――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

また!阿蘇の絶景に出会ってしまった❣

こんにちは!バッテン荒和です。 今回は熊本市内出身の私ですが、またも生まれて初めて「田子山」とかいて読み方がタンゴヤマっていう、こ...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

噴火警戒レベルを知って、かっこよく噴煙を吐きだす阿蘇中岳を安全に楽しもう!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 阿蘇中岳の噴火警戒レベルが2になってから1か月以上がたちました。 阿蘇のカルデラ...

『道の駅阿蘇』が発行しているマップ片手に阿蘇の歩き方-第2弾‼

こんにちは、バッテン荒和です。 前回に引き続き今回は後半となりますのでよろしくお願いします。 絶景を満喫した大観峰からかぶと...

『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。 今年も残すところあと3日となりま...

人気のブログTOP5