「恋人の聖地・グルメ甲子園」に登場する阿蘇市の特産品、道の駅阿蘇でも販売しています♪

こんにちは!Kanaです。

みなさま、「恋人の聖地」というワードは聞いたことがありますか?

道の駅阿蘇のブログでも何度か紹介させていただいていますが、実は阿蘇市にも「恋人の聖地」があるんです。
これは勝手に名乗っているわけではなく、観光庁等が後援する「NPO法人地域支援センター」が2006年より主催している「恋人の聖地プロジェクト」にて、プロポーズにふさわしい場所として選定された場所になります。

2021年までに国内137、国外4,さらに62か所の恋人の聖地サテライトを含めると200か所以上の「恋人の聖地」があるんですね。

阿蘇市の「恋人の聖地」は阿蘇山本堂 西巌殿寺奥之院。



古来より縁結びの山としても信仰を集めた阿蘇山。かつては春と秋に若い男女が火口を訪れ、夫婦の契りを交わしたといわれ(オンダケサンマイリ)、昔からプロポーズの場所だったというわけです。



1300年の歴史を持つ阿蘇山本堂 西巌殿寺。

火口近くにある奥之院は度重なる噴火や地震、台風などで、本堂が被災していましたが、昨年の9月に無事再建されました!

 

さて、この「恋人の聖地」選定委員でいらっしゃる假屋崎省吾さんに、恋人の聖地を有する18市町村長が自慢の特産品をプレゼンして採点されるというチャンネルがあります。(恋人の聖地公式チャンネル

投票の多かった上位10品に投票いただいた方の中から抽選で50名様に特産品が送られるそうですよ~。
応募投票は本日から3月5日まで。
阿蘇市からも3つの特産品がエントリー中です。
どうぞ動画をご覧になって、「恋人の聖地グルメ甲子園」に投票してみてください♪
チラシ、ポスターを道の駅阿蘇にも設置しております。

動画を見た!食べたくなった!!当選するかどうか分からないので、自ら買いたい!という方へ。

今日は、阿蘇市からの特産品動画に登場するお品のうち、「道の駅阿蘇」でもご購入いただけるものを紹介してみたいと思います。

まずはこちら^^


「阿蘇あか牛ハンバーグ」そして「阿蘇ものがたり」という阿蘇産のトマトだけで作ったケチャップ。なんと、假屋崎さんの評価は95点!
動画はこちら

そして次に、阿蘇ミルク(ASO MILK)とそのヨーグルトも93点の高得点!
動画はこちら
すっきりとした飲み口で、假屋崎さん、牛乳にヨーグルトすべて飲んでしまっていました~。

天使のパン悪魔のパンは限定品にて、残念ながらこちらでお取り扱いはないのですが、假屋崎さんもお気に召されていた「阿蘇天然アイス」はご購入が可能です。
動画はこちら

道の駅阿蘇に足を運んでいただければ嬉しいですが、これらの商品は道の駅阿蘇ネットショッピングでもご購入が可能です。
どうぞこちらもご活用ください♪

恋人の聖地プロジェクトの一環として、阿蘇内牧温泉エリアでは、恋人たちのイルミネーションも3月14日まで点灯中です。



あと2週間でバレンタインデーもありますね。

「恋人の聖地」のある阿蘇市でどうぞ楽しい時間をお過ごしください♡

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, おすすめ商品, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

春のおすすめスポットをご紹介いたします。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、春にピッタリなおすすめスポットをご紹介いたします。 先日、阿蘇市内牧の阿蘇中央公園に『恋...

恋人たちのイルミネーション、本日『最終日』です

こんにちは、マッキーです。 冬の阿蘇の氷の芸術、「凍る滝」や「雪化粧をしたサテライトの風景」など、皆さまご覧いただけましたでしょうか?...

『恋人の聖地・グルメ甲子園』に登場する阿蘇市の特産品、道の駅阿蘇でも販売しております♪

こんにちは、ゆうです! 皆様『恋人の聖地』というワードを聞いたことがありますでしょうか? こちらは「NPO法人地域活性化支援...

朝から夜まで阿蘇を大満喫されてください♪

こんにちは、マッキーです。 朝晩は冷え込みがとても厳しくなりましたが、日中はポカポカと暖かい陽気です。 明るいうちは阿蘇の雄大な景色...

あなたの「恋」を叶えます♡3月24日(木)~3月27日(日)の4日間限定。阿蘇内牧温泉街でゆっくりお散歩はいかがですか?

こんにちは、Kanaです^^ 少しずつですが、阿蘇にも遅い春がやってきつつあります。 ところでみなさん、恋してますか~? ...

假屋崎省吾さんの 「おらが町の名物GP」人気投票開催中。阿蘇市もエントリーしています

白銀の世界からこんにちは、マッキーです。 今は青空も広がってますが、道路には雪が残り、路面が凍結している箇所もあります。最新情報を確認...

人気のブログTOP5