阿蘇にも古墳はある!

皆様こんにちは。先日大阪で古墳をみて興奮した石田です。今日は、古墳が大好きな私が阿蘇にある古墳をご紹介します。

まず古墳とはなにか。

古墳とは古代のお墓のことを指し、昔その地域を支配していた人が葬られているものです。特に有名なのが大仙古墳(仁徳天皇稜)や箸墓古墳です。

しかし、阿蘇も負けていません。

阿蘇には中通古墳群があり、2基の前方後円墳、8基の円墳があります。こちらの中通古墳群は「サテライト」に登録されています。

その古墳にはかつて阿蘇地域を支配していた「阿蘇仍君(あそのきみ)」一族が葬られているとされています。中通古墳群の近くには阿蘇家と関係がある阿蘇神社もございます。実際に阿蘇神社の主祭神“健磐龍命”が中通古墳群に葬られているともされ、私は古墳のそばを通るときには手を合わせて拝んでいます。

また、阿蘇の古墳には熊本県内で一番大きい前方後円墳があることをご存じでしょうか。それが

「長目塚古墳」です。今は前方後円墳の前方の部分はありませんが、復元すると全長129mあるとされています。これは熊本県内の前方後円墳のなかでも最大級とされています。また、長目塚古墳から出土された人骨や副葬品などが県指定重要文化財に指定されています。こんなに大きくて立派な古墳が阿蘇にあったんだとびっくりしましたが、他にも度肝を抜く古墳があります。それがこちら‼

国造神社の奥にある上御倉古墳です。こちらの古墳は中に入ることができます。石室も美しい‼閉所恐怖症の私でも明かりがあるので怖がることがなく楽しむことができました。

また、古墳の中に入るという特別な体験はなかなかできません。

古墳が大好きで石室に入ってみたい方、必見です。

阿蘇の古墳を楽しみに、そして歴史を楽しみに阿蘇に来てみませんか。あったかくなってくる季節、阿蘇の古墳群を歩いて回るのもおすすめですよ。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5