いよいよ寒くなってきました!年末にかけて、体調管理を^^~道の駅阿蘇の健康食品たち~

阿蘇は急に寒くなりました!

みなさま、いかがお過ごしですか? Kanaです。
急に寒くなったり、暖房をつけて乾燥したり、体調を崩しやすい季節でもありますね。
年末にかけて忙しくなるこの季節、しっかり体調管理していきたいですね^^

さて、道の駅阿蘇の入り口向かって左側にズラッと並ぶ乾物など。


ぱっと見、地味な感じもいたしますが、、、、ぜひぜひよ~くご覧になっていただきたい♪
きっとあなたの体の気になっていること、解決してくれるようなものがあるはず!

1.良薬口に苦し、とはこのこと!「センブリ」

茎から葉から根までとにかく苦い!というセンブリ。千回煎じてもまだ苦いことから「センブリ」という名前が付けられたそうです。

日当たりのよい草原に生える野草ということで、草原の広がる阿蘇では昔から重宝されてきたようです。ご年配の方にちょっとかじってみ、と言われて苦さにもんどりうったことがありますが(笑)、こちらとても優秀な胃腸薬なのだそう。阿蘇の皆様でも、結構愛用されている方に出会います。
胃腸の調子が気になる方は、お茶として煎じて飲んでみてはいかがでしょうか?

花が咲いた後に採取をするので、9~10月の開花後の今が店頭に出る時期になります。
飲んだり食べたりが増えがちな年末年始に向けてご準備されてはいかがですか?
皆さんで集まった時に、うわ!苦い!何これ~って笑いながら飲んでみてください^^/
盛り上がり、胃腸にもよく一石二鳥~!

 

2.甘いものがおいしい季節♪でも血糖値が気になるなら「菊芋(キクイモ)」

ぜんざい、おまんじゅう、クリスマスケーキと甘いものが楽しみな季節がとなりました。でも血糖値も気になる、、、
そんなあなたにも、強い味方が!

「菊芋」さんです。ぱっと見はしょうがみたい?お味噌汁に入れたりする方もいらっしゃるそうです。生でも薄くスライスしてサラダとしても。
食前や食事中に摂取すると急激な血糖値の上昇を抑えられるとのことです。


スライスにして乾燥させたり、粉末状になったものも売られていますので、ご自身の摂りやすい方法で挑戦されてみてはいかがですか?

 

3.師走がやってくる!多忙な年末、疲れを打破!「黒ニンニク」&「ニンニク」


まずは、ニンニクのにおいが苦手な方でも、おやつ感覚で食べられる黒ニンニク。皮を向いたら中は真っ黒でびっくりしますが、見た目に反する?おいしさ^^
頑固おやじこと森田さんが、しっかりと熟成された「黒ニンニク」は甘酸っぱくて、まるでフルーツのようです。

効果としては、アミノ酸を豊富に含むため、免疫力アップとか、疲労回復、抗酸化作用とか年末にかけて疲労がたまる時期には耳に心地よい言葉が並んでいます!

ニンニクパワーで師走を乗り越えよう!


ニンニクのにおいがむしろ好き♡いう方には、ニンニクチップスや、粉末もありますよ~。

ではみなさま、道の駅阿蘇に来られたら是非、健康食品などもチェックしてみてくださいね。
お待ちしておりま~す^^

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇で採れた新鮮なお野菜を使って手作り餃子はいかがですか?

こんにちは、マッキーです。 5月も下旬を迎えましたが、今朝の阿蘇は少し冷え込みました。 現在は気温も上がり暑くなってきています。 ...

竹炭のシューズ・キーパーでさらっと快適に♪

こんにちは。テアです。 今日は梅雨時期にぴったりなおすすめ商品のご紹介です! それは竹炭♪こちらは小袋が2つセットになってい...

新型コロナウィルスに負けない身体づくり。頑固おやじの作る「黒ニンニク」に注目!免疫力をアップさせよう!!(電話注文OK♪)

こんにちは!Vitz Ayakaです。 新型コロナウィルスの影響で普段に比べ注目されるようになった商品があります。 その1つが「黒ニ...

良いことだらけの「キクイモ」!キクイモレシピもご紹介!

みなさんこんにちは!ルカです! ジングルベル🔔ジングルベル🔔鈴が鳴る~♪ということで、もうすぐクリスマ...

道の駅阿蘇のキクイモを使ってレッツ・クッキング

皆様こんにちは!マッキーです。 週間天気予報を見ればもう12月(師走)の文字が姿をあらわし始めましたねΣ(・□・;)一年が過ぎるのは本...

人気のブログTOP5