阿蘇にも古墳はある!

皆様こんにちは。先日大阪で古墳をみて興奮した石田です。今日は、古墳が大好きな私が阿蘇にある古墳をご紹介します。

まず古墳とはなにか。

古墳とは古代のお墓のことを指し、昔その地域を支配していた人が葬られているものです。特に有名なのが大仙古墳(仁徳天皇稜)や箸墓古墳です。

しかし、阿蘇も負けていません。

阿蘇には中通古墳群があり、2基の前方後円墳、8基の円墳があります。こちらの中通古墳群は「サテライト」に登録されています。

その古墳にはかつて阿蘇地域を支配していた「阿蘇仍君(あそのきみ)」一族が葬られているとされています。中通古墳群の近くには阿蘇家と関係がある阿蘇神社もございます。実際に阿蘇神社の主祭神“健磐龍命”が中通古墳群に葬られているともされ、私は古墳のそばを通るときには手を合わせて拝んでいます。

また、阿蘇の古墳には熊本県内で一番大きい前方後円墳があることをご存じでしょうか。それが

「長目塚古墳」です。今は前方後円墳の前方の部分はありませんが、復元すると全長129mあるとされています。これは熊本県内の前方後円墳のなかでも最大級とされています。また、長目塚古墳から出土された人骨や副葬品などが県指定重要文化財に指定されています。こんなに大きくて立派な古墳が阿蘇にあったんだとびっくりしましたが、他にも度肝を抜く古墳があります。それがこちら‼

国造神社の奥にある上御倉古墳です。こちらの古墳は中に入ることができます。石室も美しい‼閉所恐怖症の私でも明かりがあるので怖がることがなく楽しむことができました。

また、古墳の中に入るという特別な体験はなかなかできません。

古墳が大好きで石室に入ってみたい方、必見です。

阿蘇の古墳を楽しみに、そして歴史を楽しみに阿蘇に来てみませんか。あったかくなってくる季節、阿蘇の古墳群を歩いて回るのもおすすめですよ。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『レンタルバイク』で阿蘇を巡ろう!

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『レンタルバイク』をご紹介いたします。 阿蘇駅にあるレンタサイクルコーナー...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

世界が認めたDLG金賞食品はいかがでしょうか❣

  みなさん、こんにちは。バッテン荒和です。 本日は『阿蘇クララファーム』さんの手作り食品であるプレスハム(大、小...

’九州の水かめ‘といわれる理由が分かった❣

皆様、こんにちは。 本年3回目のバッテン荒和のブログとなりますが宜しくお願いいたします。 今回阿蘇が‘九州の水がめ‘といわれ...

1月17日(水)職員研修の為研修室は終日ご利用いただけません。

道の駅阿蘇からお知らせです。 1月17日(水)職員研修の為研修室は終日ご利用いただけません。 道の駅阿蘇は、通常通り...

お歳暮のご注文を受付中です(道の駅阿蘇)

ご不明な点は、お問い合わせください。