雲海を見るなら今がおススメ☆彡出現率は雲海ナビをご活用ください

こんにちは、マッキーです。
久しぶりにまとまった雨が降る阿蘇地方。雨が上がると本格的な冬到来のようです。
阿蘇地方の最低気温に氷点下の-が付いてる日が、週間天気予報でも目立ってきました。
寒さが厳しくなっても、1年を通して素敵な景色が眺められる阿蘇。とくにこの季節は、雲海を眺めにいらっしゃる方も多いと思います。
雲海発生の条件は「朝晩が冷え込む、または雨上がりで、弱風の夜明け前~早朝。秋に多く発生しやすい。」とのことです。
眺められる場所として特に有名なのが北外輪山の一角、大観峰。
お天気が良い日の眺めがコチラ↓↓↓
阿蘇谷(阿蘇市内)が一望でき、阿蘇の五岳が涅槃の姿に眺められるという事で、多くの観光客の方々で賑わっています。
雲海が発生すると、阿蘇谷はスッポリと雲に包まれます。その様子がコチラ↓↓↓
飛行機から眺めているような景色ですが違うんです。
こんなに幻想的な風景が眺められるんですよ★素敵ですよね~♡
これだけの雲海に巡り合うときは、内牧温泉街などがある阿蘇市は、濃い霧に見舞われています。運転には十分注意して登られてください。
雲海ナビによりますと、今週の土曜日がチャンスのようです👍12月3日(土)は83~84%の確率とのことです。
詳しくはコチラをご検索ください ⇒ 週末探検家 雲海出現NAVI-大観峰

また、「そらふねの桟橋」で有名な田子山からの眺めも素晴らしい景色が眺められますが、令和4年12月1日(木)より、田子山展望所への道は森林作業のため全面通行止めとなります。

田子山ルートマップ 通行止め(お盆期間) [復元]


田子山展望所へにお越しの際は、田子山トレッキング駐車場に駐車いただき登山道(展望所まで徒歩20分~30分)をご利用いただきますようお願いいたします。

阿蘇へお越しの際は、素敵な景色をぜひご覧ください。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

また!阿蘇の絶景に出会ってしまった❣

こんにちは!バッテン荒和です。 今回は熊本市内出身の私ですが、またも生まれて初めて「田子山」とかいて読み方がタンゴヤマっていう、こ...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

『道の駅阿蘇』が発行しているマップ片手に阿蘇の歩き方-第2弾‼

こんにちは、バッテン荒和です。 前回に引き続き今回は後半となりますのでよろしくお願いします。 絶景を満喫した大観峰からかぶと...

『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。 今年も残すところあと3日となりま...

12月は寒さに負けずにサイクリングしよう‼

皆様こんにちは‼健康診断で身長が伸びてうれしい石田です。先日朝早めに大観峰に行ってきました。その時の写真がこちら ...

展望所で阿蘇の秋を満喫♪

皆様こんにちは。秋の行楽シーズンを楽しむ計画を立てている石田です。少しずつ涼しくなり、熊本城の一部の銀杏では葉が色づいてきているところも...

人気のブログTOP5