少し早いですが、ひな祭りの準備も♪ 道の駅阿蘇のひな祭りにまつわるものをご紹介☆

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。

2月3日の節分も過ぎ、あと一か月もたたないうちに桃の節句、ひな祭りとなりますね。
おひなさまをいつ出そうと思っているうちに、あっという間に2月が終わって毎年焦ってしまう私。
今年こそは早めに準備しよう!いつ飾るといいかな、と調べましたら、立春を過ぎてからの大安に飾ると縁起がいいそうです。

今年は、これからだと13日(月)、19日(日)、23日(木祝)となっています。

では少し早いですが早めに準備!ということで、今日はひな祭りらしい色のお菓子や、甘酒、さらにはかわいらしい焼き物のご紹介をしてみたいと思います。

まずは、こちら~♪

阿蘇の伝統おやつ、かきもちでございます。
これが結構おいしくて、腹持ちもよく、うちの子供たちもお気に入りです。

うすーく切ったお餅を焼いただけのシンプルなヘルシーおやつ!
ひなまつりらしい、白、ピンク、みどりが春らしい気持ちにさせてくれますね^^
日持ちもしますよ~。
かきもちについてもっと紹介しているブログはこちら



自分で焼くタイプもあります。焼き方は書いていないですが、レンジで様子を見ながら、何回かチンとするといいそうです。

きれいな色が見ているだけで楽しいのでしばらく飾っておきたい気も♪

そして、ひなまつりと言えば、甘酒でしょうか。

苦手な方もいらっしゃると思いますが、こちらはお芋のフレーバーが混ざって飲みやすそう。



原料が熊本県産・阿蘇産というのもうれしいですね☆

美容にもいいらしい!

そして、最近おまんじゅうコーナーで見かけるこちらのあられ。

かきもちの形の違うバージョンですが、作り方の説明がおもしろい。
茶封筒に入れて、レンジでチンして振る!を何度か繰り返す。

子供とやったら楽しそうです!

最後にご紹介したいのが、こちら~☆



工房 花さんのお雛様バージョンの焼き物たち。

手書きの絵柄がなんともかわいいですよね。
このカップで甘酒を飲むのもいいなあ~。

準備も楽しいおひな祭り。
阿蘇にお寄りの際には、ぜひ道の駅阿蘇で色々見てみてくださいね~。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, おすすめ商品, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

2月も後半!道の駅阿蘇の「ひな祭り」関連商品をご紹介♪

みなさま、こんにちは^^2月は逃げるとはよく言ったもので、今年はうるう年とはいえ、気づけば残りが10日になりました。びっくりするほどの暖...

期間限定道の駅阿蘇のHOTメニューをご紹介します

皆さまこんにちは。マッキーです。 本日の阿蘇は、12月とは思えない温かさですが来週からは本格的な寒波がやってくるようです。最低気温は氷...

旅の思い出にいかがでしょうか?道の駅阿蘇の絵心あふれるお土産たちをご紹介します♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 お盆休みも2日目となり、道の駅阿蘇には本日も多くのお客様が朝からお越しくださっています。 ...

甘くて温かいメニューでほっこりと^^今年もHOTメニューが始まりました!

みなさま、こんにちは!Kanaです。 今年もこの季節がやって参りました! 道の駅阿蘇のHOTメニュー、スタートです! ...

ソフト販売所のHOTメニュー、そろそろ終了します<(_ _)>

青空が少し見える阿蘇からこんにちは、マッキーです。 週間天気予報を見ると、まだ雪マークが残る阿蘇地方ですが、日中は少しだけ暖かな、春の...

人気のブログTOP5